お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-10-31 23:35:06

悠汰
メンバ
From: 東京

Ubuntu Ready プログラムというのはどうでしょう?

初めまして、悠汰と申します。

Ubuntu だけではなく、Linux の各ディストリビューションを色々と調べており、将来的にはディストリビューションのサポートで起業をしようかと思っている者です。

色々とディストリビューションを試した中で、Ubuntu が一番初心者に優しく、コミュニティーが発展しているディストリビューションだと思っております。

本題なのですが、どのフォーラムに書けば良いのかわからないのですが、こちらが妥当かと思いましたのでこちらに書かせて貰います。

もし、内容がそぐわない様でしたらご指摘下さい。

一つのアイディアなのですが、Ubuntu Ready というプログラムをパソコンメーカーに対して展開してみてはどうでしょうか?

最新のパソコンを何台か購入して Ubuntu をインストールしてみたのですが、殆どの部分では動作するのですが、無線機能が動作しなかったり、サウンド機能が動作しなかったりと、帯に短したすきに長しの状態です。

比較的古いパソコンであれば問題なく全てのデバイスが機能するのですが、最新のパソコンでも買ってきて直ぐに Ubuntu が完全に動作すれば Ubuntu の啓蒙に役立つと思うのです。

Ubuntu のブランド力が上がれば、ハードウェアメーカーも特殊なチップを選択せずに堅実なチップ選びをすると思うのです。

そこで、パソコンメーカーに対して Ubuntu が動作するか確認をしてもらい、完全に動作するものに対しては Ubuntu Ready のシールを貼って貰い、Ubuntu のインストール CD と ムックを付録として付けて出荷して貰うというのはどうでしょうか?

ただ、シール、CD-ROM、ムックの費用はコミュニティー側がで捻出して無料で提供しないと、パソコンメーカーには受け入れては貰えないと思うので、苦難の道ではあるのですが...。

もう、おわかりだと思いますが、これは Microsoft 社の2番煎じです。

しかし、そうする事で Ubuntu ひいては、Linux のコミュニティーも併せて活性化できると思うのです。

多くのユーザー、開発者を取り込むと言う事は、混乱の元にもなりかねませんが、その反面、優秀なユーザー、開発者を生む事になり有益な面も多いと思います。

パソコンメーカーにとっては、Microsoft 社との関係を悪くしたくないとの思惑で受け入れて貰える可能性は少ないですが、他の OS でも動作するという付加価値がどれだけ市場にあり、エンドユーザーに受け入れられるかにかかってくるかと思いますが共感頂ける方いらっしゃいますでしょうか。

アイディア程度の内容ですが、もし実現できたら面白くなると思うのですが...。

オフライン

#2 2007-12-13 14:50:16

anoir
モデレータ
From: Berkeley, CA

Re: Ubuntu Ready プログラムというのはどうでしょう?

なぜかレスがついてないのをいまさら発見したので私見を述べさせていただきます。

Ubuntuの動作確認の取れたマシンが増えることは望ましいことだと思います。ただ、コミュニティーから費用を払って何か行動をとるのは難しいでしょう。構造上、費用を回収する有効な手段がありません。

またもし動作確認をしたり、資料を添付したりすることが多少でも意味のあることならメーカー側にとってその程度の出費は問題にならないはずです。Microsoftとの関係という問題の方がより深刻でしょう。

現段階で現実的な方策としては動作確認をしてもらい、ウェブなどで公開してもらうことだと思います。現状でUbuntuの導入を考えるユーザー層を考えるとそのレベルでの情報公開でも有益です。

オフライン

#3 2007-12-22 17:06:48

悠汰
メンバ

Re: Ubuntu Ready プログラムというのはどうでしょう?

anoirさん、初めまして。返信有り難うございます :)。

フォーラムにアクセス出来ないことが続いていたので、返信遅くなりましたm(__)m。

>Ubuntuの動作確認の取れたマシンが増えることは望ましいことだと思います。
>ただ、コミュニティーから費用を払って何か行動をとるのは難しいでしょう。
>構造上、費用を回収する有効な手段がありません。
コミュニティーからと書いてしまったのですが、資金を寄せ合ってというイメージで
いました。なかなか私財を投げ打ってってのは難しいかもしれないですよね...。

個人的には、Linux 振興の為なら金はないが、雀の涙程度なら...と思っています。
回収もあまり考えていないです。もっとパソコンってものが自由で楽しいものに
なればそれで満足なので。生活費位は別で働いて稼げますし(笑)。

>またもし動作確認をしたり、資料を添付したりすることが多少でも意味のあることなら
>メーカー側にとってその程度の出費は問題にならないはずです。
メーカーから動くにはまだ原動力に乏しく、ならばこちらから動かしてしまえ!と
思ったのが今回の発案になっています。

