お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2009-12-16 15:59:58

stradivari
メンバ

'フォーラムにOff-Topicな...'について

12月15日のIRCミーティングで
'「扱う情報はUbuntuだけ」であることは必須ではないが、
情報のS/N比が下がるので、Off-Topicな話題が常態化するのは望ましくない'
とあるのですが
https://forums.ubuntulinux.jp/の初心者サポートのカテゴリーに
'Ubuntu/Linux初心者のサポート'と記載されているので
Ubuntuだけでなく、Ubuntu派生ディストリビューションについても取り扱って欲しいです。

検討のほどよろしくお願いいたします。

オフライン

#2 2009-12-17 13:12:23

hmatsue
アドバイザ

Re: 'フォーラムにOff-Topicな...'について

運営サイドの人間では無いので、横槍になってしまうかも知れませんが、

Ubuntu/Linux初心者のサポート

は、Linuxの経験はある程度あるがUbuntuの経験が無い方、もしくは、Linuxそのものの経験が無い方、の意ではないでしょうか。

一方、

Ubuntuだけでなく、Ubuntu派生ディストリビューションについても取り扱って欲しいです

こちらは、Xubuntu、Kubuntu、Edubuntuなど公式なプロジェクトについては全く問題ないかと思います。
EcoLinuxとかはどうなんでしょうね。ちょっと微妙な気もしますが、実質的にはほとんど同じものでパッケージの取捨選択をしているだけだと思いますので問題ないような気はします。

オフライン

#3 2010-01-12 00:24:52

einundzwanzighundertsechs
メンバ

スレッドタイトルが丁度適当なのでここに投稿させてもらいます.

Off-Topics なカテゴリへのリンクの説明書きの

質問等からオフトピックな話題(Ubuntuと関係がなく、かつ質問者の利益にならないもの)に分岐した場合,『管理者に報告』を使ってこのカテゴリへの移動・新規作成を要請してください。

の括弧の中の部分は,

hitoさん による投稿:

「Off-Topics」フォーラムは、「Ubuntuを使おうとする人が遭遇した問題を解決するためのものだが、Ubuntuとはあまり関係のない」話題を続けるためのカテゴリです。Ubuntuを使う上で、全く関係のない話題を続けるために用いることはできません

アナウンスにあるように,Ubuntuと(直接の)関係はないが、Ubuntuを使おうとする質問者の利益となるものとかの表現が正しいのではないのでしょうか?

「Ubuntuと関係がないばかりか,その上,質問者の利益にもならないもの」は Off-Topic カテゴリでも続けてはダメなのでしょう?

オフライン

#4 2010-01-12 00:28:19

hito
管理者

good catch! 直しました。ありがとうございます。

オフライン

Board footer