
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
初めて投稿します。spikaといいます。どうぞよろしく。
さて表記の現象で困っています。現用PCでWindowsXPだと、同じサイトの(eoの歴史ロマン街道というのをよく見ます)動画がなめらかに再生されるのに、ubuntuだとガクガクしてよく止まります。光回線で常時80MBほどは出ているので、回線速度の問題ではないと思います。PCはやや低スペックでAthlon64 3200+にDDRメモリ3ギガ搭載です。マシンスペックの関係でしょうか?ちなみにこのサイトを見るにはMicrosoft Media Serverのインストールが必要と出ますがそれはアプリケーションのところで「mms」と入力してインストールし、さらにサイトを開く時にさらにプラグインがいるようですがそれらは正常にインストールされているものとみています。再生はできていますので。
なおWindowsではIE8以外にやはりFireFox3.6.5を入れており、同じサイトを視聴しようとするとWindows Media Player11が起動、スムーズに見られます。何か解決法などがあればご教示ください。よろしくお願いします。
オフライン
eoの歴史ロマン街道というのがちょっと発見出来なかったのですが、他にカクカクする動画のサイトはありますか?
出来れば、有料サイトや登録が必要(無料でも)なサイト以外が望ましいですが・・・。
オフライン
再生しようとしている動画の圧縮形式や、
ご使用中のハードウェアの詳細情報(特にグラフィックチップ)や、
使用中のドライバなどの情報も投稿してみて下さい。
ドライバについては、端末を開き、
grep -i driver /var/log/Xorg.0.log
で出力されるものを投稿いただければ判断できるかと思います。
オフライン
eoの歴史ロマン紀行ですね。見つけました。
その中の一つ、「大谷光瑞〜大谷探検隊〜」の動画を見ました。ストリーミングは2Mで。
使用ブラウザはOpera10.61とChromium(5.0375 r53311)を使用。Ubuntu10.04、フレッツ光(100Mタイプ)です。
Operaでは視聴できませんでしたが、Chromiumでは問題なく出来ました。(chromium-ffmpeg-codecインストール)
PCはPentiumM1.6GのMem2G、質問者様よりは低スペックですがスムーズに見れています。
オフライン
歴史ロマン紀行でした。
何件ものレスありがとうございます。少し整理してみます。
まず件のサイトだけでなくYoutubeあたりでも、やはりぎくしゃくする現象は起きます。
それからビデオドライバの件は、以下のように表示が出ました。
X.Org Video Driver: 6.0
X.Org XInput driver : 7.0
Module class: X.Org Video Driver
(II) NVIDIA dlloader X Driver 195.36.24 Thu Apr 22 09:34:29 PDT 2010
(II) NVIDIA Unified Driver for all Supported NVIDIA GPUs
Module class: X.Org XInput Driver
ABI class: X.Org XInput driver, version 7.0
(II) No input driver/identifier specified (ignoring)
(II) No input driver/identifier specified (ignoring)
(II) No input driver/identifier specified (ignoring)
ドライバについては、ubuntuインストール直後「プロプライエタリなドライバがあります」と表示され、nvidiaの高性能ドライバとしてバージョン96、バージョン173、ばーじょんcurrent(推奨)の3つが出てきます。3つともインストールしており、推奨になっているドライバを使用しています。
ただこの場合も少し気になる点はあり、まずインストール直後に使われているドライバ(汎用?)ならばPC起動直後からログインまでフル画面(LCD 1920×1080dots)なのに、nvidiaのドライバにしてからはログインするまで普通のVGA(640×480dots)に落ち、しかもX Window起動直前に緑色のひどいちらつきが出ます。
オフライン
spika による投稿:
ただこの場合も少し気になる点はあり、まずインストール直後に使われているドライバ(汎用?)ならばPC起動直後からログインまでフル画面(LCD 1920×1080dots)なのに、nvidiaのドライバにしてからはログインするまで普通のVGA(640×480dots)に落ち、しかもX Window起動直前に緑色のひどいちらつきが出ます。
なにかドライバがおかしな状態になっているように感じます。先ほど同様に、
grep EE /var/log/Xorg.0.log
を端末で実行すると、エラー情報が表示されますが、なにかエラーがでていないでしょうか。
また、nvidiaのプロプライエタリドライバを全部削除すると、オープンソースのNVidia製グラフィックチップ用ドライバのnouveauで動作するかと思いますが、この状態で不具合がでるか確認してみて下さい。
グラフィックカードの型式などは何かわかりますでしょうか。
オフライン
hmatsueさん度々どうもです。
おっしやるコマンドで見たところ、以下の表示です。
(WW) warning, (EE) error, (NI) not implemented, (??) unknown.
(II) Loading extension MIT-SCREEN-SAVER
ドライバ入れ替えは以前もやりました。というかこの手の不具合が出たのであえてnvidiaのものは入れずに使用していましたが、その時もやはりストリーミングのぎくしゃく感はありましたし、それよりも複数のユーザーアカウントを作ってユーザー切り替えをやろうとするといきなりモニターが省電力に入り、キーボードもマウスも受け付けずハングしてしまうというトラブルに見舞われました。どうも私のハードウェア構成がubuntuには向いていないのかな、と思うこともあります。
なおビデオカードはASUSのGeforce 7300GSです。マザーボードは同じくASUSのA8N-E、メモリはバルク(サムスン)で1G×2と512MB×2のデュアルチャンネルで動かしています。ubuntuはXPより軽いとも、重いとも両方のうわさを聞きますが、どうも後者(重い)のようですね。
オフライン
spika による投稿:
(WW) warning, (EE) error, (NI) not implemented, (??) unknown.
(II) Loading extension MIT-SCREEN-SAVER
なにかエラーがでているのでは無いかと思ったのですが、なにも出ていませんね。
spika による投稿:
ドライバ入れ替えは以前もやりました。というかこの手の不具合が出たのであえてnvidiaのものは入れずに使用していましたが、その時もやはりストリーミングのぎくしゃく感はありましたし、それよりも複数のユーザーアカウントを作ってユーザー切り替えをやろうとするといきなりモニターが省電力に入り、キーボードもマウスも受け付けずハングしてしまうというトラブルに見舞われました。
しかしながら、やはり、なにかの異常は発生しているとしか思えません。
現時点ではマザーボードなのかグラフィックカードなのか判断できませんが。。
spika による投稿:
どうも私のハードウェア構成がubuntuには向いていないのかな、と思うこともあります。なおビデオカードはASUSのGeforce 7300GSです。マザーボードは同じくASUSのA8N-E、メモリはバルク(サムスン)で1G×2と512MB×2のデュアルチャンネルで動かしています。
Geforce 7300GSと、A8N-Eについて、不具合例を探してみましたが、今のところ有力な情報は見つかっていません。。
spika による投稿:
ubuntuはXPより軽いとも、重いとも両方のうわさを聞きますが、どうも後者(重い)のようですね。
視覚効果をフルで有効にすると恐らくXPよりは重いと感じるでしょうし、無効にするとむしろXPより軽い、という話では無いでしょうか。
現時点では、正常に機能していないように思えるため、比較できる段階ではありませんが。。
さて、対策についてですが、今のところどこが悪いのか判っていないというのが正直なところです。
いくつかの可能性をつぶしていくため、下記を試してみていただけますでしょうか。
1-1. Ubuntu起動時にシフトキーを押しっぱなしにしてGrubのメニューを出す
1-2. eを押して編集モードに入り、linuxで始まる行の最後に、半角スペースを空けてnomodesetを追記する
1-3. Ctrl+xで起動
この操作ではKMSという機能を止めてUbuntuを起動します。KMSに関連する問題でないかの確認です。
同様にして、
2-1. Ubuntu起動時にシフトキーを押しっぱなしにしてGrubのメニューを出す
2-2. eを押して編集モードに入り、linuxで始まる行の最後に、半角スペースを空けてxforcevesaを追記する
2-3. Ctrl+xで起動
この操作では7300 GSのハードウェアアクセラレーションを無効化してUbuntuを起動します。この状態では恐らくグラフィックカードやそのドライバに起因する問題は起きないと予想され、この状態でも問題がでるようであればマザーボードも疑ったほうがよいかも知れません。
ただし、ハードウェアアクセラレーションを無効にするため動画再生は若干遅くなるかも知れませんし、CPUの使用率は上がると思われます。しかし、マシンスペックを考えると動画再生が頻繁に止まるほどではないと推測します。
オフライン
hmatsueさん、
残念ながら起動時Shiftキー押し続けでGrubメニューにはなりません。もちろんGrubはインストールずみです。キーボードとマウスがMSのワイヤレスのせいかも知れませんが・・・。
一応、解決ではないんですがある程度理由づけみたいなものは見つけました。ビデオカードやそのドライバばかりに目が行っていましたが、どうもLANポートドライバの出来が良くないのでは、ということです。マザーボードのオンボードポートを使用していますが、このnForce LANポートのチップはもともとあまり良くないという話を聞いたこともあり、バッファローの製品でRealtec製のチップを搭載したEthernetボードをPCIに差し込んで使った時期があります。オンボードのドライバがその後バージョンアップしたので、バッファローを外してまた元のようにオンボードで接続していました。ドライバはWindowsではマザーボードメーカーが提供しているものしかなく、一方でLinuxでは自動認識されます。まぁもともとチップがあまり良くないという噂なので今回、ふたたびバッファローのPCIボードをつけてそちらを使用してみました。こちらもドライバは自動認識で組み込まれるので、特に何もしなくても良かったです。結論としては、ぎくしゃくした感じは皆無とまではいきませんが、かなり減りました。なので恐らく、このLAN関係が「ある程度は」原因のひとつだったのかな、と感じています。これで解決なら問題はありませんが、内蔵チップでなければWake Up on LANが使えないことや、本当にそれだけの原因なのかはまだわからず、バッファローのボード使用でいくと結論づけられるところまではいっていません。
いずれにしても、Ver3.1以来、長らくWindowsを利用してきましたが、世間の流れからは遠のきますが、7に変えるのではなくXPまでで一応打ち止めにして、今後はパソコンを続ける限りにおいてはLinuxへ舵を切りたい考えです。コマンドはその昔PC-98のMS-DOSでいやというほどしましたが、Linuxのはそれよりさらに複雑怪奇でついて行けるかどうか大いに不安ではあります。
しょっぱなからお騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。まだ今後もいろいろと問題が起きたり困ることも多いと思いますので、よろしくお願いします。
オフライン
なんとなく、という話なのですがグラフィックカードのドライバにも問題があるような気がするので、USBのキーボードなどを入手する機会があれば、また、試してみて下さい。
無線のキーボードは持っておらず、どういう挙動をするものかよく判りませんが、BluetoothのものとかならOSが起動するまで使えないとかあるのでしょうか。。
無線部分を完全にハードウェアだけで処理していて、PCやOSからは普通のUSB接続のように見えるとかなら動いても良さそうなものですが、この手の話ではBIOSのLegacy USB Support(もしくは同様の項目)をEnableにしておかないとGrub時点ではキーボードが操作できないという話もあります。
いずれにしても、正常に動いていないと思われる節があるので気長に原因究明、対策に取り組んでみてはいかがでしょう。
なにかまた、判ったことがでてくれば、投稿いただければと思います。
オフライン