アメリカでは DELL が Ubuntu のプレインストールモデルを販売しているようですが、
日本の PC メーカーは全くその様相を見せていない...。日本の PC メーカーも世界的に
それなりのシェアを持っているのだから、協力してくれたらインパクトが大きいのでは
ないかなぁ...と思っています。

プレインストールは難しいとしても、メーカーが動作を確認したとなるとそれなりに
ユーザー、市場にインパクトがあるんじゃないかと思う次第で。

もっと露出、一般ユーザーの目に触れる機会を増やして行くのが目的です。

個人的には Ubuntu を観たときにはかなり衝撃を受けました。最初は、見た目。続いて
初心者向けに練られた作り。Linux がこんなに使いやすくなっている!って衝撃でした(笑)。

Windows ユーザーも始めて使ったらこれ何?使ってみたいって驚くと思うんですよね。

>Microsoftとの関係という問題の方がより深刻でしょう。
これは深刻でしょうね(~~;。日本で発表になった ASUS の EeePC も Windows のみでの
発売になりそうですし。ユーザーが Windows を求めているのか、はたまた企業が
日本では Windows じゃなくては売れないと思っているのか。

日本でも、昔ほど Windows でなくてはという風潮はなくなっているのではないかと個人的には
思っているのですがね...。

メーカーにもチャレンジ精神を持って欲しいと願う次第で。

>現段階で現実的な方策としては動作確認をしてもらい、ウェブなどで公開して
>もらうことだと思います。現状でUbuntuの導入を考えるユーザー層を考えると
>そのレベルでの情報公開でも有益です。
やれるとしたら、動作確認を纏めたサイトを作る位ですかね...。

でも、Ubuntu Ready のシールは費用的に難しいとしても、
Ubuntu Ready のロゴをデザインしておいて、カタログやマニュアルの
片隅にのっけて貰うって事位は出来るかも?

Ubuntu Ready の基準を制定しておいて、それに合うようであれば、カタログにロゴを
載せられるとか...って、Windows Ready プログラムそのまんまですがヾ(^^;。
後は、使い方、導入方法のマニュアルの電子版を入れておいてもらうとか...。
結構個人で導入マニュアルをウェブ上に公開している方もいるので、そういった方に
協力してもらうとか...。

ユーザーに Ubunut の名を知って貰う、興味を持ってもらうというきっかけを
増やせたらなぁ〜と思う次第で。

Windows を毛嫌いしている訳じゃないのですが、これだけ素晴らしいものを多くの人に
知ってもらう機会を増やして、広く使ってもらいたいな...と思っています。

無料で、自由で、使えて、楽しめる。開発も、デザインも、何もかもが雄志。

素晴らしいと思うんですよね。楽しいと思うんですよね。金じゃなくて、そういったものに
文化祭的な、自分達でやっている、作り上げているというのが。企業などに縛られるのではなく、
自分達で何かを変えられるってのが。

開発はできなくても、一ユーザーとして何か貢献が出来ることがあれば、貢献する。
これも Linux コミュニティーに参加するって事だと思う次第で。

だらだらと色々と書いてすみません。Ubuntu 、Linux を広める良いアイディアがあれば
熱く語りあえればなぁ〜と思ってます ;)。

オフライン

#4 2008-04-12 13:20:14

osarudon
新しいメンバ

はじめまして。
最近Linux関係の動きが鈍くなった感じを持っていたのですが、Ubuntuに出会ってから「もう一回頑張れるのではないか」という気にさせられました。 もう一回というのはみなさん御存じでしょうが、過去にDesktopの座をWindowsから奪取しようと頑張った時期があって、結果は惨敗だったと記憶しています。 一方Serverの座は間違いなくLinuxにイニシアィブとれたと思っています。

そこで小さい事ではあるかもしれませんが、Ubuntu プリインストールの安価なPCなどを出せたらいいのではないかと、思案したところこのフォーラムを見つけまして、こうして書かせていただいています。 当然ながらあらかじめ必要なかなりのソフトウエアも含んだ格好での提供を意図しています。 Office関連ソフトや画像、動画を扱うソフト、Skypeなどのコミュニケーションツールまでは簡単にインストール出来、利用にも不安がありませんが、たとえば最近のHDレベルの画像を見たり、編集できたりはどうであろうか試してみたところ、かなりハードルが高いような感じを持ちまして、英語のサイトなどをいろいろ見て回っています。もし英語版で見つかったとしても、それはできたらローカライズしたほうが、より多くの人にも使ってもらえるかと、欲張りなことも思ってしまいます。

ハードを用意して販売するのは簡単なことですが、出荷の条件として「Ubuntu 日本語デスクトップ」を入れた状態で出すのではなく、もう一歩踏み込めないかとおもう次第です。 

オフライン

#5 2008-05-31 20:59:18

悠汰
メンバ

osarudonさん、初めまして。悠汰と申します。

osarudon による投稿:

