
Ubuntu日本語フォーラム
ログインしていません。
こんにちは。お世話になります。
EPSON EP-880AWを無線LAN接続でUbuntu 18.04.2 LTSで利用しています。
このプリンタにはSDメモリカードスロットがついていて,Windows PCからはカード内のデータにアクセスできます。
ところが,Ubuntu上だと,カードスロットのフォルダ自体はファイルマネージャーから見られるのですが,アクセスしようとすると認証画面が表示されてその先に進めません。
パスワード等は特にかけていないですし,「匿名」で接続することもできません。
Windows上からでないと見られない仕様なのでしょうか?
オフライン
お使いの機種とは異なりますがこちらhttp://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu- … 286?page=3を見るとUbuntuからも利用可能のように思われます。
プリンタの機能として、ステータスシートの印刷というものがあるらしく、そちらでWorkgroup等の情報を確かめることができるようです。
https://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1285845
ユーザマニュアル等にも記載があるかもしれません。
nautilusの認証画面で、上記で確認したWorkgroupとGuestアカウントで認証すれば使えるのではないでしょうか。
また、smbclient で debuglevel 3 ぐらいで接続を試行すれば、認証失敗の原因がわかるかもしれません。
オフライン
ShiroAmadaさん,ありがとうございます。問題解決しました。
認証画面で要求されるユーザー名とパスワードは,自分が今ログインしている情報を入れればよかったんですね。
プリンタにユーザーとかアカウントとかの情報を登録した覚えはないことで,すっかり勘違いしていました。
おかげさまで無事にアクセスできました。
ありがとうございました。
オフライン