お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#26 2010-11-06 02:11:24

Templer
メンバ

Re: 「時刻と日付の設定」画面で「クリックして変更可能に」のボタンが機能しない

yokohamacityboy による投稿:

何秒か遅れて動くようにするシェル sh.desktopを作成、最後に一行を追加させ、再起動後にボタンが機能するようになるか試しましたが、どうもうまくいきませんでした。

うっ。 これってautostart自体が機能していない可能性とかってありませんかね。
とりあえず、

コード:

ps ax | egrep 'update-notifier|gnome-power-manager|bluetooth-applet'

で、これらが起動しているか確認してみてください。
これらが問題なく起動されているとなると…、お手上げです。
まったく起動されていないということであれば、お疲れでしょうけど余力があれば別トピックにお願いします。(「Failsafe GNOME」で起動しているってことはないですよね?)

すみません、今回設定したものは削除しておいてください。

オフライン

#27 2010-11-06 08:02:11

yokohamacityboy
メンバ

Re: 「時刻と日付の設定」画面で「クリックして変更可能に」のボタンが機能しない

Templer による投稿:

うっ。 これってautostart自体が機能していない可能性とかってありませんかね。
とりあえず、

コード:

ps ax | egrep 'update-notifier|gnome-power-manager|bluetooth-applet'

で、これらが起動しているか確認してみてください。
これらが問題なく起動されているとなると…、お手上げです。
まったく起動されていないということであれば、お疲れでしょうけど余力があれば別トピックにお願いします。

結果はこのgrepのみが表示されました。どうやら動いてないようです。
正しい方法かどうかわかりませんが、試しに自動起動するアプリでgoogle-earthを設定してみました。/opt/google-earth/にgoogleearthがあるので、端末でそれを入力して動くことを確認し、それをコマンドに入力して再起動させたのですが、システムモニタのプロセスで見てもgoogleearthはリストに入っていませんでした。
autostartが機能していないという新しい壁にぶつかったということですね。またもや転戦です。
最後に教えて下さい。

(「Failsafe GNOME」で起動しているってことはないですよね?)

これはどういう意味ですか?

オフライン

#28 2010-11-06 15:43:30

Templer
メンバ

確認された方法は正しいと思います。
それにしても、これが原因だったとは…。

yokohamacityboy による投稿:

(「Failsafe GNOME」で起動しているってことはないですよね?)

これはどういう意味ですか?

「Failsafe GNOME」はログイン画面で選択できる、GNOMEの機能を削げ落として安全起動させるセッション(なので、トラブル時に使用することが多い)で、これで起動させると、yokohamacityboyさんの現況のように自動起動するプログラムも無視されるようになります。(「GNOME キーリング: シークレットサービス」は動いているようですが)
とはいえ、現在のUbuntuでは「Failsafe GNOME」をデフォルトのセッションとすることはできず、これで起動させるにはログイン画面で毎回選択しなければならないので、yokohamacityboyさんの反応から察しても、これで起動させているということではなさそうな感じがするのですが…。

オフライン

#29 2010-11-06 22:34:46

yokohamacityboy
メンバ

通常家族も使用できるようログイン画面なしで立ち上がるようにしていますが、ログイン画面の設定で確認したところ、「Failsafe GNOME」ではなく、「GNOME(GNOMEセッションにログインします)」となっていました。

それにしても自動起動させたいものがなくて、不幸中の幸いといったところです。その必要性がでてきたら、autostartに関するトピックだてですね。

オフライン

Board footer