
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
パソコンを新たに購入しようとしています。
Linux はもちろんWindows も技術的なことは、よく分かりませんが、Ubuntu Linux は道具としてかなり使い慣れてきました。
今では、Web 閲覧、メール、趣味の写真のリタッチ、簡単な文書の作成などはほとんどUbuntu で行っています。
今回、パソコンの購入にあたり、色々探しましたが、OSなしで販売されている商品として表題のものを検討しています。
このパソコンに、Ubuntu 9.10をインストールし、どうしてもWindows用のアプリを使う必要がある時のために、Vmware を使って
Virtual でWindows2000をインストールするつもりです。
そこで、お伺いしたいことがあります。もし、このパソコンにUbuntu をインストールされたご経験がありましたら教えてください。
1. メーカー保証はないようですが、Ubuntu 9.10 をインストールして、ドライバーなどでなにか不都合がありますか。
2. ファンの音はやかましくないですか。
3. Windows install 版を含めて、メーカー対応はどうですか。
以上、よろしくお願いします。
なお、現在、Dell Dimennsion 9200 にUbuntu 9.10 をHost, Windows7(Professional)をVirtual でインストールして使用中です。
オフライン
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=6173
↑こちらで同じ Intel Core i7−860 マシンで試した結果が報告されていますね。
9.10 でも問題なく動作しているようです。
ただ、CPU が同じでもビデオチップなどの問題もありますし、その他の相性問題などで上手くいかない場合もありえます。まだ、発表されたばかりの機種で情報が少ないのが難点ですね‥・。
一般的に販売されているマシンは、Windows がまともに動くことを至上命題として作られているので、Linux を上手くインストール出来るか、インストール出来てもまともに動くかどうかなどは、残念ながら実際やってみないと分からないと言うのが現状です。
とは言え、Core i7 マシンで Ubuntu をサクサク使っていると言うお話も最近良く聞きますので、個人的には大丈夫なんではないかと思いますが‥・。
マウスコンピューターの店頭で、お試しで LiveCD から起動させてもらったり出来ないですかね‥・。
http://www.mouse-jp.co.jp/shop/
オフライン