お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2020-01-25 16:32:47

El Ron
メンバ

ホームディレクトリのフォルダ名変更方法について。Ubuntu・Xubuntu

Xubuntu(18.04・英語版)において‥

現在ホームディレクトリに「Downloads」や「Documents」や「Videos」などのフォルダがあります。
このHomeディレクトリ配下の、デフォルトディレクトリ名を変更する方法をお教えください。
(Rename default user directories / renaming xfce default folders)
例)Downloads → BOX

①.config/user-dirs.dirs の内容を変更保存し、再起動、反映なし。

# This file is written by xdg-user-dirs-update
# If you want to change or add directories, just edit the line you're
# interested in. All local changes will be retained on the next run
# Format is XDG_xxx_DIR="$HOME/yyy", where yyy is a shell-escaped
# homedir-relative path, or XDG_xxx_DIR="/yyy", where /yyy is an
# absolute path. No other format is supported.
#
XDG_DESKTOP_DIR="$HOME/Desktop"
XDG_DOWNLOAD_DIR="$HOME/BOX"  ☚
XDG_PUBLICSHARE_DIR="$HOME/Public"
XDG_DOCUMENTS_DIR="$HOME/Documents"
XDG_MUSIC_DIR="$HOME/Music"
XDG_PICTURES_DIR="$HOME/Pictures"
XDG_VIDEOS_DIR="$HOME/Videos"

②/etc/xdg/user-dirs.defaults の内容を変更保存し、再起動、反映なし。

# Default settings for user directories
#
# The values are relative pathnames from the home directory and
# will be translated on a per-path-element basis into the users locale
DESKTOP=Desktop
DOWNLOAD=BOX  ☚
TEMPLATES=Templates
PUBLICSHARE=Public
DOCUMENTS=Documents
MUSIC=Music
PICTURES=Pictures
VIDEOS=Videos
# Another alternative is:
#MUSIC=Documents/Music
#PICTURES=Documents/Pictures
#VIDEOS=Documents/Videos
XDG_TEMPLATES_DIR="$HOME/Templates"

関連のある内容でも、投稿いただけましたら幸いです。
解決のきっかけになる場合が多いです。
よろしくお願いいたします。

*

オフライン

#2 2020-01-25 22:05:28

pensioner
メンバ

Re: ホームディレクトリのフォルダ名変更方法について。Ubuntu・Xubuntu

>①.config/user-dirs.dirs の内容を変更保存し、再起動、反映なし。

上の操作の後、Homeの下に手動でBoxフォルダーを作ります。そしてDownloadフォルダーを削除してください。sudoを使ってはいけません。
②以下については知りません。

オフライン

#3 2020-01-26 11:56:03

El Ron
メンバ

Re: ホームディレクトリのフォルダ名変更方法について。Ubuntu・Xubuntu

pensioner様 投稿いただきありがとうございます。

お教えいただいた手順で、ユーザーディレクトリのリネイムに成功しました。
当方の要望通り、XDG_DOWNLOAD_DIRとしてシステムが認識した状態で、フォルダー名の変更が反映されていました。
以下設定されているディレクトリを確認した結果。

$ xdg-user-dir DOWNLOAD
/home/username/BOX

ファイルマネージャの中でそれぞれアイコンが割り振られている関係上、上記の設定を必要としていました。
(カスタムでフォルダーアイコンを変更・フォルダー名変更が可能となりました)

①については、ローカルの ~/.config/user-dirs.dirs 設定ファイル: アカウントごとのホームディレクトリを見つけて使用するのにアプリケーションが使用。
②については、グローバルの /etc/xdg/user-dirs.defaults 設定ファイル: 一般のホームディレクトリを見つけて使うのにアプリケーションが使用。
(多くの設定ファイルと同じように、ローカル設定はグローバル設定を上書きします‥との記述がありました)
https://wiki.archlinux.jp/index.php/XDG_%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA

現在グローバルの設定も同様に行い、問題なく機能しております。

投稿いただきましたpensioner様に、感謝申し上げます。
ありがとうございました。

*

オフライン

Board footer