お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-04-29 11:54:40

tg
新しいメンバ

E: dpkg was interrupted, you must manually run 'dpkg --configure -a' t

つい最近始めたubuntu 6を快適に使っていました。デュアルブートではなくubuntuだけで使っています。
ubuntu 7.04に変えて直後から下記のメッセージが出るようになりました。

E: dpkg was interrupted, you must manually run 'dpkg --configure -a' to correct the problem.
E: _cache->open() failed, please report.

色々な場面でこのメッセージは出てしまうのです。
Synaptic パッケージ・マネージャを起動すると、このメッセージが再現することはわかりました。このおかげで何も先に進みません。ネットサーフィンする程度なら使えるのですが。

端末にこのメッセージを放りこんだら、~$ dpkg --configure -a'
> dpkg --configure -a'
dpkg: -
は不明なオプションです

パッケージのインストールおよびアンストールについての情報は dpkg --help で参照[*];
ユーザ向けパッケージ管理ツールである `dselect' または `aptitude' を使いましょう;
デバッグフラグの一覧は dpkg -Dhelp で参照;
強制オプションの一覧は dpkg --force-help で参照;
*.deb ファイル操作のヘルプは dpkg-deb --help で参照;
著作権ライセンスおよび免責 (GNU GPL) は dpkg --licence で参照[*]。

[*] のある物は大量の情報が出力されます。パイプを使い `less' や `more' で見てください!

となります。rootという所に行けばいいのかとも推測しますが、当方ubuntuをCDから始めたばかりで、linuxのコマンドが全然わかりません。助けてください。

オフライン

#2 2007-04-29 12:49:11

hito
管理者

Re: E: dpkg was interrupted, you must manually run 'dpkg --configure -a' t

端末に以下のコマンドを入力してみてください。

sudo dpkg --configure -a

"sudo"は、「後に続くコマンドを他のユーザの権限で実行する」ためのコマンドです。
ユーザを指定しない場合はrootユーザの権限で実行します。

オフライン

#3 2007-04-29 16:52:19

tg
新しいメンバ

Re: E: dpkg was interrupted, you must manually run 'dpkg --configure -a' t

hitoさん、大成功です。うまくいきました。ありがとうございました。

オフライン

Board footer