
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
USBにデータを転送するとき進行状況と転送速度が出ますが、その転送速度が時間と共に落ちてきます。
例えば最初、2MB/sだったのが1MB/sになり500kB/sに落ちてくると言った感じです。
激安のUSBを使っているので転送速度が遅い分には別に構わないのですが、なぜこのような事がおきるのでしょうか?
気のせいかもしれませんがサイズの大きいファイルの際に顕著な気がします。
この間3GBのファイルをUSBに転送していて、最終的に表示されている転送速度が200kB/sになった時はさすがにどうかと思いました。
あと、USBの転送速度を計測するソフトなどありましたら教えてください。
ファイルフォーマットに関してですが
・windowsにデータを移すことがある
・諸事情によりNTFSではなくあえてFAT32を使用しています。そのデメリットもちゃんと把握してます。
のでFAT32を使用しています。
どなたか解答よろしくおねがいします。
ubuntu 9.10 amd64
USB:IO-DATA 8GB(型番が書いてないのでこれ以上わかりません)、ファイルフォーマット:FAT32
オフライン
ずばっとは回答できませんが。
他のUSBデバイスでも同様の症状が見られますか。例えば他のUSB接続のフラッシュメモリやHDDなどがあれば比較してみて下さい。
もし特定のフラッシュメモリでのみ見られる現象であれば、そのフラッシュの問題である可能性もあります。
推測でしかありませんが、フラッシュ自身の制御はI2CかSPIあたりでやっているのだと思いますが、この通信のクロックスピードが遅かったり、
フラッシュメモリの前段にSRAMかなにかがいるのではないかと思いますが、それらの容量が小さかったりするとそのような現象が見られるかと
思います。
もしどのデバイスでも同様な症状が見られる場合は、PC自体のどこかにボトルネックがあるのかも知れません。
オフライン
hmatsueさん、解答ありがとうございます。
外付けHDDやSDカードに転送する際にはこの現象は起きません。
なのでUSBが原因なのかもしれません。
オフライン