お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2010-10-17 15:20:15

yuto.N
メンバ
登録日: 2009-11-30

なぜLXDEでは無線LANの接続ができないのでしょうか?

こんにちは。Ubuntu 10.04のGNOME環境で使用してきましたが、最近動作が重いと感じたので、LXDEにウインドウシステムを乗り換えました。しかし、乗り換えた後に無線LAN環境(planex GW-USnanoをndiswrapperで使用してます)が使えないことを知って、Wicd ネットワーク・マネージャをインストールしました。しかし、GNOME環境ではネットワークキーやセキュリティの設定をすれば使用できますが、なぜかLXDE環境では同じ設定にしても「パスワードが違います」と表示されてしまって使用できないのです。現在はそのパソコンを1階で使用していますが、いずれは2階で使用したいので、どうにかしたいと考えています。いったいどのようにすればいいのでしょうか。

オフライン

 

#2 2010-10-17 16:05:55

h12o
新しいメンバ
From: Tokyo Japan
登録日: 2007-02-25

Re: なぜLXDEでは無線LANの接続ができないのでしょうか?

私もLXDE(Lubuntu)ユーザです。
具体的にどのような設定をしたのか不明なので、以下を教えていただけますか?
●「Wicd Network Manager」で該当のアクセスポイントは表示されていますか? (表示されていると思いますが)
●「Wicd Network Manager」で該当のアクセスポイントの「プロパティ」ボタンをクリックするとプロパティが表示されると思いますが、
 ○「暗号化を使用する」のチェックはついていますか?
 ○「暗号化を使用する」の下で鍵の方式を選択できますが、以下のどれになっていますか?
  「WPA 1/2 (Passphrase)」
  「WPA 1/2 (Preshared Key)」
  「WEP (Hex [0-9/A-F])」
  「WEP (Passphrase)」
  「WEP (Shared/Restricted)」
  それ以外(「LEAP with WEP」「TTLS with WEP」「EAP-FAST」「PEAP with GTC」「PEAP with TKIP/MSCHAPV2」「EAP-TLS」のどれか)
 ○選択されている方式は意図した方式と合っていますか? つまり、WEPなのにWPA 1/2を指定していたり、「WEP (Passphrase)」を選択しているのに16進数を指定していたりしませんか?(WEPで16進数を指定する場合は「WEP (Hex [0-9/A-F])」を選択します) 方式を変えてみるとどうなりますか?

オフライン

 

#3 2010-10-18 00:04:57

yuto.N
メンバ
登録日: 2009-11-30

Re: なぜLXDEでは無線LANの接続ができないのでしょうか?

メッセージありがとうございます。Wicd Network Managerではちゃんと自宅のアクセスポイントが表示されています。さらに該当するアクセスポイントは暗号化してあって、WEP(Passphrese)となっています。この状態で他のウインドウマネージャー(GNOMEやxfce4)では接続できます。ちなみにLXDEではWEPから他の方式に変えても「パスワードが違います」と表示されます。Ubuntu ソフトウェアセンターで再インストールしましたが、ダメなようです。

オフライン

 

#4 2010-10-18 00:08:24

yuto.N
メンバ
登録日: 2009-11-30

Re: なぜLXDEでは無線LANの接続ができないのでしょうか?

無線LANの子機を変えて(GW-USnanoからWLI-UC-G)、LXDE環境のLubuntuにしたところ接続できました。でも、LXDE単体ではなぜ動かなかったのか不思議です。h12oさん、アドバイスありがとうございました。

オフライン

 

#5 2011-01-30 15:28:19

nekosan2010
メンバ
登録日: 2010-05-16

Re: なぜLXDEでは無線LANの接続ができないのでしょうか?

成功しました。
Lubuntu環境でもなく、Wicd Network Managerも使いませんでした。
つまりLXDE単独の環境です。
/etc/xdg/lxsession/LXDEフォルダの中にあるautostartファイルを、
root権限でgeditを使って開き、最後の行に
@nm-applet
という一行を加えて保存し、再起動をしました。
これで標準のNetwork ManagerがLXDE起動時に自動的に立ち上がりました。
今までGNOMEやXfceで動作していたNetwork ManagerですのでWEPキーも受け付けてくれました。
めでたし、めでたし! (Lubuntuは試していません)

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB