お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2009-06-05 21:57:47

marine
メンバ

Editor のインストール方法

Editor  unas1.20をダウンロードしました。ファイルはデスクトップ上ありますがインストールする方法がわかりません。ファイルは圧縮されているようです。ご教示ください。

WindowsではいままでビレッジセンターのWZを使っています。Linuxの定番のEditor 
Emacsその他は使いづらく不満です。かってビレッジセンターはXz for Linuxを無償で提供していましたが、現在はサービスを停止しています。どなたかWZや秀丸のような使いやすいEditorを教えてください。

オフライン

#2 2009-06-05 22:52:52

hirakawa
メンバ

Re: Editor のインストール方法

Nautilus(標準のファイラー)でそのファイル上でマウスの右クリックで
ここに展開するその他の操作で展開し、あとはおそらくsetupでインストールできそうな感じです。
私はやっていませんが。

エディターは慣れや好みがあるとは思いますが、標準のgeditやKateをカスタマイズしたのでは
不満なんでしょうか?

あるいはnanoあたりとか・・・

オフライン

#3 2009-06-05 22:56:25

tnc
メンバ

ダウンロードされたパッケージがどのパッケージかわかりませんが
そのパッケージがdebでしたらそのままクリックするとインストーラーが起動すると思います。
あとその他のパッケージだとビルドしないといけません。
また、無事にインストール出来たとしても正常に動作するか判りません。

ところで、野良パッケージを使うくらいなら標準のgeditかkateを使ってみられたどうでしょうか?
秀丸と比較しても甲乙つけがたいと思います。
因みに、個人的にはkateのほうがmarineさんの意図するものに近いものと思われます。

オフライン

#4 2009-06-05 23:52:44

Cametan
メンバ

ははあ。これでしょ?

UNAS:
http://www.vector.co.jp/soft/unix/writing/se396653.html

通常、readme.txtが含まれている筈なんですが、含まれてないトコみると、(株)エーディーディーって「フリーウェアを配布する上での」お約束を分かってませんね(笑)。
基本的にフォルダを解凍して中に入っているsetupをダブルクリックすればそのままインストール/設定に進める筈なんですが、文字化けする作りになってる辺りがアレですし(笑)。shift-jisかよ(笑)。
さて、どうしたもんだか(笑)。

オフライン

#5 2009-06-06 00:29:01

tnc
メンバ

Cametan による投稿:

ははあ。これでしょ?

UNAS:
http://www.vector.co.jp/soft/unix/writing/se396653.html

通常、readme.txtが含まれている筈なんですが、含まれてないトコみると、(株)エーディーディーって「フリーウェアを配布する上での」お約束を分かってませんね(笑)。
基本的にフォルダを解凍して中に入っているsetupをダブルクリックすればそのままインストール/設定に進める筈なんですが、文字化けする作りになってる辺りがアレですし(笑)。shift-jisかよ(笑)。
さて、どうしたもんだか(笑)。

あれ? 展開してsetupをクリックしたらおしゃっしゃる通りになりました。
この.tar.gzのパッケージってビルドしなくてもいけるんでしょうか?
何か、今までヘンな解釈していたようです。
教えて頂いてまた経験値があがったようです。
どうもありがとうございました。
ところで、いきなりダイヤログが文字化けで.txtがないのは、この会社の仕様なのでしょうか(爆)

オフライン

#6 2009-06-06 01:14:00

Cametan
メンバ

tnc による投稿:

この.tar.gzのパッケージってビルドしなくてもいけるんでしょうか?

