お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-06-06 22:45:48

kuniok
メンバ
登録日: 2007-06-06

デュアルブートの問題

Linuxを勉強中なので、Vine、Fedora、Debian、Ubuntuなどいろいろなディストリビューションをインストールして、grubのメニューで切り替えてブートできるようにしています。
その場合、DebianとUbuntuはインストールすると既にインストール済みのそれら全部の起動メッセージを拾い出してmenu.lstに書いてくれるので非常に便利に思っています。
ところが、通常使用の起動時にも全部のパーティションを見に行くので、他のディストリビューションを入れ替えたりすると起動の途中で止まってしまいます。Ctrl+Dを入力すれば抜けられるのですが、毎日の起動の都度止まるので困っています。
GUIの画面にHDDのパーティションが表示してくれますが、私の場合まずこれは使いません。必要なときは#mount /dev/hda1 /mnt/hdなどでmountしています。

それで質問ですが、起動時に他のパーティションを見に行かないで、ディストリビューションを書き換えても問題なく立ち上がるように、例えばどこかの設定ファイルを編集するなどして、できないものでしょうか。

オフライン

 

#2 2007-06-06 23:39:32

anoir
モデレータ
From: Berkeley, CA
登録日: 2007-01-13

Re: デュアルブートの問題

デュアルブート以上は試したことがないので回答は出せませんが、Linuxを勉強するのであればひとつのディストリビューションを続けて使った方がいいと思いますよ。いろいろなディストリビューションを試すこと自体が目的であればVMWare等の利用が簡単でいいです。

繰り返しですがこれは回答ではないのでgrubに詳しい方のフォローお願いします。

オフライン

 

#3 2007-06-07 00:07:11

tani
メンバ
登録日: 2006-10-20

Re: デュアルブートの問題

/etc/fstab (起動時のマウント設定)を書き換えるとかでしょうか?
(私も色々テストするならVMWareを使うほうが便利だと思います。)

オフライン

 

#4 2007-06-07 00:47:44

kuniok
メンバ
登録日: 2007-06-06

Re: デュアルブートの問題

早速のご返信有難うございました。

/etc/fstabの最近書き換えたパーティションのUUIDをコメントアウトしてみましたら、すんなり立ち上がりました。

vmwareも勉強中ですが、今のところいくつものディストリビューションを入れて切り替えるのはまだやってみていません。
今はVine 4.1の上でFedora Core 6が動いていますが、やはり少し遅いような・・・・。

この件これで解決と思います。本当に有難うございました。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB