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#1 2010-03-25 18:24:35

MidSpecLowLoad
メンバ
登録日: 2009-11-19

利用規約と同レベルで「エラーに関する質問をする際に書くべき情報」のガイドラインを掲載してはどうでしょうか

エラーに関する質問をする際に必ず書くべき事項があると思うのですが、
そのガイドラインを利用規約と同じくらい目立つように掲載した方がよいと
考えているのですが、いかがでしょうか。

「エラーに質問する際に書くべき情報」のガイドラインが必要だと考える理由は下記のとおりです。

1.初心者への配慮
初心者はどのような情報を提供すればよいかすら分からないことが考えられます。

2.障害等で気が急いている人へ注意を促す
あせっている人は情報を漏らしがちだと思いますので、
目立つところに「質問する際に書くべき情報」のガイドラインを掲載することで注意を促す。
(これはあまり効果がないかもしれませんが)

3.質問に答える側の負担軽減
初心者以外でも、Ubuntuのバージョン、エラーメッセージやハードウェア環境に
関する情報を書いていない投稿をかなり見かけます。
ガイドラインを提示することで質問に答える側の手間を軽減することができると思います。

何を記載すべきかは結構難しいと思うのですが、たたき台を書いてみます。

a.Ubuntuに関する情報
・Ubuntuのバージョン、エディション、
   (意外とどこを見ればよいか分からない?)
   (プリインストールの場合メーカーのカスタマイズの有無?)
・カーネルのタイプに関する情報
   (uname -r -v で出てくる情報で十分か?)

b.ハードウェア環境
・メーカー製PCの場合はその型番
・自作や増設を行っている場合はその主な構成
   CPU、M/B、VGAカード、HDD、などの型番
・周辺機器のメーカ名、型番
   USB無線LAN子機などの型番

c.問題発生までに行った手順

d.エラーメッセージ
  (正確に)

以上

オフライン

 

#2 2010-03-25 19:35:18

nimu
メンバ
登録日: 2009-04-02

Re: 利用規約と同レベルで「エラーに関する質問をする際に書くべき情報」のガイドラインを掲載してはどうでしょうか

MidSpecLowLoad さん による投稿:

Ubuntuのバージョン、エディション、
   (意外とどこを見ればよいか分からない?)
---
b.ハードウェア環境

$ lsb_release -r でUbuntuのバージョンが出ますね。それ以外にも https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Hardware/SearchHardwareInformation に書いた(と言い切ると私がすべて書いたみたいに聞こえますが knxg9001 さんが書いたのもあります)。

# BBcodeに表とかあると見易いだろうなぁ。

オフライン

 

#3 2010-03-25 22:19:31

nimu
メンバ
登録日: 2009-04-02

Re: 利用規約と同レベルで「エラーに関する質問をする際に書くべき情報」のガイドラインを掲載してはどうでしょうか

[quite=MidSpecLowLoad さん]・カーネルのタイプに関する情報
   (uname -r -v で出てくる情報で十分か?)[/quite]
uname -rm の方がi686 とか amd64?とか出るのでいいと思います。-vは余計な気がします。

[quite=MidSpecLowLoad さん]ガイドラインを利用規約と同じくらい目立つように掲載した方がよいと
考えているのですが、いかがでしょうか。[/quite]
IRCで言うといいらしいよ。

オフライン

 

#4 2010-03-25 22:20:43

nimu
メンバ
登録日: 2009-04-02

Re: 利用規約と同レベルで「エラーに関する質問をする際に書くべき情報」のガイドラインを掲載してはどうでしょうか

すみませんBBCodeを間違ってしまいました。

MidSpecLowLoad さん による投稿:

・カーネルのタイプに関する情報
   (uname -r -v で出てくる情報で十分か?)

uname -rm の方がi686 とか amd64?とか出るのでいいと思います。-vは余計な気がします。

MidSpecLowLoad さん による投稿:

ガイドラインを利用規約と同じくらい目立つように掲載した方がよいと
考えているのですが、いかがでしょうか。

IRCで言うといいらしいよ。

オフライン

 

