
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
こんにちは。
メモ帳やTeraPadに書いたコードを読ませたいのですが、Windowsを使用する場合はどこに保存するのがよいのでしょうか?
そのスクリプトファイルが保存されているフォルダを開くときに
cd ・・・
で入力すると思うのですが・・・の部分は「ドキュメント」などと日本語では打てず、違うところに保存するのですが、ファイルの中に見当たらないしUbuntuでのそこへのディレクトリの移動もよくわかりません。
よろしくお願いいたします。
オフライン
WSL のディレクトリに保存したファイルを Windows から直接編集すると、アクセス権がおかしくなり WSL から扱えなくなります。
このため Windows から見たときに WSL のディレクトリが見えないように隠しファイル属性が付けられています。
逆に WSL から Windows のフォルダーを参照する方法が提供されており、C: ドライブは /mnt/c で、D: ドライブは /mnt/d で参照、編集のどちらも可能です。
WSL で Windows の環境変数 (%USERNAME% とか %USERPFORILE%) を使う方法がないため、/mnt/%USERPROFILE%/Desktop や /mnt/$USERPROFILE/Desktop のような指定はできません。
面倒でも /mnt/c/Users/happyboy/Desktop のように環境変数にセットされてるはずの値を直接記述してください。
オフライン
面倒でも /mnt/c/Users/happyboy/Desktop のように環境変数にセットされてるはずの値を直接記述してください。
これでできました。毎回、おそらく初歩的なことに丁寧にご回答していただきありがとうございます。
オフライン