お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2020-02-10 10:51:33

bayou
メンバ

deepin-desktop-environment を入れたときはフォントの設定に注意が必要

主にopenboxを使用していますが、ごくたまに他のデスクトップで気分を変えることもあります。Deepinをインストールしてしばらく使ったあとにopenboxに戻したら、ブラウザやメールソフト、ディレクトリやファイル名の表示などいろんな場所で日本語のフォントが明朝体になっていることに気づきました。明朝体は使い方によってはおしゃれですが、あらゆるところが明朝体では使いにくくて困ります。でも、簡単な方法で直りました。Deepinのdefaultフォントを日本語のものにすればよいみたいです。私は最初Deepinのdefaultフォントをubuntu(regular) にしていたのですが、MeiryoUIに変えてopenboxに戻ったら、フォントが元通り直っていました。ただ、このときなぜかthemeとicon-themeが変わってしまっていた(Deepinに引きづられたのかな?)ので、元に戻しました。

オフライン

Board footer