お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2009-08-18 18:37:06

daleno
新しいメンバ

xorg.confが空

ubuntu studio 9.04を使っています。

リリースメモにある、intelグラフィクスの改善の為にxorg.confを"sudo gedit /etc/X11/xorg.conf"で開いてみたのですが何も書いていないxorg.confがでてきました。

そこで、googleで色々と検索してみて、#Xorg -configureをrootで試してみましたが、

コード:

Fatal server error:
Server is already active for display 0
    If this server is no longer running, remove /tmp/.X0-lock
    and start again.

Please consult the The X.Org Foundation support 
     at http://wiki.x.org
 for help. 

ddxSigGiveUp: Closing log

とエラーが返ってきました。

私は、xorg.confを生成したいです。解決法をご存知の方、ご教授下さい。

オフライン

#2 2009-08-18 20:11:35

hmatsue
アドバイザ

Re: xorg.confが空

最近のubuntuではHALが動いていますので、直接xorg.confをいじるのはよくないらしいです。
詳細は、下記のトピック
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=20865
と、そのリンク先
https://wiki.ubuntu.com/X/Config/Input
を参照下さい。
少しVersionが合わないですが、下記のサイトも参考になるかと思います。
http://people.freedesktop.org/~david/hal-spec/hal-spec.html

と、言いつつ、私はWindowsXP上のubuntu/Vboxで、最低限必要な設定だけxorg.confに追記してしまっています。それでも一応動いてはいるようです。決してお勧めはできませんが、ご参考まで。

Xorg -configureしたときのエラーについては、すでにXが走っているため、デバイスのプローブができないと言っているのだと思います。

オフライン

#3 2009-08-18 20:21:52

hito
管理者

通常、xorg.confが空ということはありません。
空のファイルになっていたのか、それともファイルが消滅していたのか、あるいは何かの間違いか、というのを確認した方が良さそうです。

ls -altr /etc/X11/xorg.*

を実行していただいて、その結果を貼り付けてみていただけますか?(バックアップファイルがあればそれから復旧するのが一番ですし)。

オフライン

#4 2009-08-19 10:42:03

ack
メンバ

hito による投稿:

少なくとも9.04や、もしかすると8.10あたりから、通常にインストールを終えて、制限付きドライバ導入などを行っていない
「インストールしたばっかり」の時は、xorg.conf のファイルサイズがゼロだったり、そもそも /etc/X11 に xorg.conf という
ファイルが存在しなかったかと思います。

daleno による投稿:

Fatal server error:
Server is already active for display 0
    If this server is no longer running, remove /tmp/.X0-lock
    and start again.

については hmatsue さんの仰るとおり、エラーメッセージの内容は
もうXorgが動いています、もし動いていないなら /tmp/.X0-lock を消してやり直してください、
というような内容なので、この作業は X の動いていない、黒に白文字のコンソール画面で行うこととなります。

実際の手順としては、まずコンソールに入るために、グラフィカルログインを提供している gdm を一時的に止めます。
端末を出して

コード:

sudo service gdm stop

これでコンソールでログイン待ちになるので、ユーザ名を入れ、パスワードを入れログイン後、

コード:

sudo Xorg -configure

/home/<今のユーザ名>/xorg.conf.new にファイルを出力した旨表示されます。
※sudo su や sudo -i の後に Xorg -configure では /root の中に出力されたりしたので正しい場所はメッセージ参照

後は xorg.conf.new を編集するなり、/etc/X11/xorg.conf として置くなりして

コード:

sudo service gdm start

で gdm を起動させます。

以上のようになります、お試し下さい。

オフライン

#5 2009-08-19 11:42:22

petitbootang
メンバ
From: 東京都

ack さん による投稿:

少なくとも9.04や、もしかすると8.10あたりから、通常にインストールを終えて、制限付きドライバ導入などを行っていない
「インストールしたばっかり」の時は、xorg.conf のファイルサイズがゼロだったり、そもそも /etc/X11 に xorg.conf という
ファイルが存在しなかったかと思います。

むむむ、いややはり、xorg.conf が存在しないと言うのはあり得ないんじゃないでしょうか?
9.04 で通常にインストールが終了したデフォルトの状態では、下記のような内容の xorg.conf があるはずです。