多分構造的には「Linuxライク」じゃなくってWindowsの形式に則ってるんでしょうね。
従って、ソース配布/バイナリ配布の形式ではなくって、Windows型の「インストーラ」配布で、ネット経由で本体をインストールするようになっているのでは、と思います。

tnc による投稿:

ところで、いきなりダイヤログが文字化けで.txtがないのは、この会社の仕様なのでしょうか(爆)

困ったもの、です(苦笑)。
多分この会社ってあんまりLinuxとかの経験が無いんじゃないか、と思いますよ。「ビルド出来たから配布してる」って程度で。
ダイヤログの文字化けは明らかにエンコードがおかしいから、ですよね。恐らくEUC-JP「でさえ」なく、Shift-JISで組んでるから、だと思います。
Linuxに明るい会社だったらそんな選択するとは思えません。そもそも現状では「Shift-JIS」の方がOSレベルで見ると「マイナー」でしょう。

「世界で一番使われている言語は中国語です。だから中国語を「デファクト・スタンダード」の世界共通語と認識するべきです。」

と言うようなモンですね(笑)。
いずれにせよ、自社でUbuntuに限らず、RedHatとかで動かしてみれば分かる筈なんですがねえ。ちょっと技術的には「怪しい」会社なんじゃないか、と思います。
readme.txtの欠損にしてもしかり、ですよね。

オフライン

#7 2009-06-06 01:14:01

petitbootang
メンバ
From: 東京都

取り敢えず唯一のドキュメントである使用許諾書に、アンインストールの方法が書かれていないので、インストールそのものは試していませんが、端末からロケールを変更してインストーラを起動させれば日本語になります。

export LANG=ja_utf8
または
export LANG=ja_JP.utf8
として、
./setup

オフライン

#8 2009-06-06 01:19:00

petitbootang
メンバ
From: 東京都

あと、環境によっては下記のように怒られるので(私の場合がそうでした)、

./setup: error while loading shared libraries: libstdc++.so.5: cannot open shared object file: No such file or directory

その場合は気を取り直して先に、
libstdc++5 をインストールしてから、./setup します。

オフライン

#9 2009-06-06 01:24:11

Cametan
メンバ

どうもVectorで配布しているソフトウェアのライセンスってアレだよな(笑)。良く分からん(笑)。

これって「フリーソフトウェア」ではないですね。ライセンス的には以下の模様です。

「UNAS」エディタ使用許諾契約書
重要
  本製品を使用、またはインストールをおこなう前に、必ず以下の使用許諾契約書をお読みください。
  本製品を使用、またはインストールを実行された場合には、本文に同意されたものとさせていただきます。

第1条.使用許諾
  この使用許諾契約書(以下「本契約」といいます)は、「UNAS」エディタ(以下「本ソフトウェア」といいます)に関して、お客様(個人または法人のいずれであるかを問いません)と株式会社エーディーディー(以下「弊社」といいます)との間に締結される法的な契約書です。
  本ソフトウェアは、コンピュータソフトウェアおよびそれに関連した媒体、ならびに印刷物(マニュアルなどの文書)または電子文書(オンラインデータ)を含むこともあります。
  本ソフトウェア製品をインストール、または使用することによって、お客様は本契約の条項に拘束されることに承諾されたものとします。
  本契約の条項に同意されない場合、弊社は、お客様に本ソフトウェアのインストール、使用または複製のいずれも許諾できません。

第2条.使用許諾の範囲
  本契約により、弊社はお客様に対し、以下のこと承諾します。
 (1)本ソフトウェアを1台のパーソナル・コンピュータ
      (お客様自身が保有するものに限ります)にのみインストールし、使用すること。
 (2)バックアップする目的に限り、本ソフトウェアを1部複製・保存すること。

第3条.禁止事項
  お客様は、以下の行為をおこなうことはできません。
 (1)本ソフトウェアを本契約書第2条第1項に規定される場合以外の態様で
        使用すること。
 (2)本契約書第2条第2項に規定される場合を除き、本ソフトウェアを複製すること。
 (3)本ソフトウェアの修正、変更、改変、リバース・エンジニアリング、
        逆コンパイル、逆アセンブル等すること。
 (4)本ソフトウェアまたはその複製物の全部もしくは一部に関して、第三者に対して
        販売、配布、貸与、譲渡、再許諾またはその他の処分をおこなうこと。
 (5)本ソフトウェアに付された原所有権に関する表示やラベルを取り除くこと。

第4条.免責事項
 (1)弊社は、本ソフトウェア製品のデータ内容、プログラムの正確性および完全性に
    ついて、また本ソフトウェア製品において提供される情報・機能がユーザーの皆
    様の個別の目的に適合するか否かについて、いかなる保証もいたしません。
 (2)本ソフトウェア製品を利用したことが原因で発生したいかなる損害についても、
    弊社またはデータ提供元は賠償等の一切の責任を負わず、かつ、ユーザーはこれ
    らに対して弊社またはデータ提供元を免責するものとします。
 (3)弊社は、ユーザーの同意またはユーザーへの通知等何らの手続きを要することな
    く、本ソフトウェア製品の仕様または内容の変更、修正、配布方法等の変更を実
    施することができます。
 (4)弊社は、ユーザーに対し、本ソフトウェア製品に関する技術サポート、保守、デ
    バック、アップグレード等、その他いかなる役務の提供義務も負いません。
 (5)弊社は、任意の理由で本ソフトウェア製品に関するウェブサイトを中断・閉鎖等
    (以下、「中断」といいます。)することができるものとします。本ソフトウェア
    製品に関するウェブサイトの中断に関して、弊社はユーザーに対して一切の責任
    を負わないものとします。

第5条.著作権
 (1)本ソフトウエアは、日本国著作権法及び著作権に関する国際条約により、
        弊社が著作権を有する著作物として保護されています。
        お客様は本ソフトウエアの著作権を侵害してはいけません。
 (2)本契約は、弊社の著作権に基づく、制限付きの使用、複製等の許諾であり、
        著作権の譲渡または放棄ではありません。

第6条.有効期間
  お客様は、以下の行為をおこなうことはできません。
 (1)本契約の有効期間は、お客様が本契約書に同意した時点から、本ソフトウェアの
        使用を中止するまでとします。
 (2)お客様が、本契約の条項に違反した場合、または弊社の著作権
        その他知的所有権を侵害した場合には、弊社は本契約を解除し、
        お客様の使用権を終了させることができます。
 (3)本契約が終了した場合には、本ソフトウェアおよびその複製物をお客様のご負担で
        すみやかに破棄するものとします。

第7条.その他
 (1)お客様は、本ソフトウェアを日本国外への持ち出し、輸出等に類する行為は
        できないものとします。
 (2)本契約書は、日本国の法律に準拠します。

明らかに「プロプライエタリ」ですね。

あとはpetitbootangさんが仰ってる通りです。
が、デフォルトのインストール場所を考慮すると、

デスクトップ/unas-installer/setup

でしょうね。
(tncさんはUbuntuはじめたばっかりじゃないか、と思ったので)

オフライン

#10 2009-06-06 01:34:00

tnc
メンバ

tnc による投稿:

多分構造的には「Linuxライク」じゃなくってWindowsの形式に則ってるんでしょうね。
従って、ソース配布/バイナリ配布の形式ではなくって、Windows型の「インストーラ」配布で、ネット経由で本体をインストールするようになっているのでは、と思います。

あ!そういうことだったんですね。
いままでみたことないパターンだったのでそういう仕様になっていたのかと思っていました。
やはり、Linuxライク的にいうとビルドしなきゃって思いますよね(笑)
でも、ネットワーク経由でインスールという発想もあるということで大変勉強になりました。

tnc による投稿:

困ったもの、です(苦笑)。
多分この会社ってあんまりLinuxとかの経験が無いんじゃないか、と思いますよ。「ビルド出来たから配布してる」って程度で。
ダイヤログの文字化けは明らかにエンコードがおかしいから、ですよね。恐らくEUC-JP「でさえ」なく、Shift-JISで組んでるから、だと思います。
Linuxに明るい会社だったらそんな選択するとは思えません。そもそも現状では「Shift-JIS」の方がOSレベルで見ると「マイナー」でしょう。

