お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2019-07-04 00:42:56

noguchiyuichiro
新しいメンバ

Ubuntu server 18.04LTSインストール時、ネットワークインターフェースが認識されない。

富士通のLIFEBOOK AH45/Uに、DVDからUbuntu server 18.04LTSをインストールしようと試みています。VirtualBoxを使わず直接HHDに書き込んでしまうつもりです。おそらく上手くいかない理由はネット環境としてポケットWiFiを使おうとしていることなのだと思いますが、新たに有線LANなどを購入する前に、現在手元にあるものでどうにかできないかと、ここに質問させていただきます。
 マシンを立ち上げてUbuntuのインストールが無事に始まり、言語設定とインストールタイプの選択までは問題ありません。次のネットワーク接続の設定の項目にきた時、IPv4もIPv6もautoにしているのですが、ネットワークを認識してくれず「has no address」という表示が出て、「Done」を選択しても先に進むことができません。ネットワークインターフェースを認識させる手段として、有用な選択肢を具体的にご教示願えると幸いです。

注:USB接続や有線のLANは、Ubuntuに限らずlinuxディストリビューションを導入するための環境として必須項目と考えてよいのでしょうか?

オフライン

#2 2019-07-04 09:25:33

si
メンバ
From: hokkaido kitami, jp

Re: Ubuntu server 18.04LTSインストール時、ネットワークインターフェースが認識されない。

noguchiyuichiro による投稿:

富士通のLIFEBOOK AH45/Uに、DVDからUbuntu server 18.04LTSをインストールしようと試みています。VirtualBoxを使わず直接HHDに書き込んでしまうつもりです。おそらく上手くいかない理由はネット環境としてポケットWiFiを使おうとしていることなのだと思いますが、新たに有線LANなどを購入する前に、現在手元にあるものでどうにかできないかと、ここに質問させていただきます。
 マシンを立ち上げてUbuntuのインストールが無事に始まり、言語設定とインストールタイプの選択までは問題ありません。次のネットワーク接続の設定の項目にきた時、IPv4もIPv6もautoにしているのですが、ネットワークを認識してくれず「has no address」という表示が出て、「Done」を選択しても先に進むことができません。ネットワークインターフェースを認識させる手段として、有用な選択肢を具体的にご教示願えると幸いです。

注:USB接続や有線のLANは、Ubuntuに限らずlinuxディストリビューションを導入するための環境として必須項目と考えてよいのでしょうか?

Ubuntu のサーバ版は10年触ってないので、参考程度になります。
LIFEBOOK AH45/U は、4,5年前の PC だと思うので、通常は、認識できない基本的なデバイスは無いと思います。

* デバイスが認識されているか調べる nmcli d

$ nmcli d
DEVICE  TYPE      STATE     CONNECTION
eno1    ethernet  接続済み  有線接続 1
lo      loopback  管理無し  --

無線LANが認識されていれば type に wifi が表示されるデバイスが表示されます。

* 認識されていれば

nmcli device wifi connect [SSID] password [PASSWORD]

で接続できるようです。
接続先を表示するには

nmcli device wifi list

nmcli の使い方は、ネットに結構ありますので、調べて下さい。

* 認識されていない場合は、lspci で、接続デバイスから、無線LANデバイスを見つけて、それを有効にする方法を探します。

* 有線のLANは、Ubuntuに限らずlinuxディストリビューションを導入するための環境として必須ではありませんが、有った方が
速く、安定しており、信頼ができます。
メジャーでやや古めのデバイスを使っているものなら問題が出ることはまずありません。
ただ、USB接続のものは、安定しない、認識しない等の問題が発生しやすいのでお薦めしません。

オフライン

#3 2019-07-04 13:55:45

新しいメンバ

Re: Ubuntu server 18.04LTSインストール時、ネットワークインターフェースが認識されない。

回答ありがとうございます。

教えていただいた方法は、インストール完了後にターミナルからnetwork configをする方法でしょうか。そうだとしたら、今詰まっているのがDVDメディアからPCにUbuntu serverをインストールする時点でのことですので、ターミナルを起動することもできない状態です。network configuration のページで、NAME: "enp3s0", TYPE: "eth", NOTES / ADDRESSES: "DHCPv4 has supplied no addresses" という表示がされる状態で "Done"を選択しても、しばらく待つと

"Network configuration timed out; please verify your settings."

という警告が出て、先に進むことができません。ターミナルを起動してそこからネットワーク設定をいじることができないでいます。

公式HP(https://tutorials.ubuntu.com/tutorial/tutorial-install-ubuntu-server#6)には、
"If no network is found, the installer can continue anyway, it just won't be able to check for updates. You can always configure networking after installation."
という記述があるのですが、どうにも先に行きませんで・・・。

オフライン

#4 2019-07-04 21:58:21

新しいメンバ

回答ありがとうございました。解決しました。
インストールの作業段階でのNetwork connectionの設定で躓いていました。デフォルトになっている、typeがethのものをいじっていましたが、どうやらこれがまずかったようです。"create"によってtypeがbondであるような接続をマニュアルで設定して接続できました。

オフライン

#5 2019-07-05 09:28:21

si
メンバ
From: hokkaido kitami, jp

noguchiyuichiro による投稿:

回答ありがとうございました。解決しました。
インストールの作業段階でのNetwork connectionの設定で躓いていました。デフォルトになっている、typeがethのものをいじっていましたが、どうやらこれがまずかったようです。"create"によってtypeがbondであるような接続をマニュアルで設定して接続できました。

失礼しました。
最近、歳のせいか、先入観が先走り、インストールしたけど、wifiがつながらないといった、ありがちなことと思い込んでしまいました。
(内容は読んでるつもりなんですけどね〜)
bond は、ネットワークインターフェースが複数有る場合、通常は、どちらか、先に認識したほうを使うのですが、これらを束ねて同時に使うことを言います。
チーミング(Teaming)とも言います。
参照:(2つのNICでのbonding、ただし、CentOS7の例です)
https://qiita.com/yteraoka/items/e661c2a8c6e7617e64f9

オフライン

Board footer