お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-06-26 00:46:28

lark
新しいメンバ
From: nagoya

root 時に kernel panicとなってしまう。

はじめまして。
linuxの勉強をしたいと思い、ubuntuをインストールしてみようと思
ったのですが、うまくいかず困っており、ご質問させていただきま
す。

isoイメージ(ubuntu-ja-7.04-desktop-i386.iso)をダウンロードし
てCDに焼付けを行い、wMD5sumというツールを用いてMD5のエラーが
出ないことを確認して、インストールしたいPCにCDを入れて起動を
したのですが、ubuntuのロゴマークが表示される画面にて、
「ubuntu起動およびインストール」を選択してみると、
「kernel panic - not syncing:Fatal excepiton in interrupt」
と表示されてしまいます。

「セーフグラフィクスモードでubuntuを起動」を選択して試してみ
たのですが、同様に
「kernel panic - not syncing:Fatal excepiton in interrupt」
と表示され、そこからキャレットが点滅するだけで何も動作しません。

bootコマンドを「boot:live vga=711 noapic nolapic」として行うと、
真っ黒な画面になり、そのままの状態でとまってしまいます。

真っ黒な画面にて試しに、
「ESCをおす」
「ALT + CTRL + DELETE」
「ALT + CTRL + F1」
などのキー操作を行ってみたのですが、真っ黒の画面から動かない
ままです。

インストールしようとしているPCを構成するハードウェアがubuntu
に対応していないのでしょうか?

それとも、ブートオプションの設定の仕方がまずかったのしょうか?
(ubuntuのロゴマーク画面でF6(ブートオプション)を選択し、ESCを押
すと遷移する画面で
「boot:live vga=711 noapic nolapic」
などと試しました。)

Linuxのことがまったく分からず困っております。
宜しく御願いします。

-----------------------------------------------------------
【インストールしたいPCの構成】

[VU55L/3]
  ・CPU         :AMD K6-2 550MHz
  ・メモリ      :64MB + 128M(後からつけました)
  ・CD-RW       :純正(SONY CD-RW CRX140E)
  ・マザーボード:マイクロATXという規格のマザーボードを使用しているらしいです。
  ・ビデオカード:sis530 オンボード
  ・サウンド    :オンボード

【起動時に表示されるエラー】
-----------------------------------------------------------
/* エラー前に表示される値 */
esp :c03d3f44
ss  :0068
EIP is at 0x67

/* コールスタック */
Call trace
    handle_level_irq
    do_IRQ
    common_interrupt
    native_safe_halt
    start_kernel
    unknown_bootoption

/* エラー */
CODE:Bad EIP value
EIP[<00000067>]0x67 SS:ESP 0068:c03d3f44

kernel panic - not syncing:Fatal excepiton in interrupt

オフライン

#2 2007-06-26 01:10:27

anoir
モデレータ
From: Berkeley, CA

Re: root 時に kernel panicとなってしまう。

とりあえずタイポの訂正:Kernel Panic - Not Syncing: Fatal Exception in interrupt

Feistyのインストールで同様のエラーが出ているものがLaunchpadにありました。

https://answers.launchpad.net/ubuntu/+question/7771

インストールメニューにあるmemtestの実行が勧められています。試していただけますか。

ちょっと実行環境が資源的に厳しい印象があります。Alternate版を使うのもいいかもしれません。

オフライン

#3 2007-06-26 20:31:38

hito
管理者

Re: root 時に kernel panicとなってしまう。

"unknown_bootoption" と言われているので、オプションが有効に読み取られていない可能性があります。

boot:live vga=711 noapic

boot:live vga=711 noapic noacpi

ではどうなるでしょうか。

これで駄目なら、「Ubuntuの起動およびインストール」を選び、F6を押して、以下のオプションを試してください。

Boot Options: casper initrd=/casper/initrd.gz quiet splash --noapic

駄目なら、さらに以下のオプションを試してみてください。

Boot Options: casper initrd=/casper/initrd.gz quiet splash --noapic --noacpi

オフライン

#4 2007-06-27 00:16:10

lark
新しいメンバ

anoir さん、hito さん、ご回答有難うございます。
早速試してみたのですが、うまくいかず困っております。

何度も質問、申し訳ないです。

○memsetをためしてみました。
   13時間ほどつけっぱなしにしてみたのですが、エラーは出ていないようです。
   (ERRのカウントは00のままでした。)

