
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
cups-pdfをインストールしてファイルやWeb上の記事をpdf変換を試みたが変換できません、文書をOpenOfiiceに変換してpdfに変換はエクスポートすれば出来ることは確認できました。Windows上ではpdf変換は難なく出来るのですが。
対応策 ご教示ください。
オフライン
web上の記事に関しては、印刷でファイルに出力するというやり方で対処できそうですがどうでしょう?
これは、デフォルトで提供されている機能ですが動きませんか?
「ファイル」が何を指しているのかを明確にしていただければ、もう少し言いようがあるかもしれないです。
オフライン
ブラウザでファイル→印刷→PDF→印刷としているのに、PDF ファイルが生成されないと言うことでしょうか?
これはバグなのかどうか分かりませんが、sudo aptitude install cups-pdf (又はSynaptic からインストール)しただけでは、PDF を作成できるようになりません。
多少の下準備が必要です。
端末を立ち上げて、
sudo chmod +s /usr/lib/cups/backend/cups-pdf と入力して Enter
mkdir ~/PDF/ と入力して Enter
これで、印刷から PDF を選べば、ホームディレクトリの PDF ディレクトリ内に .pdf ファイルが作成されるようになります。
もし、PDF の保存場所が気に入らなければ、
sudo gedit /etc/cups/cups-pdf.conf
として、cups-pdf.conf を開き、43行目の Out ${HOME}/PDF のところを好きなディレクトリに変更してください。
オフライン
PDF ファイルの保存場所の変更方法ですが、設定ファイル cups-pdf.conf を下手にいじって使えなくしてしまったら詰まらないので、下記のようにシンボリックリンクを作成することで、お望みの場所で開けるようになります。
例えばデスクトップにいわゆるショートカットを作りたければ、
ln -s ~/PDF/ ~/デスクトップ/PDF
とすれば良いです。
オフライン
#2の補足:
私の投稿はfirefoxで見ているweb上のページをpdfに印刷する方法です。
私の場合、cups-pdfをインストールしなくてもpdfにできています。
あ、編集は無しになったんでしたね。
オフライン