お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2010-09-24 11:45:14

shermansweet
メンバ
From: Tokyo Japan

10.04でChromium用にJava Runtimeをインストールしたい

こんにちは。

Ubuntu 10.04 でChromiumを使用しています。

Chromiumで回線速度を計測するために、スピードテストのページ(以下)に行きました。
http://speed.rbbtoday.com/cgi-bin/rbb003/exec.cgi

しかしJavaが未インストールなのでリンクからJava Runtime Environmentのページ(以下)に行きました。
http://java.com/ja/download/help/5000010500.xml#selfextracting

Linux 自己解凍バイナリファイル jre-6u21-linux-i586.binをダウンロードしました。

インストール手順に従い
$ cd /usr/java/
$ chmod a+x jre-6u21-linux-i586.bin
$ ./jre-6u21-linux-i586.bin
で問題なくインストールできました。

次に「有効化と設定」するためにFirefoxの例を参考にシンボリックリンクを貼ろうとしました。
しかしChromiunにはpluginsディレクトリがないのでpluginsディレクトリを作りました。
$ cd /home/%user%/.config/chromium/Default
$ mkdir plugins
それから
$ cd ~
$ cd .config/chromium/Default/plugins
$ ln -s /usr/java/jre1.6.0/plugin/i386/ns7/libjavaplugin_oji.so
で一応シンボリックリンクを貼りました。
有効化するためChromiumを再起動しました。

と一応やってみましたが測定できませんでした。(なにも起こりませんでした)

勝手に/pluginsを作ったりしたために動かないのでしょうか?
解決方法のおわかりの方、お教えください。

オフライン

#2 2010-09-24 13:50:45

favicon.ico
メンバ

Re: 10.04でChromium用にJava Runtimeをインストールしたい

実際にやってみました

Google Chrome 32bit .deb をこちらよりダウンロードしてインストールしました
> http://www.google.co.jp/chrome/eula.html?hl=ja&brand=CHMA&platform=linux_ubuntu_i386
パッケージ google-chrome-stable 6.0.472.63-r59945 がインストールされました

sun-java6-plugin パッケージを synaptic からインストールしました

メニューから Google Chrome を起動し about:plugins を開くと
java プラグインが /usr/lib/jvm/java-6-sun-1.6.0.20/jre/lib/i386/libnpjp2.so からロードされていました
#1 のスピード計測サイトを開くと計測が実行されました
> 下り 22.19 Mbps 上り 35.54 Mbps でした

plugins ディレクトリは作成しませんでした

オフライン

#3 2010-09-24 18:34:48

Lightfox
新しいメンバ

Re: 10.04でChromium用にJava Runtimeをインストールしたい

こんにちは。
新参者ですが SunJava をインストールして使ってるので、ここに書いておきます。

ただし、私が使っているのは正確には Google Chrome です。 Chromium ではありません。
なので Chromium では試していません。
しかし、ほぼ同一と言ってもよいので、おそらく大丈夫かと思うのですが・・・
また、私は SunJava を apt-get からインストールしたので、
おそらくshermansweetさんと Java プラグイン API の位置が若干異なる場合があるので注意してください。

---

まず、shermansweetさんが使用している libjavaplugin_oji.so は Java の古い API です。
この API は Firefox3.5 までしか使用されません。
Firefox3.6 以降はfavicon.icoさんが仰っているように libnpjp2.so を使用しなくてはなりません。
Chrome に至っては libnpjp2.so を使用しなければ認識してくれなかったと記憶しております。
これは以下の Java FAQ を参照してください。

Firefox 3.6 以降のバージョンで Java 6 Update 10 以降が必要なのはなぜですか。
http://www.java.com/ja/download/faq/firefox_newplugin.xml

---

次に、Chrome はどうも Firefox のプラグインを間借りするようです。
従って Chrome のディレクトリにプラグイン API を置いても認識してくれませんでした(/opt/google/chrome/)。
もちろん、そのディレクトリ以下に plugins ディレクトリを作成して、そこに置いても駄目です。
つまり、Chrome は Firefox のプラグインディレクトリに Java プラグインを探しに行っているようなのです。
しかも、その Firefox のプラグインを探しにいくディレクトリが、Firefox で Java を使用する場合にプラグイン API を置く
 /usr/lib/firefox-3.6.x/plugins (-> /usr/lib/firefox-addons/plugins)
ではなく、Mozilla のプラグインディレクトリ(/usr/lib/mozilla/plugins/)なのです。
なので、ここに Java プラグイン API (もしくはそのシンボリックリンク)を置いておかなければなりません。

---

以下、インストールの手順です。
Chrome(Chromium)と SunJava はインストール済みとします。

// Moziila の plugins ディレクトリへ移動
$ cd /usr/lib/mozilla/plugins
// そこに libnpjp2.so へのシンボリックリンクを生成
$ sudo ln -s /usr/lib/jvm/java-6-sun-1.6.0.20/jre/lib/i386/libnpjp2.so .

(開いていれば) Chrome の再起動

以上です。

---

あとは、favicon.icoさんが仰っているように、Chrome のアドレスバーに「about:plugins」と打ち込み、
プラグインページを確認してみてください。
 Java(TM) Plug-in 1.6.0_20
 The next generation Java plug-in for Mozilla browsers.
と出ていれば Java プラグインを認識しています。

オフライン

#4 2010-09-25 02:16:07

Lightfox
新しいメンバ

少し補足です。

shermansweetさんのように、Sun のサイトを見ながら Java を /usr/java/ 以下にインストールした場合、
libnpjp2.so は /usr/java/jre1.6.0/lib/i386/ の下にあるようです。
ただし確証はないので、もしここになければ find コマンドか何かで /usr/java/ 以下を探してみてください。
(Ubuntu 10.04 からプロプライエタリな Sun JDK/JRE が標準ではリポジトリから外されてしまったから
こういう違いが起きてしまうのでしょうか。少し複雑な感じが。Sun のサイトも参考にならないこと多いし)

また、
 >Chrome はどうも Firefox のプラグインを間借りするようです。
と書きましたが、実際には Mozilla のプラグインディレクトリを参照することから、
「Mozilla(系のブラウザ)のプラグインを間借りしている」と言うほうが正しいのかもしれません。
まぁ、細かいことではあるのですが、一応。

オフライン

#5 2010-09-25 21:41:48

shermansweet
メンバ
From: Tokyo Japan

こんにちは。
回答してくださった皆さんありがとうございます。

結論:
Firefoxで同じ回線速度測定のページを開いたところ自動的に(たぶんUbuntuのリポジトリーから)
Java Runtimeがダウンロード/インストールされすぐに測定できるようになりました。
そのあとは何もせずにChromiumとGoogle Chromeの両方で回線速度が測定できる状態になりました。

Lightfoxさんがおっしゃるように「Mozilla(系のブラウザ) のプラグインを間借り」しているようですね。

わたしが行ったように自動的にリポジトリーからダウンロードされるソフトウエアあるいは
favicon.icoさんが行った「パッケージを synaptic からインストール」しないとうまくいかないようですね。

上記の方法で解決できました。ありがとうございました。

オフライン

Board footer