お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2020-01-01 12:42:56

YUKI007BKB
新しいメンバ

ホームディレクトリを変更できません

初投稿で質問に不備があると思いますが、ご了承ください。
Version : ubuntu 16.04 LTS

自分は SSD に Ubuntu を入れたのですが、データなどは HDD に保存していきたいです。
そうすると、ホームディレクトリも SSD から HDD に変更したいと思いやってみたのですが、なかなか上手くいきません、、、

以下、ユーザー名を "taro" とします

まず、現在のホームディレクトリの情報を確認したところ、次のようになりました

コード:

~$ grep taro /etc/passwd
taro:x:1000:1000:[あなたの名前],,,:/home/taro:/bin/bash

次に以下のサイトを参考にして、ホームディレクトリを HDD(for_Ubuntu) に移そうとしたところ、エラーが発生しました。
http://linlinrh.hatenadiary.jp/entry/2018/01/10/220000

コード:

~$ sudo usermod -d /media/taro/for_Ubuntu/home/taro taro
usermod: user akimon is currently used by process 1591

以下のサイトを参考にして、このエラーに対処しようとしてみましたが解決できませんでした。
https://qiita.com/inoko/items/6bb681fffcbb873b16a3

コード:

~$ sudo kill -3 1591
~$ sudo usermod -d /media/taro/for_Ubuntu/home/taro taro
usermod: user akimon is currently used by process 1654

拙い文章で申し訳ありませんが、どなたかわかる方いらっしゃいましたらお力添えいただけると大変助かります。

オフライン

#2 2020-01-01 15:13:03

ry
メンバ

Re: ホームディレクトリを変更できません

ログインしている本人のユーザー アカウントのホームディレクトリの変更はできません。
別のユーザーを作成し、そちらでログインしてから変更してください。

なお sudo usermod -d <変更後のホーム ディレクトリ> <ユーザー> だと、新しく変更後のホーム ディレクトリが作られるだけで、元のホーム ディレクトリの内容は放置されたままです。
元のホーム ディレクトリの内容を一緒に移動したいときは sudo usermod -m -d <変更後のホーム ディレクトリ> <ユーザー> のように、-m オプションを付けて実行します。
(もしかするとホーム ディレクトリをコピーするだけで、元のホーム ディレクトリはそのまま残るかもしれませんが、そのときはコピーされていることを確認してからばっさり削除してください。)

オフライン

#3 2020-01-05 16:04:51

YUKI007BKB
新しいメンバ

Re: ホームディレクトリを変更できません

ry による投稿:

ログインしている本人のユーザー アカウントのホームディレクトリの変更はできません。
別のユーザーを作成し、そちらでログインしてから変更してください。

なお sudo usermod -d <変更後のホーム ディレクトリ> <ユーザー> だと、新しく変更後のホーム ディレクトリが作られるだけで、元のホーム ディレクトリの内容は放置されたままです。
元のホーム ディレクトリの内容を一緒に移動したいときは sudo usermod -m -d <変更後のホーム ディレクトリ> <ユーザー> のように、-m オプションを付けて実行します。
(もしかするとホーム ディレクトリをコピーするだけで、元のホーム ディレクトリはそのまま残るかもしれませんが、そのときはコピーされていることを確認してからばっさり削除してください。)

返信遅れてしまい申し訳ございません、、、

回答ありがとうございます!
今回はやはり大規模な変更はしたくなかったので、シンボリックリンクを用いてHDDにアクセスしやすくすることにしました。
もし、後々ホームディレクトリごと移動させたくなった時に参考にさせてもらおうと思います!

今後も困ったらこちらのサイトに頼るかと思いますので、もし見かけましたら、また助けていただけると嬉しいです!

オフライン

Board footer