お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2011-10-22 18:18:16

wubuntu
メンバ

unityの意味

10.04から11.10に更新しました。

数時間でunityにも慣れました。

しかし、これは改良ですか?ランチャーを左に置いただけのようにみえます。

プログラムのメニュがなくなったのは改悪であると思います。以前ならマウスをちょこっと動かすだけで100以上の数のプログラムから簡単に選べたのに。

ランチャーならアイコンを上のパネルに置くclassicのほうが優れていると思います。下のパネルもいろいろ便利でした。

なぜパソコンの世界でマウスの使用が支配的になったのか?それは膨大な選択肢の中から一つを選ぶのを簡単にしてくれたからです。沢山の選択肢を見せるメニュを廃止し、デフォルトはランチャーに十個ほど登録、あとはdash使って勝手に登録してくれというのは、理解に苦しみます。そんなんなら私のようなマウス派でもターミナルでプログラム名を叩く方が楽とすら思えます。

以前はデスクトップ効果もいろいろ使ってましたが、unityになってcompizconfigいじるとos自体がこける可能性があるので(実際再インストールを二回経験)、お気に入りのブラブラ窓(wobbly windows)も封印しています。

それから個々の窓にメニュがなくなって上のバー(パネル)までカーソルを持って行かないと行けないのも疑問です。例えば、nautilus でshow hidden filesをメニュで見せるのが面倒。

unity とは一体何ですか?

オフライン

#2 2011-10-22 22:19:28

vbk
メンバ
From: Lake Hamana in Hamamatsu

Re: unityの意味

好みは人それぞれなので、以前の画面のほうが良いという人がいれば、UnityやGNOME Shellが良いという人もいるでしょう。
UnityやGNOME Shellが嫌がった人たちがGNOME2をフォークした「Mate Desktop Environment」というプロジェクトがあります。
http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&px=OTgxMA

また、Unityが嫌な人のために以前の外観に似せたメニューを提供してくれる「gnome-session-fallback」パッケージや、GNOME3標準の外観を提供してくれる「gnome-shell」パッケージがあるので、インストールしてみては?
現状ではこれらをインストールすることによるパッケージの競合は起きないと思います。
旧メニューやGNOME Shellへの変更は、ログイン画面で行えます。

まあ、それでも気に入らないなら、その他のディストリビューションを使ってみてください...。

オフライン

#3 2011-10-22 23:30:37

hir0
メンバ

以前から使用しているユーザーなら恐らく多数が同意権だと思いますよ。
昨日、久しぶりに10.04を起動したら何だかホッとする安心感が有りました(見慣れた環境や使いやすさと、そこから感じる安定感)。まだ新しい試みは始まったばかりなので、次のLTSの12.04かそれ以降に期待をしてみませんか。

オフライン

#4 2011-10-22 23:32:05

wubuntu
メンバ

情報ありがとうございます。ただ新しいパッケージをインストールして外観を変えるというのは面倒なのでやる気はありません。

私は別に外観を問題にしているのではなくて、いったいunityは何なのだという問いを行っています。プログラムメニュをなくすというのは一体何のため?ランチャーでその不足分を補うわけにはいかないのに、ということです。

私はマックをメインに使ったことはありませんが、スクリーン下部のあのモーフするアニメランチャーは何のため?という問には答えがあります。かっこいいから。クールだから。別にアニメーションなしでも機能的には変わりませんが、そういうはっきりした意図があります。unityのランチャーにはそのような意図が見えません。だから一体何のためという疑問が出てくるのです。3Dデスクトップ効果など機能的には何の意味もありませんが、遊び心を満たすという点で大きな意味があります。

私は8,04から使っているパソコンエンドユーザです。ubuntuは気に入っているのでちょっとした不満で別のに替える気はありません。開発に携わっている人には様々な小さなこだわりがあって、進化を続けていくでしょうが、機能的には大きな進歩はほぼゼロです。だから、unity 自体ほぼ意味のない変化です。他のところで質問しましたが、私にとっては漢字かな変換プログラムの使い勝手のほうが圧倒的に重要です。

オフライン

#5 2011-10-23 01:35:19

petitbootang
メンバ
From: 東京都

10.04 及びそれ以前と完璧に同じではありませんが、gnome-panel をインストールし、ログイン画面で GNOME Classic を選択すれば従来とほぼ同じ使い勝手になります。
ただし、細かくカスタマイズしたり、アプリをパネルに追加とかは出来ません。

synaptic パッケージマネージャも削除されている事実を今日はじめて知り、これはダメだろうとちょっと思いましたが、まぁ時代の流れ?
もっとも、Ubuntu ソフトウェアセンターすらほとんど使ったことがなく、パッケージのインストールは専らコマンドラインなので、どっちにしてもあまり関係ないことは関係ないんですが…。

私自身は、Unity に変わったときは、そのインターフェイスの変化に少々面食らいましたが、その昔、Window Maker とか似たような感じのものもありましたので(実際はまったく別物ですが)、まぁ何となく受け入れています。基本、流されるのが嫌いではないので(^^)

オフライン

#6 2011-10-23 09:00:04

vbk
メンバ
From: Lake Hamana in Hamamatsu

Unityが意味するものは「検索」だと思います。
Dashを開くのにSuperキー(Windowsキー)を使えば、アプリの起動をすべてキーボードだけで処理できてしまいます。(mouse elbowの予防となります)

それぞれのLensからアプリ、ファイル、音楽(、ツイート)を検索し、パソコンにあれば起動、無ければインストール、よく使うものはランチャーに保存。ランチャーはWebブラウザで言うブックマークと捉えればいいんでしょうね。

また、自分の場合はLifereaやGwibberといった情報ツールを使っていますが、新記事や発言があるとき、新着メールがあるとき、アップデートがあるときに、ランチャーにその個数が表示される機能は便利だと思います。

オフライン

#7 2011-10-23 10:21:51

array
メンバ

なにかUnityが導入されるかどうかの議論があったとき(だからずいぶん前ですが)タブレット・タッチオペレーションに対する対応が必要になるだろうと言うことで、Unityが選ばれたんじゃなかった中と仄かな記憶があります。
当初、エディションが分かれていたとき、Netbook Editionに導入されてそれからEditionが分かれなくなって統合された気がします。(詳しい方、合ってますか?)

不満があるのであれば自由に環境を変えられるというのがUbuntuの特徴でもあるので、「インストールが面倒」というのでやめてしまうのはもったいない気もします。
またどうしても嫌ならがんばってUbuntuに意見を述べていくのが良いかと思います。それがOSSを育てていくことだと思います。

オフライン

#8 2011-10-23 11:19:21

si
メンバ
From: hokkaido kitami, jp

array による投稿:

なにかUnityが導入されるかどうかの議論があったとき(だからずいぶん前ですが)タブレット・タッチオペレーションに対する対応が必要になるだろうと言うことで、Unityが選ばれたんじゃなかった中と仄かな記憶があります。
当初、エディションが分かれていたとき、Netbook Editionに導入されてそれからEditionが分かれなくなって統合された気がします。(詳しい方、合ってますか?)

Unityという名前から推測すると、そのように思います。
スマホのような端末から、デスクトップPCまで、同じような感覚での操作性を提供することを目指しているのだと思います。
他のOSでも、その方向で進みつつあるように感じられるものもあります。

かつて、Macで提示された、マウスを使ったグラフィカル・ユーザ・インターフェース(GUI)は、我々のPC環境を一変させましたが、同じようなことが、タッチオペレーションだけでなく、音声とかジェスチャと言った新しい UI で起きるのかもしれません。

オンライン

#9 2011-10-23 13:47:09

wubuntu
メンバ

vbkさん、情報ありがとうございます。
なるほど検索ですか。
今回unityがデフォルトとなったことによって alt f2を多用するようになりました。
一回それでプログラムを起動するとメニュに載せてくれるので便利です。unityランチャには本当に頻繁に起動するプログラム、alt f2ではそれより起動数が低いプログラムという棲み分けができて便利です。たしかにmouse elbow防止になりますね。反発を感じていましたが、改宗されました!私のキーボードにはスーパーキーがありませんが、カスタマイズも出来るようです。
ランチャーはアイコンを小さくすれば実質的にプログラムメニュと同じ機能性を持つものにすることが出来るのかも知れません。でもそうならはじめっから普通のプログラムメニュでいいじゃないかということになります。私のデフォルトブラウザはchromiumですが、そのブックマークには膨大な数のサイトが登録されています。すばやく必要なサイトに飛べます。何でもコマンドで済ませてしまうパソコン歴ウン十年のパワユーザでもウェブブラウザではマウス多用ですよね。
パソコンって要するにマックがマウスを導入した時から機能性という点では大した進歩がなく外観をいじっているだけですね。
classicでお気に入りだったのは、下のパネルです。ウィンドウを見せたり消したりが簡単に出来ました。デスクトップ効果を使えばカーソルを持っていけば小さく表示してくれました。拡張デスクトップもホイールマウスで簡単に切り替え。unityでも出来るのかも知れませんが、compizsettingをいじるのが怖いのです。osが立ち上がらなくなって再インストールを余儀なくされたので。

オフライン

#10 2011-10-23 13:53:11

wubuntu
メンバ

おおsiさんも興味深い洞察が。
確かに、マウスも手が不自由な人には使いにくいですからね。
petitbootangさんに教えられて、gnome-panelついて調べましたが、何だかまたトラブルが出てきそうで止めます。

オフライン

#11 2011-10-23 17:36:10

wubuntu
メンバ

色々調べると大論争になってるようですね。youtubeでも持論を力説するクリップが見れます。wayland採択とも関係していて私のような一エンドユーザはどうしようもないです。

数時間使っての結論:

デスクトップには自分が置きたいものだけを置きたい。当座の仕事など。したがって左のランチャーは目障り。スクリーンの下の方に移動してもらいたい。理想は消えてくれること。

このような反発はパソコン自体の機能とは全く関係ない感情的なこだわりであることは重々承知しています。道具への不合理なこだわりです。100年前の文筆家なら、特定の万年筆や原稿用紙にこだわった人が多かったでしょう。鉛筆では文章を書けないとか。

gnome panel インストールしてみます。

オフライン

#12 2011-10-23 22:09:21

wubuntu
メンバ

gnome shell ですね。

確かにパネルにプログラム登録できません。それに、日付の表示がおかしくなるし、特定のアイコンはパネル上で奇妙な挙動をします。あまり使いたくありません。MBはGigabyte G31M-ES2Lです。

unityを使うことにすると、どうにかして左のランチャーを隠したい。そのためには常時立ち上げておくプログラム、例えばthunderbirdを左側に寄せておくと隠れます。

しかし、カーソルを左に持ってこないとランチャが姿を現さないように、設定はできないものでしょうか。

窓ごとにファイル、編集、表示などのメニュを見せず、上の棒(パネル)に持ってくるというのは、これはマックの真似ではありませんか?(私は大昔マックをサブとして使っていたことがあります。)私はこのやり方が好きではありません。それにマックはトータルデザインを意識しているので、PCは真似する意味がありません。

まあ、ぶっちゃけ、ウィンドウマネジャなど何でもそこそこ似ているのですぐに慣れますが、トラブルが起こった時の対処は慣れたOSが一番ラクなので、win7とかmacには移るつもりはありません。

オフライン

#13 2011-10-23 23:17:12

wubuntu
メンバ

度々すみません。
ccsmでautohideにすれば左のランチャーが隠れます。
ubuntuさん、お願いです。これをデフォルトにしてください!!
この技はwikiに書いてありますが、私の場合ccsmをいじったおかげで様々なトラブルに見舞われたので怖くて避けていたのです。
これでunityもいらいらせずに使えます。
助かりました。

オフライン

#14 2011-10-24 02:24:38

wubuntu
メンバ

gnome shellをインストールするとclassicの他に

gnome

というのもあってこれは全く別物ではないですか!

驚きました。これ悪くありません。unityとしばらく並行して使って行きます。

オフライン

#15 2011-10-24 15:07:25

jmatsuzawa
メンバ

wubuntu さん

wubuntu による投稿:

gnome shell ですね。

確かにパネルにプログラム登録できません。それに、日付の表示がおかしくなるし、特定のアイコンはパネル上で奇妙な挙動をします。あまり使いたくありません。MBはGigabyte G31M-ES2Lです。

gnome-shell を使うと、日付の表示がおかしくなり、特定のアイコンはパネル上で奇妙な挙動をする、ということでしょうか?

* 日付の表示
* パネルでの挙動
それぞれ「具体的に」どういう問題なのでしょうか?
(本題と関係なくご迷惑であれば、ご容赦ください。)

オフライン

#16 2011-10-24 23:34:54

wubuntu
メンバ

jmatsuzawa による投稿:

wubuntu さん

gnome-shell を使うと、日付の表示がおかしくなり、特定のアイコンはパネル上で奇妙な挙動をする、ということでしょうか?

* 日付の表示
* パネルでの挙動
それぞれ「具体的に」どういう問題なのでしょうか?
(本題と関係なくご迷惑であれば、ご容赦ください。)

gnome-shellをインストールし、gnome classicを使った場合の話です。
私は言語環境を日本語ではなく英語にしています。gnome classicを使うと日付に日本語が混じります。
それから、mozcを起動するとアイコンがうまく表示されません。別のアイコンの上に奇妙なものが表示されます。

致命的なのは上のパネルにプログラムアイコンを登録できないことです。それがランチャーの役目を果たしていました。それができてデスクトップ効果が以前のように使えれば戻すことを考えるかも知れません。(10.04をずっと更新してきて最近デスクトップ効果環境が悪くなってきたように感じたので、試しに11.10のディスクを入れてEnterを叩いたのが運のつき。そうでなければ来年の四月まで待ったはずです。unityという環境があるなんて何も知りませんでした。ラップトップは11.04が載ってますが非力なましんなのでunity使えません。自動的にclassicになります。)

今このマシンではunityとgnome(左上にactivitiesと出るやつ)を両方使っています。unityの方がちょっときびきび動きますが、デスクトップ環境としては gnomeの方がすぐれていると思います。unityはマックの真似ではないですか。上のタスクバーがメニュになるのはなかなか慣れません。昔サブでマック使っていたときにも好きになれず、なんでお気に入りのubuntuがマックの真似をするのだ、という気持ちです。

オフライン

#17 2011-10-25 00:02:15

Sekko
メンバ

数日前から Ubuntu 11.10 使い始め、Unitym もようやく慣れてきました。
お詳しい方々の議論、とても勉強になります。
経験も知識もない者ですが質問を兼ねて Ubuntu 11.10 の印象を記します。

1.  ランチャーと起動の遅さ
Macbook に VirtualBox で仮想化しています。 Ubuntu のランチャーパネルの外観や動きには違和感はないのですが、「遅さ」が困ります。
-1  Ubuntu ソフトウエアセンタは、ウインドウを開くのに分単位で待たせられます。
-2  言語サポートを開くとなかなか開いてくれないので、何度もアイコンをクリック。パネルがたくさん開き後始末で苦労。
-3  ミュージックプレーヤー"Banshee"も何故こんなに遅いのでしょう。"Clementine"はパッパと気持よく動作、プレーヤーとしての機能は Banshee を越えていると思います。

2. システム設定パネルの項目
なぜここに、アップデートマネージャーや Synapics マネージャーを配置しないのでしょう。
設計思想に触れる意見は言いたくないのですが、Unity 2 は何かをやろうとすると、手順が1つ多くなる感じです。

質問:Ubuntu ソフトウエアの起動の遅さは仮想化の故でしょうか?
Ubuntu に1.5GB をあてています。

オフライン

#18 2011-10-25 00:39:47

jmatsuzawa
メンバ

wubuntuさん

# ubuntuがこちらの手元にないので動作の確認はできませんが、

gnome-shellをインストールし、gnome classicを使った場合の話です。
私は言語環境を日本語ではなく英語にしています。gnome classicを使うと日付に日本語が混じります。

これは、ロケール設定の問題ではないかと思われます。
GNOME端末などで locale コマンドを一度実行してみてください。
LC_TIME環境変数などにja_JPなど日本語ロケールが設定されていませんか?
日本語でご利用にならないのであれば、お使いの環境の、.profileや.bashrcなど初期設定スクリプトに日本語のロケールを設定している箇所を探してそれを削除するか、
あるいは、初期設定スクリプトに
LC_ALL=C
export LC_ALL
などを記述すると解決すると思います。
LC_ALLはLC_*などの個別の設定よりも優先されますので。
Cの箇所は、必要に応じてお好みのロケールに変更してください。

致命的なのは上のパネルにプログラムアイコンを登録できないことです。それがランチャーの役目を果たしていました。

なるほど。たしかにclassicセッションのパネルにランチャーアイコンは配置できないですね。
でも、gnome-shellならできますよ。
"GNOME Shell Frippery"というgnome-shellの拡張(プラグイン)があって、それを利用するとパネルを旧来のGNOME2ライクに利用することができるようになります。
以下のURLからご利用できます。サンプル画像もあるのでそれを見ればイメージはつかめると思います。
http://intgat.tigress.co.uk/rmy/extensions/index.html
正確に言うと、"GNOME Shell Frippery"というのはgnome-shell拡張セットで複数の拡張をまとめたものです。
その拡張セットのうちのひとつに"Panel_Favorites"という拡張が含まれ、それがパネルの機能をカスタマイズしています。
GNOME Shell Frippery は総じてgnome-shellをGNOME2ライクに使おうという拡張で、他の機能としてはタスクバーを配置したり、Activitiesをアプリケーションメニューに変更したり(Activity overviewを表示するホットコーナーは有効です)といったものも含まれます。
各プラグインの有効/無効の切り替えはgnome-tweak-toolから簡単にできます。
なお、GNOME Shell FripperyはGNOMEプロジェクトやUbuntuとは関係のないサードパーティ製のものになるので、ご利用にあたってはその点はご留意ください。

# GNOME2が使いやすかったという方は、GNOME Shellを使うという手は全然ありなので。
# GNOME Shellは、ユーザーレベルでの拡張性に優れるので、GNOME Shellの良いところを利用しつつ、GNOME2の良い面は拡張でそれを補うといったことが可能です。

オフライン

#19 2011-10-25 20:58:42

wubuntu
メンバ

jmatsuzawa による投稿:

wubuntuさん

# ubuntuがこちらの手元にないので動作の確認はできませんが、

これは、ロケール設定の問題ではないかと思われます。
GNOME端末などで locale コマンドを一度実行してみてください。
LC_TIME環境変数などにja_JPなど日本語ロケールが設定されていませんか?
日本語でご利用にならないのであれば、お使いの環境の、.profileや.bashrcなど初期設定スクリプトに日本語のロケールを設定している箇所を探してそれを削除するか、
あるいは、初期設定スクリプトに
LC_ALL=C
export LC_ALL
などを記述すると解決すると思います。
LC_ALLはLC_*などの個別の設定よりも優先されますので。
Cの箇所は、必要に応じてお好みのロケールに変更してください。

致命的なのは上のパネルにプログラムアイコンを登録できないことです。それがランチャーの役目を果たしていました。

なるほど。たしかにclassicセッションのパネルにランチャーアイコンは配置できないですね。
でも、gnome-shellならできますよ。
"GNOME Shell Frippery"というgnome-shellの拡張(プラグイン)があって、それを利用するとパネルを旧来のGNOME2ライクに利用することができるようになります。
以下のURLからご利用できます。サンプル画像もあるのでそれを見ればイメージはつかめると思います。
http://intgat.tigress.co.uk/rmy/extensions/index.html
正確に言うと、"GNOME Shell Frippery"というのはgnome-shell拡張セットで複数の拡張をまとめたものです。