○ブートオプション「live vga=711 noapic noacpi」で試してみました。

hito さんが教えてくださった、他のオプションでは、
  「Kernel Panic - Not Syncing: Fatal Exception in interrupt」
  となってしまうのですが、
  このオプション(live vga=711 noapic noacpi)では以下のような画面になりました。

---------------------------------------------------------
  VIDEO Adapter:VESA VGA
  MODE COLS * RAWS

0) 0F00 80*25
  1) 0F01 80*50
  2) 0F02 80*43
  3) 0F03 80*28
  4) 0F04 80*30
  5) 0F05 80*34
  6) 0F06 80*60
  ---------------------------------------------------------

この画面で 0~5を選択すると、「Kernel Panic - Not Syncing: Fatal Exception in interrupt」
  となるのですが、
  「6」を選択すると以下のようなエラーになってしまいます。

ACPI:BIOS age(1997) fails cutoff (2000) , acpi=force is required to enale ACPI
  Call Stack
    handle_level_irq
  CODE:Bad EIP value
  Kernel Panic - Not Syncing: Attempted to kill the Idle Task!

○alternate版(ubuntu-6.10-alternate-i386.iso)を試してみました。
   起動してみたのですが、同様に「Kernel Panic - Not Syncing: Fatal Exception in interrupt」
   となってしまいます。
   ブートオプションをいじってみようと思ったのですが、「live から始まるものはない」
   と怒られてしまいました。

alternate版ではオプションの指定の仕方が違うのでしょうか?
また、他にも試せるブートオプションはありますでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。

オフライン

#5 2007-06-30 17:24:53

yukion
メンバ

larkさん、
お使いのPCは、ACPIに対応しているのでしょうか?
AMD−K6搭載とのことですので、ギリギリ対応している世代のように思います。
ただ、ACPI導入初期段階のハード・BIOSには色々な形でACPIに関連した不具合があり、ubuntuに限らず問題が発生する可能性があります。

しかし、だからといって、ACPIに対応しているハード・BIOSであるのに、うまく動作しないためにOS側でACPI機能を無効にしてしまうと、Bootできたとしても、ハード面で何かしらの不具合がでるかも知れません。

グーグルで検索してみましたが、ACPI関連の不具合は様々で、ブートオプションで解決されたものもあれば、解決できなかったケースもかなりあるようです。また、ブートオプションで起動してもモニターが映らなかったり、キーボード・マウスが認識されなかったりするケースもあるようです。

1.BIOSがACPIに対応しているか。
2.BIOSの設定でACPIが有効になっているか、ACPI機能のうちサスペンドモードやHDDパワーダウンなどの付加機能で余計な設定がなされていないか。
3.BIOSのアップデートは可能か?
4.周辺機器でACPIに対応していない古いものはないか。

とりあえず、ハード面でのチェックはこんなところだと思います。

試みに、私のPCはACPIに対応していますが、BIOSでACPIを無効にしてブートオプションでliveCDから起動させてみた結果を載せておきます。

Phoenix - Award BIOS 6.00PG
power management setup の設定は

acpi function----enabled        これをdisabledに変更してブートオプションを試してみました。
acpi suspend time----s1(pos)
run vgabios if s3 resume auto
power management----user define
video off method----dpms
video off in suspend----yes
suspend type----stop grant
suspend mode----disabled
HDD power down----disabled
soft-off by pwr-bttn----instant-off
wake-up by pci card----disabled
power on by ring----disabled
usb kb wake-up from s3----disabled
cpu thermal throttling----50.0
resume by alarm----disabled

これはあくまでも私のPCの設定ですが、通常この状態で問題なく動作しています。
acpi function を disable に変更してブートオプションを実行した場合、
boot: live acpi=off で
起動し始めるが、ubuntuタイトルが表示されデスクトップ画面が表示されるところで画面が真っ暗になり、それでも、ubuntuが起動したときの音楽は流れた。起動はしたがモニターが表示されないということか。
boot: linux acpi=off apm=on で
ブートされるが、ubuntuタイトルで止まってしまう。キーボード・マウス受け付けない。

