お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2008-10-25 22:18:00

zensan
メンバ

PythonのIDEを教えてください

私は昔、Basic,C,COBOLなどのプログラマーをやっていた50代の情報処理関係者です。
今は、仕事でのプログラミングはしていませんが、若い連中のソフトウェア開発を見守る立場です。
 一年ほど前に、一からパソコンを勉強してみようと思い、組み立てパソコンから始めて、OSはVistaとLinux(Ubuntu)を導入して、Pythonの勉強を始めて、半年ほど立ちました。
 パソコンを自作した当初、開発環境として、Eclipse+pydevの環境を作りましたが、あまり使っていません。

○開発環境について
 PythonでGUIを作るならwxPythonがあることを知り、wxGladeで簡単にGUIのプログラムを作れることも知りました。今までは、テキストエディタ(gedit)と端末で動くPythonを使用して、時にはipythonも使ってみることもありましたが、それほど使い込んではいません。
 プラットホーム(OS)については、自宅では、もっぱらUbuntuを使ってますが、せっかく作成したソフトはできることなら、Vistaでも動くものを作りたい、という欲求があります。

○Pythonで使えるIDEについて
 自宅で趣味でプログラミングを楽しむ分には、テキストエディタだけでも十分ですが、IDEに手を出そうとすると、デバッグ機能とか、ソースプログラムの管理など、考慮すべき点が多く、また一度手を出すと、簡単に変更することができなくなりそうなので、IDEの選択には慎重になっています。

そんなわけで、Ubuntu8.04+Python2.5で使えるIDEを探しています。以下の2つは、導入済みです。これらに対する評価の意見とか、この二つ以外のIDEの紹介をしていただけると幸です。なお、使用条件としては、仕事でも趣味でも、どちらでも構いません。というのは、どちらにも興味があるので。

・Eclipse+pydev
・SPE IDE - Stani's Python Editor

オフライン

#2 2008-10-26 01:02:01

zensan
メンバ

Re: PythonのIDEを教えてください

私自身の上記2つのIDEに対する感想を書いてなかったので、少し書きます。

○Eclipse+pydev
 Eclipseはjavaの開発環境として有名なのだと思いますが、pydevというプラグインを導入することでPythonで利用できます。おそらく、IDEとしての利用者数はダントツに多いでしょうね。私はPythonを勉強するのに「実践Python」という本を購入しましたが、そのなかで、Eclipse+pydevの紹介があり、解説に従って、インストールしました。Eclipseについては、本も多数でてるし、メニューなども日本語でわかりやすそうです。
 ソースプログラムは、workspaceというディレクトリの下にプロジェクトの単位で管理します。ソフトウェアの更新が自動でてきたりとか、至れり尽くせりの半面、なんだかとてつもなく重いです。複数のプログラマがチームで開発するのには良いかもしれないが、重厚で、機能が手厚い半面、メンテナンスのコストが高くつきそうというのが、私の感想です。

○SPE IDE - Stani's Python Editor
 こちらは、まだ導入したばかりで、あまり使ってません。だから、説明しようにもなんとも言えないのですが、Eclipseと比較して、明らかに動きは軽快です。メニューは英語ですが、ソースコードの日本語表示はできました。Synapicに入っているので、インストールは簡単です。名前のとおり、Pythonに特化していて、IDE自体がPythonで記述されているようです。ソースプログラムからドキュメントを作成するPyDocが最初からサポートされています。UMLの表示ができるのがおもしろそうですが、まだ使い込んでないので、評価はできません。

Python自身が、とても守備範囲が広い言語なので、サーバの運用管理に使いたいとか、単独で動くGUIアプリを作りたいとか、サーバサイドのWebアプリケーションを作りたいとか、少し開発対象としての利用条件を限定しないと、コメントがもらえないかもしれないですね。だけど、Pythonを使いたいと思った動機が実に不純で、何でもできる言語だからPythonを勉強しようかなと思ったわけで。このあたりも、IDEを選択する上で、いろんな誘惑に駆られる原因となっているのかもしれませんね。Pythonは、importでモジュールを読み込んで使う言語なので、モジュールの参照を支援する機能があると便利かな、と思います。
  そもそも、スクリプトとして、簡単なプログラムを作るだけなら、重厚なIDEなんて不要で、今までどおりテキストエディタでプログラミングしてれば良いのかも。要は、作ろうとするアプリケーションに応じてIDEも使い分ければ良いだけの話もしれません。

