
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
先日自作機にはじめて9.10をクリーンインストールした初心者です。
サスペンドを選択すると画面が暗転しますが、しばらくするとなにも起こらずにログイン画面になります。
ハイバーネーションも全く同様です。
どちらもインストール直後からなのですが何か足りていないのでしょうか?詳しい方、お願い致します。
オフライン
先日自作機-> 詳細を掲示しないと、誰も答えようがない。
少なくとも、マザーボードの型番ぐらいは書かないと!
オフライン
レスありがとうございます。
そうですよね。。。投稿する前に読み返すべきでした。
マシンの詳細は以下の通りです。
MB:FOXCONN G31 MX-K
CPU:Celeron dualcore E1400
RAM:DDR2 1GB×1
HDD:1.5TB×2 500GB×2
その他:IDE接続DVDドライブ,PT2
その後構成を変えてみたところ、PT2を外せば正常にサスペンドとハイバーネートすることを確認しました。
しかし、個人的にPT2は必須なので何とかならないものでしょうか。
オフライン
こんにちは
PT2とは難しいものをお使いですね。
さて、PT1/PT2はWindowsでもLinuxでもサスペンドから復帰に失敗している例がたくさんあるようです。原因はPT2の電源供給を止めてしまうことらしいので、スタンバイ(サスペンド)のときもPCIやPCIexにつながった周辺機器に電力を供給続けることだそうです。M/BのACPI設定をS3でなくS1にすると復帰できるという情報があります。
http://d.hatena.ne.jp/nk-1/20091224/1261620468
http://nurumayu.way-nifty.com/kame/2008 … s-e39.html
Windows関係の情報ですが、やってみては? もしこれが原因なら、ハイバネートのほうはあきらめてください。または、ハイバネートする直前にPT2の内部レジスターをファイルに退避させ、ハイバネートからの復帰で退避させたレジスター内容を元に戻すことができれば可能ですが、無理でしょう。
オフライン
ありがとうございます。
このマシンはWin7を入れていたのですが、日経Linux紙2月号の「PT2で録画システム」を読んでUbuntuをインストールしてみました。
そのときはOS以外全く同じ構成で正常にサスペンドできていました。
先ほどMBの設定をS3からS1にしてみましたが相変わらずです。
それと、サスペンド/ハイバーネートからの復帰ができないのではなく、それ自体ができずに困っています。詳しくは最初の投稿の通りです。
引き続きよろしくお願いします。
オフライン
こんばんは
以前PT1についての記事もあったので参考にしながら日経Linux2月号を精読してみましたが、この現象について分かりませんでした。
PT2で同じ経験をした人はいませんか。
私にはPT2は手に入りませんでしたので実験できませんでした。
参考にならず、ごめんなさい。
オフライン