#5 2010-03-25 23:12:29

MidSpecLowLoad
メンバ
登録日: 2009-11-19

Re: 利用規約と同レベルで「エラーに関する質問をする際に書くべき情報」のガイドラインを掲載してはどうでしょうか

nimuさん、いろいろ情報をいただきありがとうございます。

nimu による投稿:

$ lsb_release -r でUbuntuのバージョンが出ますね。それ以外にも https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/ … nformation に書いた(と言い切ると私がすべて書いたみたいに聞こえますが knxg9001 さんが書いたのもあります)。

# BBcodeに表とかあると見易いだろうなぁ。

lsb_release -r よいですね。ハードウェア情報はざっくり lshw -short 。
後はHDDの型番が分かるようなコマンドがあればハードウェアは十分な気がします。
あとは sudo fdisk -l とmountの出力でしょうか。
(これだけでも結構な行数になって、見る方が逃げてしまうかもしれませんが。)
BBcodeに表があったとして、書くのが大変そうですね。
一発で出力してくれるスクリプトが必要になりそうです。
(BBCode書式でファイルに出力するubunt-bagの日本語フォーラム用簡易版みたいな)

nimu による投稿:

uname -rm の方がi686 とか amd64?とか出るのでいいと思います。-vは余計な気がします。

ここは今動いているカーネルイメージを知る事を意図しました。
現在使われている(インストールしているではなく、起動時に選択されたカーネルの)パッケージが linux-image-2.6.32-17-generic だったとすると最後の"17"の部分がuname -rmでは出てこないのです。
uname -a だとホスト名が出てしまうので、あまりよろしくないと思い uname -rv にしました。
dpkg -l 'linux-image*' だと出力が切れてしまいますし、どれでき同したか分かりません。
lshw -shortの出力をつけるのであれば、amd64やi686はそれほど必要ないと思います。
出てはいけないものがでなければ多少冗長なのは構わないと思うのですが、
何を使用するのが最適なんでしょうか。

nimu による投稿:

IRCで言うといいらしいよ。

はずかしながら、IRCを使ったことがないのです。
トップページにも「フォーラム管理者へのご要望はこちらに投稿してください」とあったのですが、
ここじゃまずでしょうか。

オフライン

 

#6 2010-03-25 23:17:32

MidSpecLowLoad
メンバ
登録日: 2009-11-19

Re: 利用規約と同レベルで「エラーに関する質問をする際に書くべき情報」のガイドラインを掲載してはどうでしょうか

nimuさんへ
すいません始めてBBcode使ったのですが、quoteが自動的に"さんによる投稿:"になると思い込んでいて
引用の時に"さん"を付けておらず、上記のようになってしまいました。
失礼な表現になってしまい申し訳ありません。

オフライン

 

#7 2010-03-25 23:53:48

nimu
メンバ
登録日: 2009-04-02

Re: 利用規約と同レベルで「エラーに関する質問をする際に書くべき情報」のガイドラインを掲載してはどうでしょうか

MidSpecLowLoad さん による投稿:

現在使われている(インストールしているではなく、起動時に選択されたカーネルの)パッケージが linux-image-2.6.32-17-generic だったとすると最後の"17"の部分がuname -rmでは出てこないのです。

私の所では、

コード:

 $ uname -r
2.6.31-20-generic
 $ uname -v
#58-Ubuntu SMP Fri Mar 12 05:23:09 UTC 2010
 $ uname -m
i686

と表示されたんですが、

MidSpecLowLoad さん による投稿:

はずかしながら、IRCを使ったことがないのです。
トップページにも「フォーラム管理者へのご要望はこちらに投稿してください」とあったのですが、
ここじゃまずでしょうか。

IRCの ログ を見てそう思ったんですが、今考えると読み違いだったようです。すみません。

MidSpecLowLoad さん による投稿:

すいません始めてBBcode使ったのですが、quoteが自動的に"さんによる投稿:"になると思い込んでいて
引用の時に"さん"を付けておらず、上記のようになってしまいました。
失礼な表現になってしまい申し訳ありません。

いや別に気にしていません。それよりプレビュー機能が1番目の投稿以外でも使えるといいなぁ。

オフライン

 

