
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
とある事情から、今後、人に自分のPCを使わせなければなりません。、
ですが、その人に業務に関係のないサイトは有害サイトを閲覧して欲しくないと考えています。
そこで、WindowsのIフィルタのような、Webフィルタリングをする方法はないものでしょうか?
色々と探して見ましたが、想像以上になかなか見つかりません。
Webフィルタリングがないのであれば、せめてホワイトリストとかあるとよいのですが・・・。
*すいません。一ついい忘れていました。情報漏洩阻止のために、Webメールなどこちらから情報を発信できないようないにもしたいんです。
最後の編集者: murukurumu (2008-12-23 08:56:48)
オフライン
iptables で許可したいサイトを ACCEPT し、それ以外を DROP してしまうというのはどうでしょう。
例えば Google のみを許可し、それ以外の Web アクセスを Drop するなら以下のような感じで。
$ sudo iptables -A OUTPUT -p tcp --dest www.google.co.jp --dport 80 -j ACCEPT
$ sudo iptables -A OUTPUT -p tcp --dport 80 -j DROP
# https とか考えてません
オフライン
返信ありがとうございます。
iptable以外に手がないとすると、柔軟フィルタリングが難しそうですね。
何かいいソフトウェアでもばいいと思ったのですが・・・、
まずは教えていただいた方法を実践したいと思います。
どうもありがとうございました。
オフライン
コンテンツフィルタに関しては以下の記事が参考になるかも知れません。
http://sourceforge.jp/magazine/08/01/15/0140240
あとはDNSサーバーで指定したサイト以外弾くとか。IP直打ちだとダメですけどね。
オフライン