お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2011-03-21 16:18:39

yonshiki
メンバ

GIMP-painter-が導入できない

Ubuntu 10.10 32bit/64bit です。

GIMPの拡張機能GIMP-painter-を導入しようと下記のサイトを参考にし

https://launchpad.net/~mizuno-as/+archive/ppa

$ sudo apt-add-repository ppa:mizuno-as/ppa

を実行してリポジトリを追加しました。
その後、GIMPを導入し、起動するとそのときはGIMP-painter-の拡張機能が使えました。
しかし、その後パッケージマネージャからGIMPを更新するようにいわれ、アップデートしましたら、通常のGIMPに戻り、GIMP-painter-の機能が消えてしまいました。
GIMPを削除し再び導入しても機能は消えたままです。どのようにすれば導入できますか?
わかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

オフライン

#2 2011-03-21 21:19:18

Mocchi
管理者

Re: GIMP-painter-が導入できない

おそらくバージョンの問題かと。

Synapticパッケージマネジャーで「gimp」パッケージを検索して、「プロパティ」を表示します。
「バージョン」タブに移動すると、インストール可能なバージョンが表示されます。

おそらく、ppa:mizuno-as/ppaから入手できるバージョンよりも新しいバージョンを振られたパッケージが標準リポジトリで提供されているものかと推測します(私はMaverickのユーザではないので)。

特定のバージョンをインストールしたい場合は、Synapticパッケージマネジャーで「gimp」パッケージを選択して、ツールバーからメニュー「パッケージ」、項目「バージョンの強制」と進み、好みのバージョンを指定してインストールします。このままだとアップグレード処理でまた標準リポジトリからのものが入ってしまいますので、同じくツールバーからメニュー「パッケージ」、項目「バージョンの固定」すると、アップグレードされなくなります。

アップグレードされないということは少々セキュリティやバグ修正の面で危険ではありますが、今回の場合はグラフィックソフトなので大丈夫でしょう。お試しください。

オフライン

#3 2011-03-26 19:13:09

yonshiki
メンバ

Re: GIMP-painter-が導入できない

Mocchi様のおっしゃるとおりでした。
無事導入できました。ありがとうございました。

オフライン

Board footer