お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-07-02 22:11:39

harry
メンバ

DVDを焼いてからのトラブル

いつもお世話になっております。
DVD-Rを焼いてみました。
場所>CD/DVDの作成
からです。
samba上のデータを直接焼こうと思ったのですが、
ウィンドウにデータをドラッグ&ドロップするとコピーが始まりました。
コピーがコピーが終わってから、書き込み、マウントうまくいきました。

焼き終わって、再度マウントされたDVDのデータをチェックした後、
右クリック、取りだし>エラー表示「ボリューム '個人データ(2007年7月 1' をアンマウントできません。」
詳細を見ると「can not remove directry」
特に気にしないでOKをクリックするとDVDは排出され、デスクトップからもアイコンは消えました。

今日、何気なく、/media/を見ると
個人データ(2007年7月 1っていうフォルダができていました。
root所有です。
これを消そうとしてエラーを起こしていたのでしょうか?
これにだけXマークが付いています。

sudoして消してしまって大丈夫でしょうか?
また、DVD作るたびにこんなのができていくのはちょっと・・・なので、
何かいい、アプリケーションはありませんでしょうか?
こういうソフトは評判が大事ですので・・・。

環境は7.04、ドライブはパイオニアのDVR-111です。

オフライン

#2 2007-07-02 23:27:22

harry
メンバ

Re: DVDを焼いてからのトラブル

続報です。
sambaサーバで、DVD+Rを焼いてみると、そのような現象は起きませんでした。
問題なく、焼き終わり、再マウント後取り出した後も、前記のディレクトリはありませんでした。

普通、CD/DVDの作成で表示されるウィンドウは、データをドラッグ&ドロップしても、
データそのものを移動しているのでは無いようですね。
ただ、samba経由の場合はコピーになってしまい、入れないデータが書き込まれてしまったのでしょうか。
いま、sambaサーバでDVD+Rを焼いたところ、書き込みが終われば、CD/DVDの作成ウィンドウは
自然に閉じていました。後から開いても、データはありません。
昨日DVD-Rをメインマシンで焼いたところ、ウィンドウは表示されたままで、
手動で焼き終わったデータを削除しました。
このあたりが問題で、妙なディレクトリが残ってしまったのでしょうか?

オフライン

#3 2007-07-03 20:20:10

harry
メンバ

Re: DVDを焼いてからのトラブル

この件とは別件で、再インストールしました。
しかし、種類は関係なく、DVDをいれて、デスクトップにアイコンが表示。
右クリックで、取りだし、上記のエラー
消せないフォルダが、/media/に残る。
この、トラブルは解消してません。
どうやら、DVDを使ったのが、今回ubuntuでは初めてだったので、
たまたま、DVD-Rを焼いた後に気づいただけのようです。
sambaサーバでは発生していないので、ドライブのトラブルかもしれないです。
(winXPではマトモに使えてるんですが・・・。)

オフライン

Board footer