お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。
  • インデックス
  •  » 初心者サポート
  •  » 旧サーバーからユーザーファイル(アカウントとパスワード、グループ)を新サーバーに移行する場合について

#1 2018-12-22 22:24:42

takahashi86
メンバ

旧サーバーからユーザーファイル(アカウントとパスワード、グループ)を新サーバーに移行する場合について

お世話になっております。

もし、既出の質問の場合はお許し下さい。
探し出すことが出来ませんでした。

旧いサーバーにはsudoとして入れます。
新しいサーバーにユーザー十数名分をそのまま移行したいと思っています。
その場合、/etcの中のgroupとpasswdファイル /home 全てを新しいサーバーに入れ替えれば宜しいでしょうか。
また他にもネットワークユーザーが必要なファイルはありますでしょうか?

ご教示の程、よろしくお願いいたします。

オフライン

#2 2018-12-23 07:12:49

ry
メンバ

Re: 旧サーバーからユーザーファイル(アカウントとパスワード、グループ)を新サーバーに移行する場合について

最近はこの手の作業を行っていないので、もしかするとこれ以外にも注意点があるかもしれません。
環境が元に戻せるような手立てを用意してから、作業を進めるようにしてください。

/home 以下は必要なユーザーのディレクトリを、アクセス権をそのままに新しいサーバーにコピーしてください

ユーザー アカウントとグループは、新しいサーバーで以下のコマンドを使って、旧サーバーの /etc/passwd、/etc/shadow、/etc/group、/etc/gshadow から移行したいユーザー、グループの各行を書き写します。
間違えると、その行に該当するユーザーでログインできなくなるか、最悪は新しいサーバーが起動しなくなるので十分に注意して作業してください。
特にサーバーのインストール時に作られたユーザー、グループの行をやたらと編集・削除してはいけません。

コード:

sudo vipw       #/etc/passwd
sudo vipw -s    #/etc/shadow
sudo vigr       #/etc/group
sudo vigr -s    #/etc/gshadow

参考: Linuxでのユーザーパスワードの移行 | NSJalopy

オフライン

#3 2018-12-23 10:51:03

takahashi86
メンバ

Re: 旧サーバーからユーザーファイル(アカウントとパスワード、グループ)を新サーバーに移行する場合について

ry様
ご教示いただきましてありがとうございました。

以下引用を早速確認し、バックアップを作成してから作業させていただきます。
先ず、御礼申し上げます。

ry による投稿:

環境が元に戻せるような手立てを用意してから、作業を進めるようにしてください。

>>承知しました。

/home 以下は必要なユーザーのディレクトリを、アクセス権をそのままに新しいサーバーにコピーしてください

>>はい。

ユーザー アカウントとグループは、新しいサーバーで以下のコマンドを使って、旧サーバーの /etc/passwd、/etc/shadow、/etc/group、/etc/gshadow から移行したいユーザー、グループの各行を書き写します。

>>はい。

間違えると、その行に該当するユーザーでログインできなくなるか、最悪は新しいサーバーが起動しなくなるので十分に注意して作業してください。

>>はい。

特にサーバーのインストール時に作られたユーザー、グループの行をやたらと編集・削除してはいけません。

>>はい。

コード:

sudo vipw       #/etc/passwd
sudo vipw -s    #/etc/shadow
sudo vigr       #/etc/group
sudo vigr -s    #/etc/gshadow

参考: Linuxでのユーザーパスワードの移行 | NSJalopy

下記のコマンドで編集いたします。
(おかげさまで新しいコマンドを知る事ができました。)
vipw
vipw -s
vigr -s

初めてみるコマンド

オフライン

#4 2018-12-23 10:53:13

takahashi86
メンバ

すみません。途中で切れてしまい失礼いたします。

初めて見るコマンドで勉強不足でした。

御礼まで

オフライン

#5 2018-12-28 21:45:37

takahashi86
メンバ

ry様

ご丁寧にありがとうございます。
HDDを交換するところで作業が滞っておりまして、まだユーザー編集作業まで行っておりません。
早速試してご報告すべきところ申し訳ございません。

SSD1→SSD2にコピーをしているところで容量が525GB→500GBに小さくなった事で、ubuntuのパーティションのextend sda2とsda5がよく分からず、あれこれしているうちUUIDがないARARTが出たりしてなかなか先に進みません。
ファイルサーバーやリモートデスクトップなどの設定ですが手間を惜しまずもう一度最初からインストールしたいと思います。
3日間無駄にしてしまいました。

様々インストールが終了しましてからご報告させていただきます。

進捗まで

オフライン

#6 2019-01-18 15:36:25

takahashi86
メンバ

ry様

ご無沙汰しております。
その節は大変ありがとうございました。

結局、vipw -p等教えていただきましたが、グループID番号が新しいシステムとダブっていて移行はうまくいきませんでした。
再度ユーザーとパスワードをコマンドで入力して登録いたしました。

せっかく教えていただいたのに結果が出せず申し訳ありませんでした。

ただし、システムの移行はほとんど問題なくできました。

ありがとうございました。

ご報告まで

オフライン

• インデックス
  •  » 初心者サポート
  •  » 旧サーバーからユーザーファイル(アカウントとパスワード、グループ)を新サーバーに移行する場合について

Board footer