お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-07-03 01:38:42

harry
メンバ
登録日: 2007-06-12

gdmの再有効化

度々すいません。
問題が解決しないうちに、全然別のトラブルが・・・。
システム>システム管理>サービスの設定
でグラフィカルなログインマネージャ(gdm)のチェックを外してしまいました。
コンソール画面になってしまい。なんとか再起動、ログイン、startxでgnomeが起動したのですが
元に戻そうと、サービスの設定ではずしたチェックを入れ直すと
gnomeの警告ではなく、もっと深いところからの警告のようで、
windowmanagerはconsole0でもう動いています。yesでもうひとつ動かします、noで0で動かそうとします。
っていいうような警告が英語で出ました。
noを選んでもさっきのgonomeの画面に戻ってすぐに同じ警告が出ます。
しょうがないのでyesを選ぶと、画面が真っ黒になり、ポインタがぐるぐる回り出して、20分たったいまもこのままです。
再インストールしかなさそうだと覚悟してるのですが、本来なら、どのようにしてgdmを有効にすべきだったのでしょうか?

はあ、今日は何やってんだろ・・・

オフライン

 

#2 2007-07-03 01:58:29

harry
メンバ
登録日: 2007-06-12

Re: gdmの再有効化

メッセージの補足です

英語表示で、以下わたしのいい加減な訳です。
すでにxserverはdisplay0で動いている
yesを選ぶと、他のdisplayでも動かそうとする。noを選ぶとdisplay0で動かそうとする。
tty0だが、普通xserverはtty7以上で動く
ctl+alt+F7で切り替えられるよ

って感じで意味不明でした。

オフライン

 

#3 2007-07-03 03:05:26

Shibata
管理者
From: 東京
登録日: 2006-10-25

Re: gdmの再有効化

Xの起動していない状態からなら
sudo update-rc.d gdm defaults
をしてから再起動すればいけるかもしれません。
ただ、これがUbuntu的に正しいやり方なのかどうかはわかりません。

オフライン

 

#4 2007-07-03 20:15:49

harry
メンバ
登録日: 2007-06-12

Re: gdmの再有効化

ありがとうございます。
結局再インストールしてしまいました。
わからないのに、あちこちいじってはいけませんね。
チェック入れたら次の再起動から有効になると思ってたら、
いきなり変わってしまうんですね。
教えていただいたコマンドは、メモっておきます。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB