お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2011-07-24 14:03:14

hitsumabushi
新しいメンバ
From: Yokohama KANAGAWA

ホームフォルダを移動したい

皆さん、こんにちわ
Ubunto 10.04.2 LTS を Windows XP とデュアルブートでインストールしました。
私の環境では、Ubunto の方が Windows よりも、ずっと快適に使えることが
確認できたので、Windows で使用していたパーテーションをフォーマットし直して
データ保存専用領域にする予定です。
ディスク・ユーティリティを使って、新しいパーテーションに、DATAという名前をつけて
マウントしました。マウントポイントは、/media/DATA です。

Ubuntoの標準設定では、ユーザーの専用領域は、/home/user名 になっていますが
これを、/media/DATA/user名 へ変更する方法がありましたら、ご教示ください。

私は、Windowsでも、My Documents フォルダを、OSと別のパーテーションに
設定して使用していました。
以前、OSが起動できなくなって、OSを再インストールしたことがありましたが、
別パーテーションに保存していたため、データはすべて無事でした。

宜しく、お願い致します。

オフライン

#2 2011-07-24 15:35:56

koisan1949
メンバ
From: Hyogo, Japan

Re: ホームフォルダを移動したい

hitsumabushiさん による投稿:

ユーザーの専用領域は、/home/user名 になっていますが
これを、/media/DATA/user名 へ変更する方法がありましたら、ご教示ください。

確かに、usermodコマンドにてユーザアカウントを変更することはてきます。
 ~$ info usermod
  このコマンドで、使い方の詳細が表示されます。
 ~$ sudo usermod -d home_dir名 -m

しかしながら、Ubuntuを含めlinuxでは/homeディレクトリ名を無くする仕様にすると、
アブノーマルな設定になり、後々不具合に遭遇しますよ。邪道です。
この方法は採用されないよう強く言います。

それより、別のパーティションに/homeパーティションを作成するのが正道です。
それも別の増設ディスクに置くのが、安全策として最良の方法です。

私もMEGA651-MS6760では、HDDが1つなのですが、
linux-swap, /home, / としてパーティションを区切っています。
そうするとOSをアツプグレードするとき、/homeを保存しておけば環境を引き継ぐことができるからです。

こちらを参考にされたらよいかな。。。
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/ … ePartition
こちらもよい事例です。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic … 3325#p3325
また、外付けUSB_HDDの事例もこちらにあります。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic … 461#p69461

オフライン

#3 2011-07-24 19:09:01

新しいメンバ

koisan1949さん、ありがとうございます。

そうです。そうしたいのです。
/ と
/home と
/linux-swap の3つのパーテーションです。
言葉足らずで申し訳ありません。

教えていただいた情報を読むと、インストール時にパーテーションを
分けておくのが、一番、すっきりとできそうですね。

ただ、私の場合、もう、インストールしてしまったので、2番目の情報を
参考にトライしてみたいのですが、Linux超初心者で、コマンドの扱いに
不慣れなため、もう少し、解説をお願いできないでしょうか。

現在の状態
/dev/sda5/
/dev/sda5/home
/dev/sda6 linux-swap

これを
/dev/sda5/
/dev/sda2/home
/dev/sda6/ linux-swap
としたいのです。
ちなみに /dev/sda1 と /dev/sda4 は、現在ありません。
/dev/sda5 と /dev/sda6 は、拡張領域/dev/sda3 の下にあります。
/dev/sda2 は、もとWindows があった領域で、ext3 でフォーマットし直しました。

2番目の情報に従って、トライしようとしたのですが、すぐに躓いてしまいました。

最初の?
 「/etc/fstabに以下のように記述します。」とありますが、この意味がわかりません。
 端末で、コマンドラインから、/etc/fstab へディレクトリ移動して、
 UUID=.....をタイプすれば良いのでしょうか。
 /extディレクトリにあるfstabというファイルを編集するということでしょうか。
 編集ツールは、テキストエディタで良いのでしょうか。

2番目の?
 UUID=(HDD) の(HDD)の部分を調べようとしたのですが、
  ~$ sudo vol_id --export /dev/sda2 | grep ID_FS_UUID
  sudo: vol_id: command not found
 とそっけない返事です。

初歩的な質問で、申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

オフライン

#4 2011-07-24 23:49:50

hmatsue
アドバイザ

hitsumabushi による投稿:

現在の状態
/dev/sda5/
/dev/sda5/home
/dev/sda6 linux-swap

これを
/dev/sda5/
/dev/sda2/home
/dev/sda6/ linux-swap
としたいのです。

/dev/sda5を/にマウント、
/dev/sda2を/homeにマウント、
/dev/sda6をswapとしてマウントしたいということでしょうか。
/(ルートディレクトリ)は、できればハードディスクの前の方の基本領域に配置した方がなにかとトラブルに遭いにくいかと思います。
# が、今はもう拡張領域からの起動にgrub2が対応していたと思うので、大丈夫なはずですが。。

最初の?
 「/etc/fstabに以下のように記述します。」とありますが、この意味がわかりません。
 端末で、コマンドラインから、/etc/fstab へディレクトリ移動して、
 UUID=.....をタイプすれば良いのでしょうか。
 /extディレクトリにあるfstabというファイルを編集するということでしょうか。
 編集ツールは、テキストエディタで良いのでしょうか。

/etc/fstabは固定的なパーティションマウントを記述するための設定ファイルです。

コード:

gksudo gedit /etc/fstab

などとしてテキストエディタで開いて、内容を編集します。
このとき編集内容を間違えると、最悪、ルートディレクトリがマウントできず、システムが起動しないなどのトラブルも起き得るかと思いますので、注意して編集してください。
もし、編集ミスして起動できなくなったら、LiveCDから起動して、編集しなおして下さい。
なので、LiveCDの準備と、編集前の/etc/fstabのバックアップをしてから/etc/fstabの編集をして下さい。

2番目の?
 UUID=(HDD) の(HDD)の部分を調べようとしたのですが、
  ~$ sudo vol_id --export /dev/sda2 | grep ID_FS_UUID
  sudo: vol_id: command not found
 とそっけない返事です。

コード:

sudo blkid

などとすると各パーティションのUUIDが確認できます。

# 余談になりますが、普通のプログラムは$HOMEの内容をみて動作すると期待されるので、(usermodなどを使って)
# /etc/passwdに適切にホームディレクトリが設定されていれば、ホームディレクトリは/home以下に存在する必要は
# 無いかと思います。
# /etc/passwd(とそのシャドウファイル)を変更せずに、適当に新規作成したディレクトリをホームディレクトリと思い
# 込んで使うのはややこしいのでやめた方がよいかと思います。
# ホームディレクトリと、データ置き場を意識的に別けるという場合はもちろんそれでも構いません。

オフライン

#5 2011-07-25 20:06:07

koisan1949
メンバ

自分で1から説明すると大変なので、他力本願と考え、検索してみました。
こちらに操作手順が詳細に述べられています。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic … 239#p15239
現在のUbuntuバージョンではgpartedは導入済みと思いますが、そうでなければインストールしてください。
疑問点があれば些細なことでも質問してください。(誤操作すると、回復させるのに難儀しますので。。。)
誰かが助けてくれると思います。

オフライン

#6 2011-07-25 20:29:01

koisan1949
メンバ

補足説明
現在の貴君のHDDのデバイス状況を提示するコマンド
~$ sudo lshw -short | grep /dev
~$ sudo blkid

オフライン

#7 2011-07-30 21:22:43

新しいメンバ

koisan1949さん、hmatsueさん

親切なご指導ありがとうございました。
週末にならないと、まとまった時間が取れないため、返事が遅れてしまいました。
おかげさまで、思い通りの環境を作ることができました。

作業中に一つ発見しました。
パーテーションのUUIDの確認方法ですが、コマンドラインから

$ sudo blkid

で、もちろん確認できるのですが、長いUUIDを紙に書き写して、
テキストエディタを開いて、タイプし直さなければなりませんでした。
(私がコピー方法を知らないだけかな?)

gpartedで「パーテーション」→「情報」とたどるとUUIDが表示されて
マウスでなぞって、[Ctrl]+[C]でコピー
テキストエディタで、[Ctrl]+[V]でペーストができました。
これなら、写し間違えなしで、安全に作業できます。

オフライン

#8 2011-07-30 21:35:47

koisan1949
メンバ

端末操作での蛇足(copy & past)
Gnome端末を起動させたままで、端末の必要箇所をマウスで反転させて、コピー
(Shift_key+Ctrl_key+C_keyを同時に押す。要は左手でShift+Ctrlをおしながら、右手でCをポンと押す。)
ペースト=貼り付けは、
(Shift_key+Ctrl_key+V_keyを同時に押す。要は左手でShift+Ctrlをおしながら、右手でVをポンと押す。)
です。
他の起動しているソフトに貼り付ける場合、望むペースト箇所にマウスをクリックして、指定してやり、
左手でCtrlをおしながら、右手でVをポンと押せばいいです。
キー操作が面倒なら、上段のバーの編集項目でも可能です。

オフライン

#9 2011-07-30 21:49:47

新しいメンバ

Shift + Ctrl + C と
Shift + Ctrl + V ですね。
重ね重ねありがとうございます。

オフライン

Board footer