# xorg.conf (X.Org X Window System server configuration file)
#
# This file was generated by dexconf, the Debian X Configuration tool, using
# values from the debconf database.
#
# Edit this file with caution, and see the xorg.conf manual page.
# (Type "man xorg.conf" at the shell prompt.)
#
# This file is automatically updated on xserver-xorg package upgrades *only*
# if it has not been modified since the last upgrade of the xserver-xorg
# package.
#
# Note that some configuration settings that could be done previously
# in this file, now are automatically configured by the server and settings
# here are ignored.
#
# If you have edited this file but would like it to be automatically updated
# again, run the following command:
#   sudo dpkg-reconfigure -phigh xserver-xorg

Section "Device"
    Identifier    "Configured Video Device"
EndSection

Section "Monitor"
    Identifier    "Configured Monitor"
EndSection

Section "Screen"
    Identifier    "Default Screen"
    Monitor        "Configured Monitor"
    Device        "Configured Video Device"
EndSection

オフライン

#6 2009-08-19 12:08:11

hito
管理者

えーと、バックアップもなにもなくて新規に生成したい場合は、Xorg -configureではなく、dpkg-reconfigure xserver-xorgを使ってください。

オフライン

#7 2009-08-19 13:08:31

daleno
新しいメンバ

hmatsueさん、hitoさん、ackさん、petitbootangさん、ご回答有難う御座います。

hito による投稿:

ubuntu studioを入れる前にubuntuを試しに入れたのですが、その時はxorg.confは存在しました。
しかし、長年debianを使っていたのですが、その時もxorg.confが消滅していました...

petitbootang による投稿:

むむむ、いややはり、xorg.conf が存在しないと言うのはあり得ないんじゃないでしょうか?
9.04 で通常にインストールが終了したデフォルトの状態では、下記のような内容の xorg.conf があるはずです。

xorg.confというファイルは存在しましたが、0byteでした :cool:

最終的には、ackさんの方法で解決しました。
出力されたxorg.conf.newには、#の部分は存在しませんが正しい情報が書き込まれているようです。とても嬉しいです。

オフライン

#8 2009-08-19 14:01:15

petitbootang
メンバ
From: 東京都

hito さんが仰るように、新規に xorg.conf を生成する場合は、
sudo dpkg-reconfigure xserver-xorg を使った方が良いと思います。
いくらか、グラフィカルに設定できるのと、旧 xorg.conf(がある場合はですが)は日付の付いたファイル名でバックアップされます。

オフライン

#9 2009-08-19 14:15:12

ack
メンバ

まずは本題解決して何よりです。

hito による投稿:

えーと、バックアップもなにもなくて新規に生成したい場合は、Xorg -configureではなく、dpkg-reconfigure xserver-xorgを使ってください。

dpkg-reconfigure xserver-xorg 失念しておりました、こちらが良いと思います。

dpkg-reconfigure xserver-xorg で、選択肢を全部Enter連打で終えると petitbootang さんの投稿にあるような
コメント以外はさっぱりとした xorg.conf が出来ました。gdmを落とさなくても良いし、バックアップも自動的に出来ました。
ここに必要な設定だけを追加するのが良さそうです。

Xorg -configure で出てくるものは今の環境を自動認識した結果を全部ファイルに書いたような中身に見えるので
自動認識がてんで役立たずの場合に手動でトラブルシューティングする叩き台には良さそうですが、
キーボードやマウスの設定も決め打ちで書き込まれていたりしたので、gnomeのキーボードやマウス設定が効かなくなったり
ハードウェアを何か取り替えたらちゃんと動作しなくなったりしそうです。

オフライン

#10 2009-08-19 15:04:29

daleno
新しいメンバ

petitbootangさん、ackさん、引き続きご回答感謝です。

petitbootang による投稿:

hito さんが仰るように、新規に xorg.conf を生成する場合は、
sudo dpkg-reconfigure xserver-xorg を使った方が良いと思います。

ack による投稿:

dpkg-reconfigure xserver-xorg 失念しておりました、こちらが良いと思います。

sudo dpkg-reconfigure xserver-xorg、使ってみました。

実行したら色々質問されたのですが、よく分からないので読み流してEnter連打してみました。
そして、いつのまにか/etc/X11/xorg.confに新しいxorg.confが生成されていました。
Xorg -configureで生成したxorg.confに比べ、えらいすっきりしたxorg.confになりました。

