お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2021-06-05 10:33:08

Rasum
メンバ

シェルスクリプト内でのgoogle-drive-ocamlfuseディレクトリへのアクセスについて

Xubuntu 20.04 Desktopを(ラップトップではなく)デスクトップPCにインストールし、ローカルでログインせず、SSHサーバー・ファイルサーバーとして使っています。
Googleドライブにアクセスするためにgoogle-drive-ocamlfuseをインストールしました。
Ocamlfuseのディレクトリを確認する下記コードを含むシェルスクリプトをcronで1時間毎に動かすと、cronでの最初の稼働ではOcamlfuseディレクトリにアクセスできるのですが、1時間後の2回目以降は"Ocamlfuseディレクトリが存在しない"となります。

if [ ! -d "${MyOcamlfuseDir}" ]; then
  echo "${MyOcamlfuseDir} does not exist."
fi

下記のようにlsコマンドを入れてみたりしても変わりません。

for Cnt in `seq 1 5`; do
  ls "$MyOcamlfuseDir" 1> /dev/null 2> /dev/null
  sleep 5s
done
if [ ! -d "${MyOcamlfuseDir}" ]; then
  echo "${MyOcamlfuseDir} does not exist."
fi

なお、このPCのSSHサーバーにアクセスしようとすると、パスフレーズ入力後にかなり長く待たされて接続されるものの、間隔を空けずに2⃣回目のSSH接続を行うとすぐに接続できます。
そういうことから、「PCがスリープになっていて、反応の遅いOcamlfuseディレクトリへのアクセスに失敗するのか?」と感じています。
cronを走らせている一般ユーザーのデスクトップ設定では、「サスペンドしない」「ディスプレイの電源管理しない」「スクリーンセーバー利用しない」としています。

シェルスクリプトからOcamlfuseディレクトリに確実にアクセスしたいのですが、なにかアドバイスを頂けませんでしょうか。

オフライン

Board footer