
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
初心者です。Live USB ubuntu18.04のrootを乗っ取られてしまい使えない状態です。どうしたら
Live USBを使わずに元の環境に戻せるのでしょうか?マシンはNECのLaVie LS150FS6Bです。ご教授
お願い致します。
オフライン
具体的にどのような状況に陥っているかの説明が無いと、誰もが口を揃えて再インストールしなさいというだけです。
オフライン
具体的にどのような状況に陥っているかの説明が無くてすいません。rootのパスワードを乗っ取られてしまったので、Live USB ubuntu18.04の再インストールをしたいんです。
オフライン
Ubuntu は最初から root にパスワードはありません。正確には「未定」という方がいいでしょうか。
このため、root でログインしたり su コマンドで root アカウントに昇格することはできません。
代わりに sudo コマンドで一時的に root アカウント相当の権限を取得して、管理コマンド等を実行する運用を推奨しています。
sudo コマンドで要求されるパスワードには、現在ログインしているアカウントのパスワードを入力します。
さて、root のパスワードを乗っ取られたということですが、具体的に何をしようとしてどのような結果になったことで、そう判断したのでしょうか。
通常は上に書いたように sudo コマンドを使うので、root のパスワードを意識する必要はありませんし、万一 root のパスワードが書き替えられたとしてもそれだけなら sudo コマンドを使って root のパスワードを設定し直すだけです。
sudo コマンドも使えないのであれば、Ubuntu をシングルユーザーモードで起動して root アカウントのパスワードを設定し直すことになります。
オフライン
Ubuntsを起動して→アカウントがみつかりませんか→ENTERキー→パスワード入力→申し訳ありません、認証できません。再試行してください。になってしまうんです。以前はこれでUbuntsが立ち上がったんですが、今は全くパスワードが使えない状態です。どうしたらいいんでしょうか?
オフライン
「Ubuntsのパスワードを忘れてしまった!再設定する方法は?」というサイトを拝見したら、なおすことが出来ました。アドバイス有難うございます。感謝します!
オフライン