Ubuntu日本語フォーラム
ログインしていません。
グローバルアドレス変更後、ネクストクラウドのメール(SMTP)が送信できなくなりました(エラー内容=Swift_TransportException: Connection could not be established with host・・・・)。レッツエンクリプトを更新し、サーバーを再起動すると送信成功しますが、何分後には送信不可になります。通常のメール(Postfix+Dovecot)は特に問題なく送受信できます。修復方法わかる方、ご教授よろしくお願いします。
オフライン
送信送信時と送信不可時の、ネクストクラウドとPostfixのログを見比べるとヒントがあるはずです。
オフライン
返信ありがとうございます。
Postfixのログは異状なく送受信できてます。
ネクストクラウドのログはサーバーに接続できませんでした。
ご教授お願いします。
オフライン
ネクストクラウドを Ubuntu にインストールして運用しているのではないのですか。
Postfix と同じ環境にインストールしていて、Postfix のログが確認できるのであれば、サーバーに接続できていると思いますが。
具体的にどのような操作をしてどのような現象が生じたのか説明をお願いします。
あなたの行なった操作が分かるのはあなた自身だけなので、それを説明できるのもあなただけです。
オフライン
ry様 返信ありがとうございます。
ネクストクラウドのメール送信不可になった経緯としましては、おっしゃる通りubuntuにネクストクラウドをインストールして運用してます、グローバルアドレスが変更する前までは、問題なくネックストクラウドのメールを送信できました。グローバルアドレスを変更後は、Postfixは今までと同じで問題なく送受信可能です。ネクストクラウドのほうは、設定→基本設定→メールサーバーの設定でSMTP設定をし、メール送信テストをすると接続不可になります25.587.465(エラー内容=Swift_TransportException: Connection could not be established with host・・・・)。レッツエンクリプトを更新して、サーバーを再起動すると一定時間(約2~5分くらい(正確には測ってません))は送信テストで送信可能になりメールに送信成功のメールが届きますが、一定時間を過ぎると接続不可になります。新しいネクストクラウドをダウンロードし、フォルダごと最新にしても同じ症状でした。
sandmailにすると、送信可能になります。
説明不足の点があるかもしれませんが、ご教授お願いします。
オフライン