
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
はじめまして。以前使っていたPentiumu4のデスクトップパソコンが余っているので、それにubuntuをインストールしてセカンドパソコンとして活用したいと思ってます。
主な使用目的はネット閲覧やメールなのですが、GIMPも使いたいです。
ただ、どうやってubuntuにGIMPをダウンロードしてきてインストールすれば良いのか、その手順がわかりません。
初心者丸出しの質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
オフライン
えっと、インストールが普通されていれば、GIMPは入っていますよ。
左上の「アプリケーション」→「グラフィックス」といけば、その中にGIMPがあるはずですが・・・
ただ、他に何か欲しいアプリケーションがあって、インストールされていない場合は、
「システム」→「システム管理」→「Synaptic パッケージ・マネージャー」でSynapticを起動して、その中でパッケージを検索しましょう。
大抵のものは出てきます。
もし、無い場合は、次の手段は、Synapticの設定→リポジトリで、目的のアプリケーションが含まれるリポジトリを追加して対応します。
Linuxの解説などに良く書かれている「ソースファイルをダウンロードして自分でコンパイルしてインストールする」という方法は、
最後の手段と考えましょう。この方法を使うと、そのアプリケーションの管理は全て自分でやることになってしまいます。
それに対して、Synapticを使ってインストールしたアプリケーションは、更新があった場合には通知されて、簡単に更新ができる仕組みになっています。
オフライン
GIMPは最初から入ってるのですか!(驚)
実はまだubuntuをインストールしていなくて、最初から入っているソフトもよくわからなかったので、
GIMPは存在しないのかと思い質問してしまいました。
全く初心者の質問で申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。
Synapticという機能も初めて知りました。
自分が初めてLinuxに触れたのは何年も前で、その頃はそうした便利な機能はありませんでした。
ちなみに、主にどのようなソフトがプリインストール(?)されているのでしょう?
Cコンパイラとか、リバーシやテトリスやチェスのようなソフトもありますか?
どこにそうしたリストがあるのかページを見つけられなくて・・・。
最後の編集者: envaio (2007-05-26 15:10:39)
オフライン
ubuntuをインストールすることが可能なPCを既にお持ちなら、実際にインストールしてみてはどうでしょう。
おそらくは、膨大なソフトのリストを探す手間よりインストールして体験する方が手っ取り早いでしょう。
なお英文ですが、
http://packages.ubuntu.com/feisty/
http://packages.ubuntu.com/feisty-backports/
から入手可能なパッケージ(これでも全部じゃない)が参照できます。
今のLinuxは動きさえすれば利便性についてはWindowsやMacより遥かに使い易くなっていると思います:)
オフライン
ちなみに、主にどのようなソフトがプリインストール(?)されているのでしょう?
プリインストールされているのはLiveCDに収まる範囲ないですが、Synapticからボタンひとつでインストールできるソフトウェアの量は膨大です。大抵のものは含まれているか考えていいと思います。個別のソフトについてはgmaxさんのリンクを参照してください。むしろ多すぎてどれがなんなのかがわかりにくい感じです。
オフライン
なるほど、CDから基本システムをインストールして、あとは必要なものをSynapticから選択してインストールするという仕組みになってるのですね。使う人ごとのカスタマイズが簡単に出来て便利ですね。
ともかくubuntuをインストールして、色々試してみることにします。ありがとうございました。
オフライン