お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2010-05-19 12:19:57

dafu
ゲスト

dvipdfmx でエラー

Ubuntu 10.04 を使用させていただいております。

pLaTeX で変換した dvi ファイルを pdf 形式に変換しようと、以下のようなことを行いました。

$ dvipdfmx kanrikaikei.dvi
kanrikaikei.dvi -> kanrikaikei.pdf

** WARNING ** Failed to load AGL file "pdfglyphlist.txt"...
** WARNING ** Failed to load AGL file "glyphlist.txt"...
[1
kpathsea: Running mktexpk --mfmode / --bdpi 600 --mag 1+359/600 --dpi 959 rml-jis
mktexpk: don't know how to create bitmap font for rml-jis.
kpathsea: Appending font creation commands to missfont.log.

** WARNING ** Could not locate a virtual/physical font for TFM "rml-jis".
** WARNING ** >> There are no valid font mapping entry for this font.
** WARNING ** >> Font file name "rml-jis" was assumed but failed to locate that font.
** ERROR ** Cannot proceed without .vf or "physical" font for PDF output...

Output file removed.
$

と失敗してしまいます。
どうすれば成功しますでしょうか?

#2 2010-05-19 15:48:31

hito
管理者

Re: dvipdfmx でエラー

以下でどうでしょうか。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/texlive-base/+bug/581770

オフライン

#3 2010-05-19 20:15:53

dafu
ゲスト

hito さま、ご返信ありがとうございます。

お示しになられた URL のとおりにやってみたのですが、

$ evince hello.pdf
Error: Missing language pack for 'Adobe-Japan1' mapping
Error: Unknown font tag 'F2'
Error (191): No font in show/space
Error: Missing language pack for 'Adobe-Japan1' mapping
Error (191): No font in show/space
$

と出ます。
cmap-adobe-japan1 と cmap-adobe-japan2 はインストールしてあります。
お助けを

#4 2010-05-22 20:11:53

dafu
ゲスト

自己レスです。
で検索した結果、poppler-data と言うパッケージをインストールすれば良いとの記述があったので、
その通りにしました。
すると、

$ dvipdfmx hello.dvi
hello.dvi -> hello.pdf

** WARNING ** Failed to load AGL file "pdfglyphlist.txt"...
** WARNING ** Failed to load AGL file "glyphlist.txt"...
[1
** WARNING ** No character mapping available.
CMap name: H
input str: <2d>

** WARNING ** No character mapping available.
input str: <2f>

input str: <2b>

input str: <2c>

input str: <2e>
]
3171 bytes written
$

と出力されました。
その後、
で検索し、
http://hirono-hideki.sblo.jp/article/33835511.html
の通りしたところ、
うまくいきました。
お騒がせ致しました。

Board footer