#8 2010-03-26 00:44:51

MidSpecLowLoad
メンバ
登録日: 2009-11-19

Re: 利用規約と同レベルで「エラーに関する質問をする際に書くべき情報」のガイドラインを掲載してはどうでしょうか

MidSpecLowLoad による投稿:

linux-image-2.6.32-17-generic だったとすると最後の"17"の部分がuname -rmでは出てこないのです。

すいません、こんなトピックを上げておきながら、よく確認せずに投稿していました。
パッケージのバージョンの後ろの方がでません。2.6.32-17.26 の最後の"26"でした。

コード:

$ dpkg -l linux-image-2.6.32-17-generic | cat
Desired=Unknown/Install/Remove/Purge/Hold
| Status=Not/Inst/Cfg-files/Unpacked/Failed-cfg/Half-inst/trig-aWait/Trig-pend
|/ Err?=(none)/Reinst-required (Status,Err: uppercase=bad)
||/ 名前                               バージョン                                 説明
+++-====================================-===============================================-===================================================
ii  linux-image-2.6.32-17-generic        2.6.32-17.26                                    Linux kernel image for version 2.6.32 on x86/x86_64
$ uname -r
2.6.32-17-generic
$ uname -v
#26-Ubuntu SMP Fri Mar 19 23:58:53 UTC 2010

IRCのログも見ました。耳が痛いことが書いてありました。
知らないだけでIRC怖いってわけではないのですが....

プレビュー機能の件、同意します。要望でトピックを立ててみてはどうでしょうか。
設定の問題だけならよいのですが、採用してるソフト(FluxBBですか?)の仕様で
不可能であれば仕方ないですね。

オフライン

 

#9 2010-03-26 01:32:46

petitbootang
メンバ
From: 東京都
登録日: 2009-02-12

Re: 利用規約と同レベルで「エラーに関する質問をする際に書くべき情報」のガイドラインを掲載してはどうでしょうか

ガイドラインを目立つように掲示したとしても、多分多くの人は読まないんじゃないでしょうか。
それならいっそのこと、#1 の内容をすべてフォームに入力して、送信ボタンを押せば質問完了にしたらどうなのでしょうか?
1.の、初心者への配慮と言うよりも、3.の、質問に答える側の負担軽減と言うことが主な話のように私には見受けられますが、その点はいかがでしょうか。
システマティックに処理できる部分を増やせば、迅速に問題解決出来るだろうと言うことは、確かに的を射ている議論かとは思いますが、質問に答えることは別に義務ではありませんので、負担に感じる質問はスルーすれば良い話なだけのような気もしますです。

オフライン

 

#10 2010-03-26 07:30:38

MidSpecLowLoad
メンバ
登録日: 2009-11-19

Re: 利用規約と同レベルで「エラーに関する質問をする際に書くべき情報」のガイドラインを掲載してはどうでしょうか

petitbootangさんへ

それなりの期間運用されてきたフォーラムが質問する側のガイドラインについて議論していないとは思えませんので、
現状から考えると、petitbootangさんのおっしゃっていることがスタンダードな考え方かもしれませんね。

無駄かもしれませんが、自分なりの考えを書いてみます。
判断はフォーラムを運営されている方々に委ねます。

petitbootangさん による投稿:

ガイドラインを目立つように掲示したとしても、多分多くの人は読まないんじゃないでしょうか。
それならいっそのこと、#1 の内容をすべてフォームに入力して、送信ボタンを押せば質問完了にしたらどうなのでしょうか?
1.の、初心者への配慮と言うよりも、3.の、質問に答える側の負担軽減と言うことが主な話のように私には見受けられますが、その点はいかがでしょうか。

おっしゃるとおり、動機は主に3にあります。しかし、それはまったく問題でないと思います。
大事なことは大きな手間を掛けずに、コミュニティにとってトータルでプラスになるか、だと考えています。

「フォームに入力して」の部分に関しては、サイトにそのような変更を行うことはそれほど簡単ではないと考えます。
メーカや通販サイトのサポートフォームを融通が効かないと感じることがあるので、心情的にも賛成できません。
そもそも、それをやったらフォーラムではなく、サポートデスクだと思います。
(もちろんpetitbootangさんもフォーム入力にしない方がよいと主張されていると理解しています。)

質問者の負担にならないように簡単なシェルを用意し、その出力に注意事項も含めれば効果はあると思います。

petitbootangさん による投稿:

システマティックに処理できる部分を増やせば、迅速に問題解決出来るだろうと言うことは、確かに的を射ている議論かとは思いますが、質問に答えることは別に義務ではありませんので、負担に感じる質問はスルーすれば良い話なだけのような気もしますです。

負担に感じるような質問の投稿を減らし、結果としてスルーされる質問を減らすことが大事です。
スルーされる質問が減ればコミュニティとしてプラスだと思います。

提供するシェルは簡単なもので良いと思います。例えば下記のような。
(あくまで例です。内容は検討する必要があると思います。)

コード:

#!/bin/bash
FORUM_URL='https://forums.ubuntulinux.jp/'
ASK_FILE=~/AskJpForum-`date '+%F-%H%M%S'`.txt
exec > $ASK_FILE

cat <<EOF
** このファイルはUbuntu日本語フォーラムにエラーに関する質問をする際に
** 必要な情報を提供することを意図して作成されています。
** 先頭が"**"で始まる行はガイダンスです。投稿時に削除して下さい。
** 投稿前に利用規約 https://forums.ubuntulinux.jp/tos.php を読んでください。
** 
** ハードウェアに関する情報は簡便なものしか収集していません。
** ハードウェアに関する質問をする際は事前に下記URLを参照して、
** 対象ハードウェアの詳細な情報を追記しておくと良いかもしれません。
** https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Hardware/SearchHardwareInformation
**
** システムにインストールされているパッケージの情報はこのファイルに
** 含まれていません。アプリケーションのエラーを質問する場合は
** パッケージのバージョンを調べて記載して下さい。
**

a. エラーの状況、エラーメッセージ等
** エラーメッセージが出ている場合は、メッセージを正確に書いてください。
** メッセージが出ず挙動がおかしい場合、他人がみてわかるかどうかをよく考えて
** 説明を書いてください。
** スクリーンショットを表示することは非常に有効です。
** 表示はBBcodeを使用します。https://forums.ubuntulinux.jp/help.php を
** 参照して下さい。(一旦別のサイトにアップロードする必要があります。)

b. エラーが発生する直前に行ったシステムに対する変更
** パッケージのインストール、アップデートマネージャの実行などの操作、
** あるいは停電等のアクシデントがあれば記載して下さい。

** 以下はスクリプトが収集したシステムの情報です 編集しないで下さい。
----------------------------------------------------------------------
EOF

echo "--- Ubuntuのバージョン ---"
lsb_release -r
echo ""

echo "--- 使用中のカーネル ---"
uname -rvm
echo ""

echo "--- マウント中のファイルシステム ---"
mount
echo ""

echo "--- ディスクの使用状況 ---"
df -m
echo ""

echo "--- ハードウェアの概略 ---"
lshw -short 2> /dev/null
echo ""

x-www-browser $ASK_FILE $FORUM_URL &

これを書いているPCでの出力は下記のとおりです。

コード:

** このファイルはUbuntu日本語フォーラムにエラーに関する質問をする際に
** 必要な情報を提供することを意図して作成されています。
** 先頭が"**"で始まる行はガイダンスです。投稿時に削除して下さい。
** 投稿前に利用規約 https://forums.ubuntulinux.jp/tos.php を読んでください。
** 
** ハードウェアに関する情報は簡便なものしか収集していません。
** ハードウェアに関する質問をする際は事前に下記URLを参照して、
** 対象ハードウェアの詳細な情報を追記しておくと良いかもしれません。
** https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Hardware/SearchHardwareInformation
**
** システムにインストールされているパッケージの情報はこのファイルに
** 含まれていません。アプリケーションのエラーを質問する場合は
** パッケージのバージョンを調べて記載して下さい。
**

a. エラーの状況、エラーメッセージ等
** エラーメッセージが出ている場合は、メッセージを正確に書いてください。
** メッセージが出ず挙動がおかしい場合、他人がみてわかるかどうかをよく考えて
** 説明を書いてください。
** スクリーンショットを表示することは非常に有効です。
** 表示はBBcodeを使用します。https://forums.ubuntulinux.jp/help.php を
** 参照して下さい。(一旦別のサイトにアップロードする必要があります。)

b. エラーが発生する直前に行ったシステムに対する変更
** パッケージのインストール、アップデートマネージャの実行などの操作、
** あるいは停電等のアクシデントがあれば記載して下さい。

** 以下はスクリプトが収集したシステムの情報です 編集しないで下さい。
----------------------------------------------------------------------
--- Ubuntuのバージョン ---
Release:    9.10

--- 使用中のカーネル ---
2.6.31-20-generic #58-Ubuntu SMP Fri Mar 12 05:23:09 UTC 2010 i686

--- マウント中のファイルシステム ---
/dev/sda1 on / type ext4 (rw,errors=remount-ro)
proc on /proc type proc (rw)
none on /sys type sysfs (rw,noexec,nosuid,nodev)
none on /sys/fs/fuse/connections type fusectl (rw)
none on /sys/kernel/debug type debugfs (rw)
none on /sys/kernel/security type securityfs (rw)
udev on /dev type tmpfs (rw,mode=0755)
none on /dev/pts type devpts (rw,noexec,nosuid,gid=5,mode=0620)
none on /dev/shm type tmpfs (rw,nosuid,nodev)
tmpfs on /tmp type tmpfs (rw,mode=0777)
none on /var/run type tmpfs (rw,nosuid,mode=0755)
none on /var/lock type tmpfs (rw,noexec,nosuid,nodev)
none on /lib/init/rw type tmpfs (rw,nosuid,mode=0755)
tmpfs on /var/cache/apt/archives type tmpfs (rw)
tmpfs on /var/tmp type tmpfs (rw,mode=0777)
tmpfs on /mnt/ramdisk type tmpfs (rw,mode=0777)
binfmt_misc on /proc/sys/fs/binfmt_misc type binfmt_misc (rw,noexec,nosuid,nodev)

--- ディスクの使用状況 ---
ファイルシステム           1M-ブロック    使用   使用可 使用% マウント位置
/dev/sda1                 8061      6124      1529  81% /
udev                       973         1       973   1% /dev
none                       973         1       973   1% /dev/shm
tmpfs                      973         1       973   1% /tmp
none                       973         1       973   1% /var/run
none                       973         0       973   0% /var/lock
none                       973         0       973   0% /lib/init/rw
tmpfs                      973         0       973   0% /var/cache/apt/archives
tmpfs                      973         0       973   0% /var/tmp
tmpfs                      973         1       973   1% /mnt/ramdisk

--- ハードウェアの概略 ---
H/W path     Device  Class          Description
===============================================
                     system         Computer
/0                   bus            Motherboard
/0/0                 memory         1945MiB System memory
/0/1                 processor      Intel(R) Celeron(R) CPU        E3200  @ 2.40GHz
/0/1/0.1             processor      Logical CPU
/0/1/0.2             processor      Logical CPU
/0/100               bridge         4 Series Chipset DRAM Controller
/0/100/2             display        4 Series Chipset Integrated Graphics Controller
/0/100/2.1           display        4 Series Chipset Integrated Graphics Controller
/0/100/3             communication  4 Series Chipset HECI Controller
/0/100/19    eth0    network        82567LM-3 Gigabit Network Connection
/0/100/1a            bus            82801JD/DO (ICH10 Family) USB UHCI Controller #4
/0/100/1a.1          bus            82801JD/DO (ICH10 Family) USB UHCI Controller #5
/0/100/1a.2          bus            82801JD/DO (ICH10 Family) USB UHCI Controller #6
/0/100/1a.7          bus            82801JD/DO (ICH10 Family) USB2 EHCI Controller #2
/0/100/1b            multimedia     82801JD/DO (ICH10 Family) HD Audio Controller
/0/100/1d            bus            82801JD/DO (ICH10 Family) USB UHCI Controller #1
/0/100/1d.1          bus            82801JD/DO (ICH10 Family) USB UHCI Controller #2
/0/100/1d.2          bus            82801JD/DO (ICH10 Family) USB UHCI Controller #3
/0/100/1d.7          bus            82801JD/DO (ICH10 Family) USB2 EHCI Controller #1
/0/100/1e            bridge         82801 PCI Bridge
/0/100/1f            bridge         82801JDO (ICH10DO) LPC Interface Controller
/0/100/1f.2          storage        82801JD/DO (ICH10 Family) SATA AHCI Controller
/0/100/1f.3          bus            82801JD/DO (ICH10 Family) SMBus Controller

オフライン

 

#11 2010-03-26 10:56:28

hito
管理者
登録日: 2007-03-18

Re: 利用規約と同レベルで「エラーに関する質問をする際に書くべき情報」のガイドラインを掲載してはどうでしょうか

ご意見ありがとうございます。
# フォーラムについての意見の提起はIRCでなくても構いません。

まず、過去に得られている知見を並べてみます(つまり過去に何度もこのやりとりが……)。

1) 利用規約を読まずに質問するユーザーは常に存在する。かつ、それは初心者のかなりの割合である。

これは質問のテンプレートを準備しない理由のうち、最大のものです。
利用規約があっても読まずに暴れる人もいますし、利用規約で「質問するときはこれこれを」と掲示しても、読まずに質問する人は必ず存在します。

2) テンプレートを貼り付けることを義務にすると、「テンプレートを貼り付けない人」と「回答する人」の間で感情的な対立が起こる可能性がある。

1) のバリエーションですが、深刻な問題なので別項にします。
端的には、「利用規約に書いてあるんだからテンプレート貼ってください」的な意見です。しかも最悪、「テンプレート貼れ」しか情報量のない、あまり問題解決に寄与しない参加者の発生を招くおそれもあります。現状でそれに類する行動を取る人は一定数いますし、そうした人が自主的に助長するとは思えない(長期的なスパンで徐々に「丸くなって」もらうしかない)ため、そうした負の意味での風紀委員的行動のトリガを追加することは避けたいと思います。

3) 質問は一度とは限らないが、二度目以降の質問でテンプレートを貼り付けてくれるとは限らない。

これも1) のバリエーションです。同じ人が複数回悩むケースでは、毎回テンプレートを貼り付けてもらうのはかなり面倒な気がします。これにより、2) が助長されそうです。
これは、かえってトータルのストレスが増える結果になりそうです。

4) 規約として何らかの操作を求めることは、「その操作ができない人」が質問できない空間を作る。

フォーラムの敷居があがります。

以上の4点が、フォーラムにテンプレートを導入するコストです。

フォーラムでうまくコミュニケーションが取れない人への対応としては、「一発で情報を取得できる何か」は機能しそうですが、これは限定例で、汎用的にうまくいくかというと微妙な部分が多いため、いまひとつ幸せになれないような気がします。スルーされる質問が減るかどうかも、おそらく真の問題は情報不足とは別のものなので、厳しめな気がします。

この問題構造としては、
 a) 質問する方の提示する情報が不十分なことがある。
 b) 回答する側としては、それを聞き出すのは大変である。
というもので、a) か b) のどちらかを解決すればいい、というものです。a) を何とかするのは著しく大変なので、むしろ回答する側に向けて、「困っている人向け標準ヒアリング手続き」みたいなものを準備しておくと、b) のコストが下がるかなぁというように思っています。

……というあたりを踏まえて考えて頂くといかがでしょうか。

オフライン

 

#12 2010-03-26 12:36:44

MidSpecLowLoad
メンバ
登録日: 2009-11-19

Re: 利用規約と同レベルで「エラーに関する質問をする際に書くべき情報」のガイドラインを掲載してはどうでしょうか

ご回答ありがとうございます。

やはり検討済みということですね。(#9とは趣旨が異なりますが。)
「利用規約に書いてあるんだからテンプレート貼ってください」や「テンプレート貼れ」を
やってはいけない行為に指定しておけばよいのではないかと思いますが...
それを読まない人がやっぱりいて...でやはり上手くいきそうにありません。

幾度も話し合われた結果が今の状態であれば、それに従います。
かなりの量のテキストを打たせてしまい、お手数をお掛けて申し訳ありませんでした。

オフライン

 

#13 2010-03-26 16:33:16

petitbootang
メンバ
From: 東京都
登録日: 2009-02-12

Re: 利用規約と同レベルで「エラーに関する質問をする際に書くべき情報」のガイドラインを掲載してはどうでしょうか

MidSpecLowLoad さん

スルーされる質問が減る=善、と言う単純な図式には俄には同意しかねるところがあります。
#11 の hito さんのお話にもあるように、スルーされるのはそれなりの理由があってのことでしょう。

今までもスルーしなかったがために、大変厄介なトピックになってしまったことが何度となくあります。
そういうもの以外でスルーされて埋もれていったものは、ただ単に「リテラシーに問題のある方」か、回答者が誰もその知識を持ち合わせていなかったかのどっちかだと思うのですけどね。
まぁ、理想としては出来るだけ答えられた方が良いのでしょうけれども。
現状では、より多くの質問に回答出来ることが、必ずしも有益とはどうしても思えませんです。

済みません、MidSpecLowLoad さんが考えておられる趣旨とは、ちょっと論点が違うかも知れませんが・・・。

オフライン

 

#14 2010-03-26 18:47:04

vbk
メンバ
From: Lake Hamana in Hamamatsu
登録日: 2009-12-22

Re: 利用規約と同レベルで「エラーに関する質問をする際に書くべき情報」のガイドラインを掲載してはどうでしょうか

このスレッドに興味を持って読ませて頂きました。

MidSpecLowLoadさん による投稿:

負担に感じるような質問の投稿を減らし、結果としてスルーされる質問を減らすことが大事です。
スルーされる質問が減ればコミュニティとしてプラスだと思います。

hitoさん による投稿:

フォーラムでうまくコミュニケーションが取れない人への対応としては、「一発で情報を取得できる何か」は機能しそうですが、これは限定例で、汎用的にうまくいくかというと微妙な部分が多いため、いまひとつ幸せになれないような気がします。スルーされる質問が減るかどうかも、おそらく真の問題は情報不足とは別のものなので、厳しめな気がします。

petitbootangさん による投稿:

#11 の hito さんのお話にもあるように、スルーされるのはそれなりの理由があってのことでしょう。

過去の投稿を見た感じでは、スルーされる投稿は、挑発的なものよりも情報不足や解決策が見つからないためによるものが圧倒的に多いように思えます。

自分の意見としては、質問時に記述すべきことを記した簡単な説明を、分かりやすいところに設置できればいいと思います。
以前も申し上げましたが、具体的な例としては「送信」ボタンを押したときに、プレビュー画面と注意書き・投稿時のアドバイスが表示されるようにできれば、(変更に手間がかかるかもしれませんが)投稿ミスを防ぎ、自分の投稿内容を確認できるのではないでしょうか。

また、意図的に挑発的な投稿をしてくる場合には効果がないかもしれませんが、他のユーザーが挑発に乗って炎上させるのを防ぐ効果はあると思います。

オフライン

 

#15 2010-03-26 20:33:35

hito
管理者
登録日: 2007-03-18

Re: 利用規約と同レベルで「エラーに関する質問をする際に書くべき情報」のガイドラインを掲載してはどうでしょうか

MidSpecLowLoadさん

 ・「うまく質問ができないユーザーへの対処」として、"利用規約と同レベルで「エラーに関する質問をする際に書くべき情報」のガイドラインを掲載"

という命題だと、「Noだと思います」という回答になってしまいますが、

 ・「うまく質問ができないユーザーへの対処」として、"投稿時に書くべき情報を示す"

だと機能するかもしれません。問題があるのは確かなはずなので、コストやリスクを踏まえて、有効な方法がないかなぁ、というのを考えていただければと思います。問題への対処はさまざまな形を取りうるので、このあたりご意見を頂けると助かります。


これは別の方々へのお願いではあるのですが、議論の過程で色々なアイデアが浮かぶのは良いことですし、それについて話して頂くのも良いことではあるのですが、話が発散しないように注意して頂けると助かります。この種の提案を検討するケースで、別軸の提案が混じると、大変しんどいです……。

オフライン

 

#16 2010-03-26 20:59:22

MidSpecLowLoad
メンバ
登録日: 2009-11-19

Re: 利用規約と同レベルで「エラーに関する質問をする際に書くべき情報」のガイドラインを掲載してはどうでしょうか

petitbootangさん

こういったトピックはどうクローズしてよいのか迷ってしまいます。
自分が立てたトピックでもあり、名指しで投稿をいただいているので返答しないのはマナーに反する気がしてしまうのです。
もしこの投稿に再度ご意見をいただく際には、お手数ですが返答を望まれるかどうかを明示いただけますでしょうか。
(期待に添う事をお約束する訳ではないのですが。)

規約や運用方法に関する変更は他人にも行動の変更を強制するものであり、
この場合は価値観に基づいた議論も必要かと思います。
(価値判断抜きに議論できないと思います)

しかし既に私は、現状維持に同意しています。

定められた規約や運用方法の範囲内で行動するのであれば、
"スルーされる質問が減る=善"のような価値判断に関する議論は必須ではなく、
それぞれがよいと信じる行動をとればよいと思います。
もちろん、お考え方を述べる自由も尊重します。

petitbootangさんの#13への返事になっていないことは自覚していますが、ご容赦ください。

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#17 2010-03-27 01:35:10

petitbootang
メンバ
From: 東京都
登録日: 2009-02-12

Re: 利用規約と同レベルで「エラーに関する質問をする際に書くべき情報」のガイドラインを掲載してはどうでしょうか

MidSpecLowLoad さん

済みません、私は別にご提案に関して反対している訳ではないのです。
ただ、実効性が薄そうな内容には同意しかねると申し上げているだけです。
この点で、基本的に #11 の hito さんのお話に賛成なのですが、現状で多くの問題があるのは事実なので、
#15 の

 ・「うまく質問ができないユーザーへの対処」として、"投稿時に書くべき情報を示す"

だと機能するかもしれません。

とのお話があるので、これを元に有効性がありそうなご提案が可能なのであれば、私は是非お聞きしたいと考えております。
これは別に私個人に対する回答と言うことは必要なく、こういうことを考えたがどう思うか?と言うことをポストいただければ、答えたい人が答えると言うだけのことだと思います。

また、

こういったトピックはどうクローズしてよいのか迷ってしまいます。
自分が立てたトピックでもあり、・・・

と言う件に関してですが、このフォーラムに関して言えば、多分誰にもクローズする権限は無いと思います。
トピ主はもちろん、相当悪質な投稿者でない限りは、管理者においておや。
ですから、自分が立てたトピックでも、答えたくなければスルーすれば良いわけでして。

オフライン

 

#18 2010-03-27 03:06:01

MidSpecLowLoad
メンバ
登録日: 2009-11-19

Re: 利用規約と同レベルで「エラーに関する質問をする際に書くべき情報」のガイドラインを掲載してはどうでしょうか

petitbootangさん

話題が
「うまく質問ができないユーザーへの対処」として、"投稿時に書くべき情報を示す"
に変わるので、新しいトピックを立ててそこで議論すべきだと思うのですが同意いただけますでしょうか。

また、済ませてしまいたい事が別にありまして、私の次の投稿は3/29日の夜とさせていただきます。

オフライン

 

#19 2010-03-27 10:14:53

petitbootang
メンバ
From: 東京都
登録日: 2009-02-12

Re: 利用規約と同レベルで「エラーに関する質問をする際に書くべき情報」のガイドラインを掲載してはどうでしょうか

MidSpecLowLoad さん

#17 で私が書いたように、

これは別に私個人に対する回答と言うことは必要なく、こういうことを考えたがどう思うか?と言うことをポストいただければ、答えたい人が答えると言うだけのことだと思います。

これは、MidSpecLowLoad さんと私だけのトピックではありませんので、特に、誰の同意がいると言うことはないと思います。
このままで続けても問題ない気はしますが、別スレにしたほうが分かりやすいと言う判断があれば、それにお付き合い致しますです。

オフライン

 

#20 2010-03-29 20:54:41

MidSpecLowLoad
メンバ
登録日: 2009-11-19

Re: 利用規約と同レベルで「エラーに関する質問をする際に書くべき情報」のガイドラインを掲載してはどうでしょうか

新しいトピックを立てました。
「うまく質問ができないユーザーへの対処」として、"投稿時に書くべき情報を示す"ことに関する提案
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=54548#p54548

オフライン

 

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