お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2009-02-19 13:30:55

kaznon
メンバ
登録日: 2008-09-25

テーマのコピー

他のパソコンに入っている テーマを コピーして 利用することができますか?
ネットで同じテーマが見つからず
ディレクトリを見たり  .tar.gzファイルを検索しても見つかりません。
テーマのファイルはどこのフォルダに解凍してインストールされているのですか?
それを コピーして 他のパソコンの同じ場所に移して 使用可能ですか?
以上

オフライン

 

#2 2009-02-19 20:48:15

STGSAGWAN
ゲスト

Re: テーマのコピー

こういうマメ知識っぽいものは一つ一つ覚えたり聞いたりするよりも、自力で調査できるようになったほうがよいと思うので、今回は回答そのものではなく調査する上でのヒントについて書きます。
もったいぶった書き方かもしれませんが、少しだけ我慢してくださいね。

まず、ここで言うテーマとは[システム]->[設定]->[外観の設定]で設定するテーマですよね?
それを前提として以下を書きます。

まず手始めに、gnome-look.orgなどから適当なテーマ(tar.gzファイル)をダウンロード後にインストールしてみることで、『あるテーマをインストールすると、そのテーマを構成するファイル群がファイルシステムの一体どこにどのような形に配置されるのか?』について調査してみてはどうでしょうか?

テーマをインストールした後に、ダウンロードしたtar.gzファイル内のファイル名などをキーワードに検索してみると、どこに配置されるかが分かると思います。

そして、[外観の設定]でテーマをインストールする際は、tar.gz形式のファイルを選択しますよね?
逆に考えてみると、インストール後に配置されたファイルを再度tar.gz形式で圧縮してみると上手くできるかも?という発想になります。

ちなみに私は、gnome-look.orgにあった「MacOS-X Aqua Theme」を実験用のテーマとして選び、上に書いたような流れで調査をし、ダウンロードしたtar.gzファイルがなくともテーマを再インストールできることを確認しています。

調査を終えたら、調査で得た知識を応用して、本来の命題「他のパソコンに入っている テーマを コピーして 利用する」に挑戦してみましょう。
できれば、成功の報告ならび簡単な手順も書いていただくと掲示板にとってより有益でしょう。

最後の編集者: STGSAGWAN (2009-02-19 21:16:31)

 

Board footer

Powered by FluxBB