お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2010-04-12 17:12:45

infinity-dimensions
新しいメンバ
From: Sendai, Miyagi, Japan

invalid environment blockエラーで起動できない場合

Ubuntu (Studio) 9.10で「error: invalid environment block」とエラーを吐いて、ブートローダー(Grub2)から起動できなくなりました。
他に同じエラーが出た方がいないので自分だけなんでしょうか?
自力で解決したので一応解決方法を載せておきます。

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/grub2/+bug/439784 の記事を参考にしました。
「I assume this problem is related to the instabilities in ext4?(この問題はext4の不安定さに関連しているのではないか?)」というコメントを考えると、grubenvのファイルが破損して読込みエラーになったのが原因かもしれません。
/boot/grub/grubenv のファイルを削除すればOKみたいです。

1. Live CDからUbuntuを起動
   2. 「メニュー>場所」から該当するUbuntuシステムの入ったHDDをマウント
   3. 「メニュー>アクセサリ>端末」からコマンドライン端末を起動
   4. 端末から「$ sudo rm /media/disk/boot/grub/grubenv」を実行
   5. Live CDを抜いて再起動

以上でgrubenvが削除されますが、再起動後に勝手に生成されるので問題ないです。
grubenvのディレクトリは自分の環境の場合です。
ファイルブラウザで該当HDDのgrubenvのプロパティで実際のディレクトリを確認してから実行してください。

オフライン

Board footer