お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-11-03 19:47:40

misister
新しいメンバ

無線LANのネットワークパスワードが変更される?

LINUX、UBUNTU共に初心者です。
HITACHI製ノートパソコンにUbuntu 7.10をインストールし
有線LANにてネットは接続は問題なく行えます。

無線LANカード WLI-CB-G54 も認識し

システム→システム管理→ネットワーク の設定で
無線LANのプロパティ設定で

ESSID 
パスワードの種類
ネットワークのパスワード

を入力し、その直後には無線LANにて接続ができるのですが
再起動などをすると接続ができなくなってしまいます。

無線LANのプロパティを確認すると
ネットワークのパスワード欄が前に設定した文字数よりはるかに多く
再度、パスワードを入力しなおすと再び繋がる。。。っと言った具合です

ドライバの認識や一時的にネットにも繋ぐことができるので
パスワードが勝手に?変更されていることが起因していると思うのですが
どなたか解決方法を教えてください。

オフライン

#2 2007-11-05 09:58:41

aratannou
メンバ

Re: 無線LANのネットワークパスワードが変更される?

>HITACHI製ノートパソコンにUbuntu 7.10をインストールし
有線LANにてネットは接続は問題なく行えます。

省略しました。

>ESSID 
>パスワードの種類

7.04を使っていますので、設定方法が違うのかもしれませんが、
wepは16進数で設定されているのでしょうか?
それとも文字列で設定されているのでしょうか?

>ネットワークのパスワード
>を入力し、その直後には無線LANにて接続ができるのですが
>再起動などをすると接続ができなくなってしまいます。

再起動とは、カードを刺したまま電源スイッチで再起動されているのでしょうか?
設定後、一度カードを抜き差しして見るのは如何ですか?

>無線LANのプロパティを確認すると
>ネットワークのパスワード欄が前に設定した文字数よりはるかに多く

これは、WEPを文字列で設定されているので、再起動後自動的に16進数で表示されていると思われますので、異常ではないと思います。

>パスワードが勝手に?変更されていることが起因していると思うのですが

7.10は未体験ですので判断できませんが、PW(WEP)は前記の通りだと思います。
一度、ルーターの設定をお調べになって、ルーターが当該カードを制限していないか確認しては如何ですか?

なるべくPCの機種名も明記されると、同型機をお持ちの方からより適切なアドバイスを受けられるチャンスが増えるでしょう。また後で読まれる方にもより参考になると思われます。

オフライン

#3 2007-11-05 21:13:13

misister
新しいメンバ

いろいろとアドバイスありがとうございます

暗号形式ですが、PC側のパスワードの種類はWPA PERSONAL
ルータ側の暗号化はWPA-PSK(AES)というのを利用しています

再起動すると繋がらない件ですが、PCカードは挿したままです。
設定後に抜き差しするというのは電源を入れた状態でということでしょうか?試してみます。

基本的な機種情報ですが
PCの機種は HITACHI PRIUS PCF-PN33M
ルータは バッファロー WHR-G54S
LANカードは バッファロー WLI-CB-G54
となっております。

前回は書き込みに急いでいて。。。
確かになんとも乱文、雑な内容でした。
今後は時間をかけて丁寧に書き込もうと思います。

オフライン

#4 2007-12-05 16:44:14

mumu
メンバ

私もmisisterさんとまったく同じ症状です。
ubuntuを起動するたびに設定をしないと接続できません。

[動作環境]
PC : 東芝Dynabook Satellite PS1801AP568A
無線LANアダプタ(PCカード) : I/O DATA WN-G54/CBL
無線LANアクセスポイント : I/O DATA WN-WAPG/A

sudo apt-get install madwifi-tools
でmadwifiをインストールした後、メニューから
「システム」→「システム管理」→「ネットワーク」
で無線LANのプロパティをmisisterさんと同じように設定しました。
APの暗号化方式はWPA-PSK、WPA暗号モードはTKIP&AESにしてます。

ちなみに当然ながらwindowsからは問題なく起動直後から接続できてます。
misisterさんと私と機種が違うのでパソコンの機種依存の問題とも思えないのですが
どうなのでしょう?

アクセスポイントの設定に関してはMACアドレスフィルタリングをかけています。

問題は単に接続できないということではなく、設定を行い、ちゃんと接続できるように
なったにも関わらず、次回起動時にその設定が反映されずに再び設定をしないと
接続できないという事です。

それとアダプタを抜き差ししたらどうかというご意見がありましたが
抜き差しして接続できなければどうすればいいのでしょう?

もし抜き差しして接続できたとしたら、毎回ubuntuを起動後カードを
抜き差しすれば良いという事なのでしょうか?

そもそも起動中にアダプタをいきなり抜いても大丈夫なのでしょうか?
もし安全な取り外し方法があるならばそれを教えていただければ幸いです。

たいした設定でもないので、毎回起動後に設定してもいいのですけど、
なんとかならないものでしょうかね〜?

最後の編集者: mumu (2007-12-05 17:09:22)

オフライン

#5 2007-12-11 14:28:15

mkuwata
メンバ

私も同様の問題がありました。環境はDELL Insipron1300(BCM4318チップ)です。
最終的にはWicdをインストールして自動接続が安定してできています。

詳しくは次のトピックにPOSTしました。

http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=610

オフライン

Board footer