
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
Ubuntu10.10ではがきデザインキットを使って年賀状を作成しようとしていたのですが、次の理由で断念しました。
ちなみにプリンタはEPSONのPM-A840をPM-A820のドライバを使用して使っています。
裏面の作成自体は行えるのですが、印刷がうまくいきません。
カスタムやマニュアルなどを選んだり色々試して見ましたが、はみ出してしまったり一部だけしか印刷できなかったためPNGに書き出す機能があったので書き出してGIMPに取り込みなんとか印刷することは出来ました。
ところが宛名面にはPNGに書き出す機能がありません。
これではせっかく登録した住所録が無駄になってしまうので、VmwareでwindowsXPから同様にハガキデザインキットを使用して印刷することにしました。(こちらは上手く印刷できます。)
なんだか負けた気分がしましたが、残りわずかしかないので、今年はUbuntuでの年賀状作成は諦めます。
もし上手くいった人がいれば参考までにお聞かせください。
オフライン
アヴァシスのダウンロードページからダウンロードしてください。
http://avasys.jp/product/linux_driver/l … jet/escpr/
インストール法・使い方はこちら。
http://avasys.jp/product/linux_driver/l … ME.ja.html
オフライン
ありがとうございます。
アヴァシスのドライバをインストールして1度だけ印刷出来たのですが、その後、印刷できなくなってしまいました。
CUPSのエラーログを見ると
cupsdAuthorize: No authentication data provided.
というようなログも出ています。
ちなみにテストページや設定をA4にすると印刷出きるのですが、はがきサイズにすると反応がありません。
何が原因なんでしょうか。
オフライン
上の件は何となく記入してしまい、コメントがあったのを見落としました。
システム→システム管理→印刷→ヘルプ→トラブルシューティングをやってみて、何かエラーがありますか。
オフライン
adviceがちょっと古いので、当てはまるか分かりませんが、
「cupsdAuthorize: No authentication data provided. ubuntu」でネット検索しました。
ネットワーク接続のプリンターなら、エラーログの中に“broken pipe”というのが入っていないか探してもらいたかったのですが。
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=775695で、パイプを作り直す、とか、lprにせよなどがありました。PDFは関係なさそうに見えますが、UbuntuではPSではなく、PDFで印刷に回すそうですので、対策の一つかもしれません。
ネット検索結果がかなり拾えますので、同じ接続法で当てはまるものがあるかどうか確かめてください。
オフライン
英語力が弱いからかもしれませんがなかなか該当する検索結果を得られません。
環境としてはEPSONのPM-A840にUSBで接続して印刷しています。
テストページでハガキサイズは印刷できるのに、(はがきデザインキットやプリントマジック)Adobe AirのアプリだとA4では印刷出来るのにハガキサイズは印刷できないのがよくわかりません。
もちろんA4指定でハガキに印刷すると大きさは合わないので使えないのですが・・・
オフライン
Ubuntu 10.10 + EPSON PM-970Cにて実際に印刷を行って見ました。
1点気になる所がありましたので書きます。
はがきデザインキットには印刷時プリンタプロパティを設定する画面が無いことです。
これは私のPC環境だからなのかもしれません。間違っていたら以下の内容は無視して下さい。
一般的にはデフォルトでA4を設定していると思います。印刷時プリンタプロパティにて用紙サイズ
用紙種別等を変更して印刷するのが普通だと思います。
はがきデザインキットはこれが出来無いようです。
事前にプリンタ設定を用紙(はがきインクジェット)、ふちなし設定にして印刷した所、印刷出来ました。
私と同じ結果が得られるかどうか解りませんが確認してみて下さい。
オフライン
事前にプリンタ設定を変えるとは、はがきインクジェット、ふしなし等の設定をデフォルト設定することです。
言葉たらずのように思えたので書き加えておきます。
オフライン
デフォルトでハガキサイズなどの設定をしておりますが印刷出来ません。
Windowsで動かしてみますと、はがきデザインキットは印刷ボタンを押した後にプリンタの印刷ダイアログを表示させ、
そこで用紙の設定などをさせる動作で作られているようですが、Ubuntuですとプリンタ選択後、プリントボタンをクリックすると、
すぐに印刷をしようとします。
この辺の違いも何か関係があるのでしょうか。
オフライン