お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-07-02 11:06:27

noriogt
メンバ

クローンの作成ができない

わたしのPCは、外部からハードディスクを着脱できます。
hda と hdb の2台のハードディスクが入れられます。
hda には WinXP hdb2 は windows の Mydocuments にしてデータを保存しています。(hdb1は未設定)
Ubuntu を約1ヶ月使用してみて、今後、インターネット関連は、Ubuntu を本格的に使うつもりです。
私は、Windows を含めて、パソコンのことは系統的な教育は全く受けていませんので、我流で覚えた素人
に近い状況です。近くに詳しい人もいませんので困っています。

Ubuntu を本格的に使うにあたって、システムのバックアップのために、別のハードディスクにクローンの
システムをコピーしておこうと、以下のことをやってみましたが、うまくいきません。

1.現在使用していない別のハードディスクを、三つのパーティションに分割し、これをhdbに装着。
2.hdb1には、hda1 のWindows をコピーして、動作を確認、成功。
3.hdb2 に、hda2 のUbuntu をコピーするために以下の作業をしました。(なお、hdb3 はswap)
4.hda に元のシステムのハードディスク、hdb に今度用意したハードディスクを装着。
5.Ubuntu のCDからシステムを起動、各ハードディスクをマウントした後、ターミナルから、次のコマンド実行。
なお、linux のコマンド操作はよくわからないので、コマンドの手引きと首っ引きでやっています。

$ sudo cp -f -a /media/hda2/* /media/hdb2/

6.コピーは異常なく完了し、各ハードディスクはPCからとりだし。
7.hdb のハードディスクのジャンパーをスレーブからマスターに変更。
8.コピーした元hdbのハードディスクを、hdaとしてPCに再装着し、PCの電源ON。
9.Grubの起動まで進み、OS選択画面で、Windowsを選択すると、異常なく起動。
10.再起動後、Ubuntu を選択すると、Ubuntu のロゴマークまで出るが、そこでストップして進みません。

なお、Ubuntu のバージョンは、7.04 です。
また、元のhda は 120GB ですが、コピーした、ハードディスクは80GBでそれぞれ、ほぼ、50%で
Win と Linux を使い分けています。

よろしくご指導のほどお願いいたします。

オフライン

#2 2007-07-02 21:35:32

hito
管理者

Re: クローンの作成ができない

> 10.再起動後、Ubuntu を選択すると、Ubuntu のロゴマークまで出るが、そこでストップして進みません。

おそらく/etc/fstab(ファイルシステムのmountを管理するファイル)を編集し直す必要があります。
cpでコピーした場合、ハードディスクの識別ID(UUID)はコピーされませんが、/etc/fstabは
そのままになってしまいます。

結果として、以前のHDDを探しに行っている状態です。

以前の環境で起動して/etc/fstab のうち、 / を mountしている以下の箇所を
修正してください。
UUID=ee302c94-8895-43d7-ad32-03c3e678b73e / ext3 notail 0 1

コピー先の/etc/fstab(つまり、/media/hda2/etc/fstab)のUUID=の部分を、
以下を参考に書き換えてみてください。
http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=996

指定するデバイス名は、/dev/hdb2 となります。

オフライン

#3 2007-07-02 21:58:16

RxOrca
メンバ

Re: クローンの作成ができない

もしかすると他の原因も考えられる (かもしれない)    :rolleyes: …
てことで。

コピーは異常無く完了してても, まだ書き込んでる最中だったりしないでしょーか ?
ディスクにフラッシュするとか そこン所は大丈夫でしょーか。

もうひとつは grubのことがあるカモ。
「Grubの起動」はどこから行ったんでしょー。
コピーしただけの grubは動かないと思うです。/sbin/grub-install などで復旧する必要があるかも。

まず CDなどで grubを起動しそこから手入力で (カーネルの位置とか指定して) Ubuntuを起動できるか確認してみるっつーのはどーでしょ。
UUIDの記述なども正しくした後で ;)

オフライン

Board footer