お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2008-06-29 04:28:44

postfrog
新しいメンバ

compiz fusionの起動率

こんばんわ。
いつもお世話になっております。

さて現在、ubuntu8.04上にてcompiz fusion0.7.4を動かしています。
http://retujyou.com/2008/04/30/ubuntu-804-hardy-heron-compiz-fusion/
こちらのサイトを参考にし、fusion-iconをセッションに登録して、
ログイン時に起動させるという方法をとりたいのですが、ログイン時にfusion-iconは立ち上がってるものの、
compiz fusionの3Dデスクトップ効果自体は起動したり、しなかったりとまちまちなのです。
確率的に五分五分程度だと思います。
これは一体なぜでしょうか。

ログイン時に3Dデスクトップ効果が確認できない場合は、
すでにデスクトップ上部のバーに起動しているfusion-iconのメニューから
"reload window manager"を選択すると3Dデスクトップ効果が動き出すのですが…

些細な問題なのかもしれませんが、個人的にこれは不快と言いますか、どうにも納得いかず、
それからいろいろ設定を試してみました。

まずは、セッションに登録するリストを見直し、
fusion-iconのセッションを停止、
新たに"Compiz fusion"という名前で、"コマンド:compiz --replace & sleep 2; emerald --replace &"としたセッションを作成し(googleにて検索した結果、こうするといいかもしれない、という一文を見ました)、再起動してみましたが、
やはりログイン時に自動で3Dデスクトップ効果は動きませんでした。

compiz fusionを0.7.4から0.7.6へと更新も試してみましたが、これも効果がありません。

他にもいろんなキーワードで検索してみましたが、どうも『ログイン時にfusion-iconが起動するのにcompiz fusionがオンにならない』という現象は稀なようで、
これといった解決方法を見つけ出すことができませんでした。

ちなみに当方のPC環境は、
Ubuntu 8.04 + GeForce 8800GTX(SLIはしておりません) + Compiz fusion 0.7.4(OSを再インストールし、バージョンを標準で提供されているものに戻しました)です。
グラフィックドライバは、標準で提供される"NVIDIAの高性能グラフィックスドライバ(新しいカード向け)"なるものを使用しています。

どなたか、解決策をお知りの方がいらっしゃいましたらお助けください。

最後の編集者: postfrog (2008-06-29 04:32:14)

オフライン

#2 2008-06-29 07:20:20

akihiko
メンバ

Re: compiz fusionの起動率

私もまったく同じ現象が起きます。
私の場合は毎回自分で起動させてます。

解決法はわかりません、すいません。

オフライン

#3 2008-06-29 11:19:12

HiroKws
メンバ
From: Tokyo, Japan

Hi!

Fusion Iconは使っていませんでしたが、テストの意味でインストールしてみました。

インストール後、Select Window DecoratorでEmeraldを指定、セッションの自動起動するプログラムにfusion-iconを指定しました。

その後、色々オプションを変更して再起動をかけてみました。

postfrogさんと、akihikoさんのもとで起きている現象がどんなものか具体的に分からないのですが、当方の環境ではCompiz OptionsのLoose Bindingにチェックを入れ、起動した場合、開かれるウィンドウ・ガジェット(gDeskletsの自動起動によるもの)・パネルが全部真っ白で表示されるようになりました。Compizの機能も働いていません。

全部真っ白ですが、パネルのFusion Iconのアイコンがあるあたりを手当たり次第に右クリックし、メニューを表示(正しく表示されます)、Reload Window Managerを選択すると、正しく表示されるようになり、Compizの機能も正常に動作します。

postfrogさんの参考にされたサイトでは動作がもたつくのでLoose Bindingにチェックを入れているとのこと、もしかしたら、このオプションをつけていないでしょうか?(当方の環境では、体感できるほどの変化はありませんでした)

また、Fusion Iconを使用する目的は何でしょう?それによってはFusion Iconを使用しないという選択肢もありますね。

ちなみに、私がFusion Iconをインストールしなかった理由は、Cairo Dockを入れており、そこからCompizとEmeraldのマネージャーを起動できるようになっています。

さらに、今やシステムの設定からこの二つは簡単に起動できますから、特別な起動方法は必要ありませんね。ちょっと昔なら、マネージャー立ち上げるのに端末からコマンド叩く必要あったかも知れませんけど。

するとウィンドウマネージャーの再ロードくらいしか、必要な機能が私にはありません。 :D あんまり難しいことをやらないので、比較的安定してCompizも動作しています。季節の変わり目に背景とテーマを変更するくらいなので、マネージャーの再ロードも私には必要ないなあ。

まあ、こういう考え方もあるということで。お役にたつかどうか分かりませんが。

最後の編集者: HiroKws (2008-06-29 11:22:02)

オフライン

#4 2008-06-29 12:39:15

yama
メンバ

以前Fusion Iconを使用したことがありますが、動作が不安定ですぐに使うのをやめました。
Fusion Icon を使わなくてもcompizは使えますし、自動でcompizがONになります。
以上、参考までに。

オフライン

#5 2008-06-30 01:54:03

postfrog
新しいメンバ

akihikoさん、HiroKwsさん、yamaさん、丁寧なお返事どうもありがとうございます。

私がfusion-iconにこだわる理由は特にこれと言ってありません、
compiz fusionを紹介されている各サイトにて、揃ってfusion-iconの導入を勧めていた為です。

ためしにfusion-iconをセッションから外し、再起動を10回ほど繰り返してみましたが、
今のところログインと同時に3Dデスクトップ効果やemeraldテーマが動作していることを確認しています。
どうやらfusion-iconがうちの環境とは相性が悪い、ということが判明しました。
まさかfusion-iconが悪さをしていることはないだろう、と思い込んでいたばっかりに、
これは本当に盲点でした。

結果として、
"fusion-iconをむやみに起動させない方が良い"、ということで私の中で本件は解決しました。
皆様の的確なアドバイス、とても感謝しております。
お手数をおかけしました。

今後ubuntuの使用においてどうしてもつまづく点がありましたら、
その時はどうかまたご助力お願い致します。

akihikoさんも同様の方法にて解決されることをお祈り致します。

最後の編集者: postfrog (2008-06-30 11:06:08)

オフライン

#6 2008-11-11 10:37:06

sato_si
新しいメンバ
From: Kyoto,Japan

私の環境(Ubuntu 8.04)ではfusion-iconを使っていても,問題は発生していません。(つまり,fusion-iconありの起動率が100%です。)

その設定方法ですが,
まず,fusion-icon を終了させておきます。

メニューの「システム」から「設定」から「外観の設定」で「視覚効果」から「効果なし(N)」を選んでおきます。

メニューの「システム」から「設定」から「セッション」で「自動起動するプログラム」に
fusion-icon
を登録しておきます。

例えば,
名前(N): fusion-icon
コマンド(C): fusion-icon
コメント(E): fusion-icon

ログインしなおして 表示を確認して下さい。

それだけでOKみたいです。(違ったらごめんなさい)
おそらく,fusion-iconと視覚効果の両方がcompizを起動しようとするため,おかしくなるのかと。

参考までにどうぞ。

最後の編集者: sato_si (2008-11-11 12:55:54)

オフライン

Board footer