もし、PythonでIDE使ってる人、読んで見えましたら、コメントいただけると嬉しいです。

最後の編集者: zensan (2008-10-26 19:36:22)

オフライン

#3 2008-10-26 10:47:46

Cametan
メンバ

う〜ん、僕もほぼ「Eclipse+Pydev」でキマリかな、とか思っているクチです。

まあ、Webで情報が比較的多い、って事が挙げられますね。恐らくPythonユーザーでかつEclipseユーザーは結構多いのではないでしょうか。
当初、IDLE使おうと思ってたんですが、Python2.4時代は問題無かったんですが、UbuntuでのPython2.5のIDLEは日本語入力受け付けないんですよね。バグ報告もしましたが、結局直されていません(Windowsでは問題無いのに!!!)。
何だかんだで「一番無難なのはEclipse+Pydevだ、と言う結論になっております。確かに重いんですけどね。いや、ホント重い。けどしょーがないのです。他に選択肢が見つかりませんでした。

他にも片っ端から開発環境探したんですが、Eclipseより簡単なものとなると・・・・・・まあ、無いんですよね(笑)。DrPythonも試しましたし、SciTEも試しましたが、要は「日本語難なく扱えるか?」と言う部分で引っかかってしまったのです。
他に選択肢としてEmacsも考慮したんですが、21は問題無いんですが、22はこれまたトラブル頻出で(笑)。開発環境設定するのが無茶苦茶難しいのです。
ですから、やっぱり「簡易さ」から言うとEclipse+Pydevかしら、と。

参考までに以下のURLを挙げておきます。

PythonEditors:
http://wiki.python.org/moin/PythonEditors

オフライン

#4 2008-10-26 12:49:12

zensan
メンバ

resをありがとうございます。

PythonEditorsのURLありがとうございました。
Python本家での紹介なら、とても参考になりますね。
Pythonを最初にインストールした時に多分、見てると思うのですが、すっかり忘れてました。というか、知らない人のBlogの記事読んで探してるより、大変時間の節約になります。

PythonEditorのリストをざっと眺めた所、Netbeansとか、結構気になる名前もでてきますね。Windows-Onlyでは、PyScripterの名前も上がってます。
このリストには入っていないようですが、少し探した中では、Boa Constructorというのが気になっていて、Synapicにも入っているところまでは確認したのですが、まだ試してません。

結局の所、日本語対応が問題という意見は同感です。
ただ、日本語については、python2.4以降で、utf-8の扱いとエンコードの仕組みさえ理解できれば、最近ではかなり使いやすくなってきているとは思います。みなさんの努力の賜物ですね。

プログラミングというのは、結局の所「道具作り」なわけで、道具作りの道具探しというのは興味が尽きません。メインで使うIDEだけ決めておいて、時々浮気してみるとか。
IDE探しも、たまに行う動向調査であれば、結構重要な作業のような気がしてきました。

最後の編集者: zensan (2008-10-26 14:03:19)

オフライン

#5 2008-12-21 21:27:24

zensan
メンバ

WideStudioはどうなんでしょう。
いままで知らなかったのも恥ずかしいですが、Pythonもサポートしてるらしいけど、かなり強力なようですね。
GUIとかデータベースの開発もサポートしてるらしいけど、結構重たそうです。
Linuxでのセットアップは少し難しそうですが、日本語対応にも期待できそうです。

オフライン

#6 2009-04-19 01:15:40

zensan
メンバ

PythonのIDEその後。。。
以前、この書き込みをしてから1年近くたっています。

その後、Windows環境ですが、PyScripterとNetbeansを試してみました。
NetbeansでPythonの正式サポートが表明されてから既にかなり時間が経過していますが、
今のところNetBeansIDE6.5.1が最新版で、Pythonのプラグインはベータ版となっています。
私は、日本語版のNetBeansIDE6.5.1のRubyをVistaに導入して、Pythonのプラグインを導入してみました。
まだ使いこなしていませんが、Windows環境では、かなり安定して使えそうです。勿論、日本語もOK!!
Linuxではまだ導入してませんが、Linuxも期待できそうです。
Ubuntuの普及のおかげで、去年と比較して、今ではマルチプラットフォームの敷居がかなり低くなっているように思います。

オフライン

Board footer