お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2020-04-27 17:31:17

barapha
メンバ

マルチモニターとデスクトップ環境

今まだ Ubuntu Bionic ですが、先ごろの Focal をインストールしたところ、「左」画面をタテにしたいのに、再起動すると「左」画面が OFF になって「中」画面の異白になってしまいます。
4/21 付の Daily-Build はヨコのまま「左」画面に半分隠れていましたが、なんとか解決できたのです。

そこで Xubuntu Focal を試してみました。こちらはディスプレイの問題はありません。そこで考えたのが Xubuntu で GNOME デスクトップです。ノートパソコンじゃないし、低速 CPU でもない。メモリも 16GB るので、だから GNOME デスクトップにすれば Ubuntu Focal と同じようにできるのではと思ったのです。
Xubuntu や Lubuntu のあの windows ライクなメニューボタンが気に入らないのです。
単に GNOME デスクトップのアプリをインストールすればというだけではないですよね。

まだ試してませんが Kubuntu の方が GNOME デスクトップを実現しやすいでしょうか。

CPU AMD Ryzen7 2700X, GeForce GTX-1050Ti

オフライン

Board footer