お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2008-12-07 01:42:43

HoneSONG
メンバ
From: Shizuoka, Japan

ディスプレイのパワーオフ

こんにちは。

Ubuntu Server 8.04をノートPCにインストールして使用しています。
管理作業はSSHを用いてLAN内の端末から行っているので、通常時はノートPCのディスプレイを消灯しておきたいのですが、私の試した方法では上手く動作してくれません。

試したのは、コンソールから

コード:

$setterm -powersave on -powerdown 1
$setterm -powersave powerdown
…

それ以外にも微妙にsettermでオプションを変えていくつか実行してみましたが、サスペンド (ブランクスクリーン) にはなるのですがバックライトは付いたままです。どのようにしたら、ディスプレイをパワーオフすることができるのでしょうか?
よろしくお願いします。

オフライン

#2 2008-12-07 17:57:28

STGSAGWAN
メンバ

Re: ディスプレイのパワーオフ

vbetool dpms [off | on]
で出来ませんか?

「vbetool dpms」でWeb検索すると良さげなページがあると思います。

上記のコマンドはよく理解した上で実行してくださいね。
理解せずにいきなり実行やるとモニタが全く見えない状態で右往左往することにもなりかねませんから。
まあ、どうにもならなくなったら再起動すれば直りますけどね。(経験談)

なので、実機のキーボードで正しくon/offできるようにしてから、ネットワーク経由でもトライしたほうがいいかもしれませんね。

オフライン

#3 2008-12-08 10:19:56

HoneSONG
メンバ
From: Shizuoka, Japan

Re: ディスプレイのパワーオフ

お返事ありがとうございます。

STGSAGWAN による投稿:

vbetool dpms [off | on]
で出来ませんか?

おお〜できました。自分の環境には「vbetool」がインストールされていませんでしたので、aptで入れてから実行しました。

STGSAGWAN による投稿:

上記のコマンドはよく理解した上で実行してくださいね。
理解せずにいきなり実行やるとモニタが全く見えない状態で右往左往することにもなりかねませんから。

この助言助かりました (笑)。自分だけではおそらく復帰できなかったと思います…^^;

どうもありがとうございました。時間ができたらWikiにまとめさせていただきたいと思います。

オフライン

Board footer