色々調べて状況がどうなっているのか全体像が見えてきました。
私の問題のマシンではgnome3でgnomeを使うとかなりハード的にきつそうです。アプリによっては起動にめちゃくちゃ時間がかかります。classicを使うとどうなるのかは一回しか試していないのでわかりません。たぶん3Dデスクトップ効果は期待できないと思います。(11.10をインストールしようとしたのは、10.04に於いてもある日突然使えなくなったので、それじゃ新しいのを試そうと考えたからです。)そうなるとclassicの魅力半減です。パネルにアイコン登録のツールはリポジトリに入れてもらいたいです。私は典型的なエンドユーザなのでソースを見てもちんぷんかんぷんです。このフォーラムも問題があれば見に来るだけです。ソフトハードの進展を全く追っていません。unityは寝耳に水でした。

unityはまだバグが多いのでしょうか。私の環境では、ccsmをちょっといじるだけで色々問題が出てきます。wobbly windowsがokでも、ring switcher だめとかそんな感じです。ひどくだめだとosがこけます。こわくていじれません。ただ、gnomeよりは速いです。それから、dash systemでsystem monitorが出るけど、alt+f2 systemで出ないという訳のわからない挙動をしたりします。これはバグですか。

gnomeは遅いことを除いては気に入っています。unityと同じくタッチパネル環境でも使えるように考えられているのでしょうが、こちらのほうがエレガントです。fedoraはこちらを採用したと読みました。速いマシンを使っているならこっちを選びます。マシンが速ければカスタマイズできるし、classicの環境を取り戻す道があるというのも理解しました。

私はipadのような端末の隆盛をあまり歓迎していません。入力のためのキーボードがないので受身なメディアです。テレビの再来という感じがします(テレビの情報規制は呆れるほどなので、ネットにつながれるだけで百億倍増しですが)。パソコンがipadに振り回されるのはちょっと嫌な気がします。

Sekkoさんの問には答える知識がありません。個別のスレを立てるのがいいでしょう。しかし、macbookのvirtual boxにインストールというのは色々な人がいるなあ、というのが率直な感想です。

オフライン

#20 2011-10-26 17:12:44

Sekko
メンバ

Macbook    に VirtualBox を利用して Ubuntuを入れているのは、物好きなこともありますが、新しい(or 中古)の PC を買うお金がないから。digiKam というお気に入りのフリーウエア(写真管理・兼画像処理)を利用したいので Linux が第一選択し。いずれ Ubuntu をメインに使える色再現が良くそこそこ高性能なラップトップ機を買いたいです。

オフライン

#21 2011-10-27 13:06:51

hmatsue
アドバイザ

UIは好みの分かれるところですね。
MacOS XやWindows7も似たような傾向にあるように思いますが、実際に普段使うアプリケーションソフトの種類は割と限られていて、それらをいかに簡単に起動できるか、たまにしか使わないアプリケーションは検索で見つければよい、という発想で作られているのがUnityなのではないかと思います。

大量のプログラムのランチャを一度に表示してしまうと、その中から起動したいものを探すのも大変ですし、分類してあったとしても分類の感性が合わないとたどるのに結構苦労したりもするので方向性としては悪くないのではないかと個人的には思います。

もっとも自分は元々のgnomeも、unityもいまいち性に合わないので専らKDE(Kubuntu)派なのですが。
古いネットブックにはKDEは重すぎるので、古いマシンにはLubuntu(LXDE)をインストールしています。
unityが性に合わないという場合は、Ubuntuをインストールするのでは無く、Kubuntu(マシンパワーがある場合)、Lubuntu/Xubuntu(比較的遅いマシンで使う場合)をインストールした方が良いかもですね。

オフライン

#22 2011-10-30 14:38:34

Sekko
メンバ

Sekko による投稿:

Macbook    に VirtualBox を利用して Ubuntuを入れているのは、物好きなこともありますが、新しい(or 中古)の PC を買うお金がないから。digiKam というお気に入りのフリーウエア(写真管理・兼画像処理)を利用したいので Linux が第一選択し。いずれ Ubuntu をメインに使える色再現が良くそこそこ高性能なラップトップ機を買いたいです。

Ubuntu 11.10をMacbook/VirtualBoxに入れると、共通性がなUbuntuの勉強や習熟の回り道になりそう。
余っていた外付けUSB(2.0)-HDDをWin 7デスクトップにつないでUbuntu 11.10をインストールしました。こちらも今のところうまくいっていません。

オフライン

#23 2011-10-30 18:26:25

funatogawa
メンバ
From: 関東

sekkoさんへ

Sekko による投稿:

Ubuntu 11.10をMacbook/VirtualBoxに入れると、共通性がなUbuntuの勉強や習熟の回り道になりそう。
余っていた外付けUSB(2.0)-HDDをWin 7デスクトップにつないでUbuntu 11.10をインストールしました。こちらも今のところうまくいっていません。

テーマが違うので、別のトピックを起こしてください。

オフライン

#24 2011-11-02 22:13:41

santaomura2
メンバ
From: 札幌市

wubuntuさんへ
小生パソコン歴2年ubuntu歴1年の62歳のもので、あまり大したことは言えた義理ではありませんが、いまパソコンにはまりubuntuにはまっており、たまたまこの論議を目にし、一言小生なりの所見を
述べさせていただきたくkeyを打ちました。
正直小生もunityにはあまり馴染めず、メインのPCは11.04のクラシック・デスクトップで楽しんでおりますが、サブマシンには11.10や他のLinuxディストリビューションなどをいれて楽しんでおります。
そこでですが、wubuntuさんにもしかしたら最適かもしれない、ubuntuの兄弟ディストリビューションを老婆心かつ僭越ながら、ご案内してみようと思います。
それは、hmatsue様もご提案されていた中のxubuntuです。現在我が家ではATOM-D525マシンにインストールしていろいろカスタマイズして楽しんでおります。本家のubuntuではパフォーマンスがイマイチでしたがxubuntuをいれて見たところとてもサクサク動き感動いたしました。kubuntuもためしましたが、MAC-OSライクというかヌルヌル感というか、小生には肌が合わない感じでした。もっとも、少しの間しかためしていませんが・・・ また、Lubuntuはためしておりませんが、それほどまでの軽量化はwubuntu様も必要ないかと思います。
そして、xubuntuのデスクトップは11.10でもけっこうクラシックライクというか、windousライクというかubuntuクラシックぽいというか、という感じです。しかし、アイコンがxbuntuというかXfce独特というかみたいで、ちょっとチープな感じな所がありますが慣れればどおってことないような、カスタマイズの道もあるかもしれないようなという感じでわたし自身現在おります。
アイコンを覗けば、ハード面デスクトップ面けっこうwubuntuさんのご希望に近いかとは思いますが、なにせwubuntuさんはかなりのこだわりのひとのようなので、何とも言えない気がしますが・・・
まずは、よけいなおせっかいだとは思いつつ、ご案内申し上げました。

オフライン

#25 2011-11-03 21:36:39

wubuntu
メンバ

santaomura2さん、こんにちは。

パソコン歴2年ですか。ネットをどんどん活用して行ってください。ご存知のように都合悪い情報は既成メディアに出てこないので。

xubuntuは10年前のパソコンにインストールしたことがあります。そのパソコンだとubuntuとそれほど体感速度がかわりませんでした。Lubuntu向きなのかも知れません。

私の主要マシンはそれほど遅いわけではありません。ビデオチップがオンボードなので3Dデスクトップをばりばりというわけには行きませんが、それなりに使えて気に入っていました。次世代ubuntuがタブレットPCとの互換を狙ってか、そのような楽しい部分を削ぎ落してしまうのは残念です。

GNOMEとUnityは両方使っています。GNOMEの方が洗練されています。バグも少ないと感じます。何故、GNOMEの方を採用しないのか不思議です。

YoutubeでGotbletuという人がUnityをけなしていますが、彼ほど極端ではないものの概ね同意します。GNOMEとUnityのウィンドウボタンの位置が正反対だというのもやっかいですね。試用期間だから両方使ってますが、どっちかに決めることになるでしょう。

オフライン

Board footer