最近Linux関係の動きが鈍くなった感じを持っていたのですが、Ubuntuに出会ってから「もう一回頑張れるのではないか」という気にさせられました。

自分も、Ubuntu を始めて見た時にはそんな気持ちになりました。Linux の普及しない理由は設定が大変そうという部分なのですが、Ubuntu ではハードウェアの認識に苦労したりしますが、ほぼ GUI で設定ができたりと、かなり敷居が下がってきていると感じています。なので、この良さをどうしたら一般の人達に解って貰えるのか、広められるのかを模索しています。

たとえば最近のHDレベルの画像を見たり、編集できたりはどうであろうか試してみたところ、かなりハードルが高いような感じを持ちまして、英語のサイトなどをいろいろ見て回っています。もし英語版で見つかったとしても、それはできたらローカライズしたほうが、より多くの人にも使ってもらえるかと、欲張りなことも思ってしまいます。

なかなか、新しい仕様というのは公開されても直ぐに実装される事は少ないようですね。技術仕様自体が公開されていなかったり、ライセンス的に難しかったりと色々と困難はあるようです。悲しい事に利権が絡んでくるのが問題でしょう。恐らく、デジタル地上放送なんかを Ubuntu で見ようとしても、駄目だったり、そういった面では、どうしてもブラックボックス化できる Windows に優位に働いてしまうんでしょうね。まあ、Linux のアプリケーションでもバイナリだけで公開すればブラックボックス化できるのですが、仕様書を公開してくれるかが...ですね。

ハードを用意して販売するのは簡単なことですが、出荷の条件として「Ubuntu 日本語デスクトップ」を入れた状態で出すのではなく、もう一歩踏み込めないかとおもう次第です。 

ライブ CD や Wubi など色々と考えられているようですが、個人的には、一般ユーザーの目に止まるよう広告媒体を使う事かな...とも思っているのですが、どうでしょう?

CM 王国みたいなところで何か商品出して作ってもらうとか...。
http://cm-king.com/

等々考えています。何かもっと良いアイディアとかあると嬉しいのですが。

オフライン

#6 2009-02-15 22:33:37

Torisaki Hiyoko
メンバ
From: Tokyo JAPAN

最近はUbuntuを取り上げる雑誌なども増えてきましたし、着実に知名度はあがっていると思いますよ。

LinuxMania

有名メーカーではないですが、ここのPCはUbuntuがプリインストールされているモデルもありますよ。

ただ、SONYや富士通やNECなどの有名メーカーからは、恐らく現段階ではプリインストールモデルは出ないと思います。
プリインストールした場合は少なからずメーカーがサポートしなければならないでしょうし、それに見合うコストが回収できる見通しは、今の日本のLinuxの普及率を考えると立たないでしょう。

ただ、DellのUbuntuプリインストールを皮切りに出てくる可能性はなきにしもあらずです。

着実にシェアは伸びていると思うので、数年後に期待です=)

オフライン

#7 2009-02-27 22:23:05

yutam_news
新しいメンバ

はじめまして、悠汰こと、yutam_news です。

Torisaki Hiyokoさん による投稿:

最近はUbuntuを取り上げる雑誌なども増えてきましたし、着実に知名度はあがっていると思いますよ。

Linux 100% で定期的にむムックが出ていたり、大分知名度は上がってきていますよね。

LinuxMania

有名メーカーではないですが、ここのPCはUbuntuがプリインストールされているモデルもありますよ。

Linux Mania は大分前に Ubuntu & Fedora 搭載の PC を出してきていますよね。

Dell の Inspiron mini12 なんかも Ubuntu 搭載モデルがあったり(先ほどネットで購入してしまいました(^^;)、IBM も Canonical と提携して、近い内に Ubuntu モデルを出してきそうです。でも、Lenovo から出るのかな??

ただ、SONYや富士通やNECなどの有名メーカーからは、恐らく現段階ではプリインストールモデルは出ないと思います。

そこなんですよね...国内メーカーは保守的で、なかなか Ubuntu 搭載マシンなんかを出してきそうもないですし。昔サポートをしてた時に NEC さんなんかは何でも他のメーカーに不具合の押し付けをしようとする体質があったりして、中々自社で Ubuntu モデルを出してサポートするという事は考えなさそうなんですよね。Epson Direct なんかは Turbolinux 搭載マシンを出していたりするので、Ubuntu の搭載も検討してくれると嬉しいのですが。Turbolinux を選んでいるのは、Turbolinux 社にサポートを丸投げできるからという考えなのでしょうが、自社で技術力を上げていくという事はあまり考えていないのが国産メーカーの本質なんでしょうかね。何でも子会社使うのが日本企業の特徴ですし。

もっと孤立孤高で自社は Ubuntu で行くぜ!という気概があってほしいものなのですが。そのためのサポートなら、個人的には支援は辞さない構えなのですが(^^;。

着実にシェアは伸びていると思うので、数年後に期待です=)

Ubuntu も成熟してきているし、数年後どう OS のシェアが変わってくるのか楽しみですよね(^-^)

オフライン

Board footer