コード:

# xorg.conf (X.Org X Window System server configuration file)
#
# This file was generated by dexconf, the Debian X Configuration tool, using
# values from the debconf database.
#
# Edit this file with caution, and see the xorg.conf manual page.
# (Type "man xorg.conf" at the shell prompt.)
#
# This file is automatically updated on xserver-xorg package upgrades *only*
# if it has not been modified since the last upgrade of the xserver-xorg
# package.
#
# Note that some configuration settings that could be done previously
# in this file, now are automatically configured by the server and settings
# here are ignored.
#
# If you have edited this file but would like it to be automatically updated
# again, run the following command:
#   sudo dpkg-reconfigure -phigh xserver-xorg

Section "Device"
    Identifier    "Configured Video Device"
EndSection

Section "Monitor"
    Identifier    "Configured Monitor"
EndSection

Section "Screen"
    Identifier    "Default Screen"
    Monitor        "Configured Monitor"
    Device        "Configured Video Device"
EndSection

これで、オプティカルマウスの設定やintelグラフィックの改善の設定ができそうです。ご教授有難う御座いました:)

オフライン

#11 2010-07-07 23:47:16

stryh
新しいメンバ

dalenoさん同様、「xorg.conf」が無いです。
環境は以下になります。
●ホストOS
-> Mac OS X 10.6.4
●ubuntuがインストールされている所(?)
-> VMWare Fusion 3
●ubuntuのバージョン
-> 10.04

上記の環境下で/etc/X11/配下にxorg.confが存在しません。

ここの話題にあった以下の手順は実施済です。

# ターミナルに変わり以下のコマンドを実行。
# lsでカレントディレクトリー、自分のホームディレクトリーにあるか確認したが無し。

それと以下についても実施済

sudo dpkg-reconfigure xserver-xorg

これらを実施してもxorg.confファイルが生成されません。

そもそも10.04では無いファイルなのでしょうか?
しかし、Google先生に聞いてみると同バージョンで存在している人もいるので無い事はないのではないかと思っていますが、お手上げ状態です。

アドバイス願いたいですm(_ _)m

オフライン

#12 2010-07-08 00:34:01

hir0
メンバ

stryh による投稿:

dalenoさん同様、「xorg.conf」が無いです。
環境は以下になります。
●ホストOS
-> Mac OS X 10.6.4
●ubuntuがインストールされている所(?)
-> VMWare Fusion 3
●ubuntuのバージョン
-> 10.04

上記の環境下で/etc/X11/配下にxorg.confが存在しません。

はい、元から存在しません。
8.10か9.04辺りからの仕様です。

ここの話題にあった以下の手順は実施済です。

# ターミナルに変わり以下のコマンドを実行。
# lsでカレントディレクトリー、自分のホームディレクトリーにあるか確認したが無し。

> sudo Xorg -configure を実行したときにエラーは表示されませんでしたか?
なにも無ければ成功しているはずなんですが。

$ locate xorg.conf.new

何か表示されるでしょうか? /****/????/xorg.conf.new みたいな感じ。
表示されたら次を実行してください。

$ sudo cp $(locate xorg.conf.new) /etc/X11/xorg.conf

オフライン

#13 2013-06-28 16:24:13

sutara_lumpur
メンバ
From: 福岡県北九州市

私はディスプレイが24bitカラーではなく16bitで表示する不具合が発生し、
その解決のために xorg.conf を作成する必要に迫られました。

私の場合はGUI下でgdm(現在はlightdm)を停止してCUIへ移ることができなかったため、
また、仮想コンソール1番にログインすることができなかったため、2番を使いました。

コード:

#CUIへ移る。
Ctrl+Alt+F2

#ログインする。

# lightdmを停止。
$ sudo service lightdm stop

# xorg.conf.new を自動生成。
$ sudo Xorg -configure

# lightdmを起動。
$ sudo service lightdm restart

#GUIへ戻る。
Ctrl+Alt+F7

xorg.conf.new作成の際に"Failed"と表示されましたが、
ホームディレクトリ下にきちんと作成されていました。
それを何も変更せずに"/etc/X11/"へ移動してOS再起動で症状は解決しました。

オフライン

Board footer