何か、突然ダイヤログが文字化けしてたら驚きますよね。でも、お話を聞いていると自分とは違う視点から見た意見が聞けるので楽しいです。いやあ今回はほんと勉強になりました。

オフライン

#11 2009-06-06 01:48:09

tnc
メンバ

明らかに「プロプライエタリ」ですね。

あとはpetitbootangさんが仰ってる通りです。
が、デフォルトのインストール場所を考慮すると、

デスクトップ/unas-installer/setup

使用許諾に関する情報ありがとうございました。
こうやって振り返ってみるといろいろありのですね。
また、パッケージ導入の幅が広がりそうです。
とは言いつつ極力、野良ビルドはさけてリポジトリ供給のパッケージを使っていけたらと思っております。
なんか今回のように得体のしれないバグに遭遇したらおっかないですよね。
因みに、今回は即効で止めました。(検証するのが恐ろしくなりました(爆))

(tncさんはUbuntuはじめたばっかりじゃないか、と思ったので)

おっしゃる通りまだまだ駆け出しです。あまりコマンドも使わないしGUIに頼っている毎日です。
また、こんな調子で出没しますので、どうぞ宜しくお願いします。

オフライン

#12 2009-06-06 02:41:39

Cametan
メンバ

tnc による投稿:

おっしゃる通りまだまだ駆け出しです。あまりコマンドも使わないしGUIに頼っている毎日です。
また、こんな調子で出没しますので、どうぞ宜しくお願いします。

Ubuntuユーザーって殆どGUIですよ(笑)。多分(笑)。
だからそんなに気遣わなくて良いと思います。
(「うぶんちゅ!」と言う漫画の如月あかね、みたいな生粋のUNIXerってあんまいないと思います・笑)

ただ、こう言う掲示板でやり取りしたり、ブログで記事書いたりする場合、コマンドの方が「一発で再現性がある」って事なんです。何せ、コマンドラインだったら「端末にコピペすれば」終了、ですから(笑)。別にコマンド打たなくても良い(笑)。
つまり、GUIで「やり方」解説する方がメンド臭い、んですよ(笑)。画像キャプチャしないといけないし、「やり方」書いても必ず記述ミスは出る。読んでる方から「記述された通りにしたんですけど、上手く動きませんでした」と言うコメントが入ってくる・・・・・・。
従って、「テキストベースの記事でやり取りする」以上、コマンドラインの方が再現性が高い、と言う事です。それがその筆者が「いつもCLIを使っている」と言う事を必ずしも意味してない、んです。
故に、「コマンドラインの記事」見かけたらビビる必要性はありません(笑)。単に「コミュニケーションの簡易な手段」としてCLIが用いられているケースが殆どだ、と思います。殆どのケースでは「親切心から」敢えてコマンドで書いている、って事ですね。

丁度、別のブログで話してたんですけど、「Windowsライクなテキストエディタ」だったら、最初はUbuntu備え付けのデフォルトテキストエディタであるgedit、辺り使ってれば充分なんですよ。「デフォルトのテキストエディタ」と言われるとWindowsでの「メモ帳」想像するかもしれませんが、これが実は超強力なテキストエディタ、です。プラグインとかも配布されている模様なんで、自分好みにアレンジしていく事も可能なようです。
最初はgeditでやってみて、そのうち他に移行する、なりLinuxでのメジャーなエディタに慣れはじめるなり、そうして行った方が良いと思いますよ。
ちなみに、上で紹介されているKateなんかもかなり強力なエディタです。

オフライン

#13 2009-06-06 05:03:12

tnc
メンバ

tnc による投稿:

Ubuntuユーザーって殆どGUIですよ(笑)。多分(笑)。
だからそんなに気遣わなくて良いと思います。
(「うぶんちゅ!」と言う漫画の如月あかね、みたいな生粋のUNIXerってあんまいないと思います・笑)

なんかそう言っていただけると、ちょっと気が楽になりました=)

ただ、こう言う掲示板でやり取りしたり、ブログで記事書いたりする場合、コマンドの方が「一発で再現性がある」って事なんです。何せ、コマンドラインだったら「端末にコピペすれば」終了、ですから(笑)。別にコマンド打たなくても良い(笑)。
つまり、GUIで「やり方」解説する方がメンド臭い、んですよ(笑)。画像キャプチャしないといけないし、「やり方」書いても必ず記述ミスは出る。読んでる方から「記述された通りにしたんですけど、上手く動きませんでした」と言うコメントが入ってくる・・・・・・。
従って、「テキストベースの記事でやり取りする」以上、コマンドラインの方が再現性が高い、と言う事です。それがその筆者が「いつもCLIを使っている」と言う事を必ずしも意味してない、んです。
故に、「コマンドラインの記事」見かけたらビビる必要性はありません(笑)。単に「コミュニケーションの簡易な手段」としてCLIが用いられているケースが殆どだ、と思います。殆どのケースでは「親切心から」敢えてコマンドで書いている、って事ですね。

全くその通りだと思います。
私もGUIをベースにいろいろとサポートするのですが、なかなか相手に伝わらないことがよくあります。
特に、どの場面のキャプチャ画面にしようか迷うこともあるので、場合によってはCUIで事足りる事もあるのではと改めて考えさせられました。相手のレベルを確かめた上で、その人にあったサポートも考えて行かなくてはいけないなと、Cametanさんのコメントを読んでいてそう思いました。これからは、CUIによる手法も採り入れて、より幅を広げたサポートをしていけたらと思います。

丁度、別のブログで話してたんですけど、「Windowsライクなテキストエディタ」だったら、最初はUbuntu備え付けのデフォルトテキストエディタであるgedit、辺り使ってれば充分なんですよ。「デフォルトのテキストエディタ」と言われるとWindowsでの「メモ帳」想像するかもしれませんが、これが実は超強力なテキストエディタ、です。プラグインとかも配布されている模様なんで、自分好みにアレンジしていく事も可能なようです。
最初はgeditでやってみて、そのうち他に移行する、なりLinuxでのメジャーなエディタに慣れはじめるなり、そうして行った方が良いと思いますよ。
ちなみに、上で紹介されているKateなんかもかなり強力なエディタです。

私も最初は、「うぶんちゅ」でやってました。そのときは、ターミナルとgeditを使ってあれやこれやと試してました。
そのうちに、マックライクなgnomeにしっくりいかなくなり「くぶんちゅ」を使うことにしました。
これが結構、はまりましてWindows上がりの私にはしっくり来たのでした。
このKDEベースの「くぶんちゅ」には、御指摘にもありましたKateというエディタとKonsoleという端末が標準装備されておりました。
これが正にリアルタイプといった感じの出来でした。なかでも驚いたのは細かい設定(文字エンコードやフォントの選択や拡大縮小等)ができて大変使い勝手のよいものになってました。さらに、エディターと端末のドッキングも可能で大変便利です。
marineさんも一度、試されたらやみ付きになるかもしれませんね:D
いやそんな余計な機能はいらないって言われるかもしれませんね(汗)

オフライン

#14 2009-06-10 00:33:43

hiro128
新しいメンバ

私も、エディターを探して、現在の所jEditに落ち着いています、MAC用のJeditと混在しがちですが別物です。
大きなデータとかの編集は無理ですが、プログラムの編集には向いています、
Windowsでは秀丸を使っていましたが、最近は手に馴染んだのか、こちらの方が使いやすくなりました(笑)。
メニューも日本語化のファイルが有りますので、楽ちんです、是非試してみてはどうでしょうか?

オフライン

Board footer