ここまでしたところで、bios設定を元にもどしましたが、再起動してもCDドライブの動作が不安定になっていました。
現在は修復して安定動作しています。
私見ですが、ACPI関連の問題が発生した場合、BIOSのアップデートが最も適した対策であるような気がします。

オフライン

#6 2007-06-30 20:33:59

hito
管理者

うーん。謎なところですが、Alternate CDでオプションなし、というのは試されましたか?

どちらかというとACPIよりはPIC/APIC周りの問題のような気がするのですが、
Super7系マザーボードはワンオフ的な属性が強く、これ、といった解決策がありません。

マザーボード名を調べて検索してみる、BIOSをアップデートしてみる、といった手が
ありますが、型番が不明なままだと厳しそうです。

オフライン

#7 2007-07-01 12:42:38

lark
新しいメンバ

yukionさん、hitoさん、ご回答、有難うございます。

yukionさんのご指摘どおり、私のPCは、ACPIに対応していないようです。
BIOSで確認しましたところ、Power Management の項目には、APMという
項目のみしかなく、disable または enable に設定することしか出来ま
せんでした。
動作実験までしていただいて恐縮です。有難うございます。

hitoさんのご助言に従い、
alternate版(ubuntu-6.10-alternate-i386.iso)を試してみました。
結果は、
となってしまいます。

「ACPIの機能に対応していないのに、使用しようとしてうまくいかないのか?」
と考え、ブートオプションで、
「live vga=711 acpi=off apm=on」
と試してみたのですが、
「ACPI:BIOS age(1997) fails cutoff (2000) , acpi=force is required to enale ACPI」
のエラーは表示されなくなったのですが、
となってしまいました。

yukionさん、hitoさん のいわれたように、
・マザーボードの型番を調べる
・BIOSのアップデートを行う
を実施してみたいと思います。

実施するに当たって、勉強不足なので、
・BIOSのアップデートの方法、
・自身のハードウェア構成を調べる方法
について調べてみたいと思います。

試した結果のご報告は時間がかかるかもしれませんが、ご容赦ください。
yukionさん、hitoさん、ご指導有難うございました。

オフライン

#8 2007-07-01 23:35:03

yukion
メンバ

larkさん
BIOSアップデートは失敗すると完全にマザーボードがダメになってしまうことがあるので、その前に再確認として、メモリをもう一度ハード的にチェックしてみませんか?
hitoさんのおっしゃる通り、PIC/APICの問題だとすると、anoirさんが指摘されたmemtestは非常に有効なチェック方法です。
エラーなしとのことですが、ちょっと気になるのが13時間というチェックに要した時間の長さです。
確かにmemtestは時間のかかるものですが、メモリの容量がそれほど大きくないので、cpu が550MZだとしても、少しかかり過ぎの様な気がします。

先ず、コンセントを抜いて下さい。(これ、とても重要です)
2枚のメモリを両方とも外して下さい。
128Mのメモリだけ取り付けて下さい。
liveCDで起動できるか試して下さい。
ACPI非対応なので、ブートオプションも試してみてください。

ACPIに対応していない古いマザーだとすると、もしかしたらもしかして、最大メモリの容量が128Mだとか、そんなことかも知れませんので。

危険な作業をする前に、ダメ元でやってみましょうよ。

オフライン

#9 2007-07-03 00:02:56

lark
新しいメンバ

yukionさん、アドバイス有難うございます。

マザーボードの型番を調べる方法、biosのアップデートの方法を調べていたのですが、
biosのアップデートはyukionさんがいわれるようにとても危険が伴う作業のようなので、
「やってうまくいかなかったら・・・。」と、試してよいものかどうか悩んでおりました。

メモリを差し替えてうまく動くようになれば、biosアップデートをしなくてすみそうなので
一度試してみようと思います。

ご助言、有難うございます。

オフライン

Board footer