お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2020-05-23 13:21:49

okajimaituki
メンバ
登録日: 2018-08-09

ubuntuを再起動したらアイコンやデスクトップがおかしくなった

ubuntu 20.04 development branchをAcer Aspire 5741で動かしてています。
今日、npmをインストールして、chromeos-apkをインストールしてから、
デスクトップの調子が悪くなり、再起動したら、背景が真っ青になって、アイコンの写真の表示が悪くなり、.desktopで定義したものが再起動、シャットダウン、サスペンドなどsystemctlを使った物以外起動しませんでした。
わたしはRaspberrypi 4bを持っていますが、今SDカードにOSが入っていません。
ログイン画面のユーザーアイコンや、デスクトップを切り替える歯車アイコンもなくなり、デスクトップの上のメニューバー(?)もなくなりました。(クリックすると出てきましたが、アイコンは消えていました)幸い、手元に日経Linuxに付いていたDVDがあります。どうすれば元に戻りますか(ホームディレクトリのバックアップはとってあるので最悪再インストールできますが、インストールしたアプリ(自分でビルドしたアプリや、Anaconda3)がバックアップに入っていないので、出来るだけ避けたいです)

オフライン

 

#2 2020-05-28 21:11:50

okajimaituki
メンバ
登録日: 2018-08-09

Re: ubuntuを再起動したらアイコンやデスクトップがおかしくなった

結局クリーンインストールしました。
ありがとうございました

オフライン

 

#3 2020-05-28 21:41:33

bybywin
メンバ
From: 日本国群馬県
登録日: 2011-04-22

Re: ubuntuを再起動したらアイコンやデスクトップがおかしくなった

そうなんです!不具合が発生したら、色々ともがくより、再インストールが解決の近道なんです。
色々な要因でインストールが失敗している事が結構あるのです。
ついでに、もう一つ、ビギナーユーザは、アップグレードはしないで、バックアップを取った後、
次のヴァージョンを、クリーンインストールした方が不具合に遭遇しないですみます。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB