お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2011-05-28 02:08:41

ohnoyasu
メンバ

外付けhdの一般的な質問

皆様

新品の1TBの外付けHDをUbuntu用に買ってきましたが

USBでつないだところ、デスクトップ画面にはファイルのようなアイコンが出てきております。

初心者で、すみません。

そこで、2点質問があります。

1.フォーマット等、必要なのでしょうか?(その際はFAT,ext2 ext4で何が違うのでしょうか?)
2.windowsのようにパーティションをいくつかに分けて、表示することは出来るのでしょうか?(0.5TBと0.5TBのように)
 その際は、設定の仕方もご教示頂きたく。

よろしくお願いいたします。

オフライン

#2 2011-05-28 04:36:22

monomono
新しいメンバ

Re: 外付けhdの一般的な質問

Ubuntuの場合でもフォーマットは必要です。しかし質問者さんの場合は、デスクトップにアイコンが出てきているということなので、すでに何かしらのファイル形式(おそらくFAT32かNTFS)でフォーマットされているのだと思います。最近の外付けHDDは買ったときにすでにフォーマットして有りますし。

で、フォーマットの必要があるかということですが、基本的には、FAT32だろうがNTFSだろうがUbuntuでは普通に読み書きできるので必要はないです。好きにしちゃってください

ファイル形式の違いですが、わたしはあまり気にしたことがないのであまり詳しくはないのですが、一般にはFAT32やNTFSよりはext4などのほうが断片化に強いと言われています。基本的にext4でデフラグの必要はありません。(パーティションサイズギリギリになってくると話は別ですが)

ですが、ext4ではWindowsでデフォルトでマウントできません。なので、データ用という事なら互換性重視でNTFSにしとくのが無難だと思います。

あと、パーティションも普通に切れます。切るためのソフトウェアはいろいろありますが、GPartedあたりが有名です。LiveCDにも入ってたと思います。ソフトウェアセンターからインストールできます。

オフライン

#3 2011-05-28 12:00:35

si
メンバ
From: hokkaido kitami, jp

> 新品の1TBの外付けHDをUbuntu用に買ってきましたが
> USBでつないだところ、デスクトップ画面にはファイルのようなアイコンが出てきております。
FAT32 か NTFS でフォーマットされていて、サービス・アプリとかコンテンツが入っている事が多くなったようです。

> 1.フォーマット等、必要なのでしょうか?(その際はFAT,ext2 ext4で何が違うのでしょうか?)
使用目的、環境でフォーマット形式は選びます。
*Ubuntuオンリー ー> 何でもOK
*UbuntuとMS-Windows ー> ほぼ NTFS で OK
*上記以外に、AV家電等に繋ぐ ー> ほぼ NTFS で OK
*携帯プレイヤーにも繋ぐ ー> 要確認

最近のAV家電(TV、録画機、メディアプレーヤ等)は、外付けHDD-HDDを接続可能で、その大半は、NTFS をサポートしていますが、古い機器とか、携帯機器では、FAT32 でなければ読めないものもあります。
まれに、ext3 をサポートしているモノもあります。
忘れがちですが、FAT32 は、4GB以上の大きいファイルは扱えません。
確か、ext3や4でフォーマットした場合、USB-HDDをマウントするときにも、管理ユーザの認証(パスワード入力)が必要になります。

> 2.windowsのようにパーティションをいくつかに分けて、表示することは出来るのでしょうか?
パーティションは、幾つも作れます。
MS-Windowsは使ってないので、聞きかじりで、正確ではないかもしれませんが、
旧型MS-Windowsでは、USB接続の場合、最初のパーティションしか読めないものもあるように、聞いたことがあります。

オフライン

#4 2011-05-28 13:35:53

ohnoyasu
メンバ

ご回答ありがとうございます。

初歩的な確認ですみません。

2点再確認させて下さい。

1.”Ubuntuオンリー ー> 何でもOK 
 但し、FATでは4GB以上の大きいファイルは扱えません。”

とのことですが、4GB以上の大きいファイルの保存も考えております。
 その際は、どのようにフォマーッとすれば最適なのでしょうか?

2.使用方法は基本的にUbuntuオンリーで考えておりますが、他のPCとネットワーク共有をして
  他の部屋に保有するWINDOWSマシンからも、HD内にアクセスしたいと考えております(動画の再生)。

上記点を踏まえると最適なフォーマットは何になるのでしょうか?

ご指導よろしくお願い致します。

オフライン

#5 2011-05-28 14:42:27

hmatsue
アドバイザ

ohnoyasu による投稿:

1.”Ubuntuオンリー ー> 何でもOK 
 但し、FATでは4GB以上の大きいファイルは扱えません。”

とのことですが、4GB以上の大きいファイルの保存も考えております。
 その際は、どのようにフォマーッとすれば最適なのでしょうか?

巨大なファイルを作成するのであれば、Ext4やNTFSが適当かと思います。
(xx TB超とかいう超巨大ファイルはここでは考えていません)

ohnoyasu による投稿:

2.使用方法は基本的にUbuntuオンリーで考えておりますが、他のPCとネットワーク共有をして
  他の部屋に保有するWINDOWSマシンからも、HD内にアクセスしたいと考えております(動画の再生)。

もう少し具体的なイメージを伺いたいところですが、

A: UbuntuマシンにHDDを接続して、Ubuntuマシンの電源を常時ONするような形で、Ubuntuマシンをファイルサーバとして稼動させ、LAN内の他のPCからアクセスする
B: 別の専用のファイルサーバ的な何か(バッファローのNASマシンや、ルータに付属のファイルサーバ機能など)を用意してHDDを接続し、Ubuntuマシンを含むLAN内の複数のPCで利用する

どちらがイメージに近いでしょうか。
Aであれば、ext4などにしておくとよいかと思います。
Bであれば、ファイルサーバにするもの次第です

オフライン

#6 2011-05-28 15:59:42

ohnoyasu
メンバ

hmatsue様

A: UbuntuマシンにHDDを接続して、Ubuntuマシンの電源を常時ONするような形で、Ubuntuマシンをファイルサーバとして稼動させ、LAN内の他のPCからアクセスする

が希望です。

ext4にしてみようと思います。

ありがとうございます。

オフライン

Board footer