お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2012-06-06 00:39:09

sirase
メンバ
From: 福岡県

アーカイバ内の日本語ファイル、ディレクトリ名が文字化けする

いつもお世話になっております、siraseです。

掲題の件に関して、同じような話題を過去のトピックで見つけました。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=9644

この問題は二年弱経った今もまだ解決はしていないのでしょうか?
Xubuntu Precise 環境で、私の手元でテストしてみたところ文字化けします。

Squeeze, アーカイブマネージャ(Xfce4付属?), Xarchiver
のどのアーカイバを使っても日本語が文字化けしています。
また、unzipコマンドで展開してもやはり文字化けしています。

Windowsの人からもらうアーカイブファイルが全部文字化けするとなると
ちょっとつらいなーと思いまして・・・。

何か解決策がございましたらご教示の程よろしくお願い致します。

オフライン

#2 2012-06-06 01:33:46

katsu07
ゲスト

Re: アーカイバ内の日本語ファイル、ディレクトリ名が文字化けする

Squeeze, アーカイブマネージャ(Xfce4付属?), Xarchiver
また、unzipコマンドで展開してもやはり文字化けしています。

との事なので外している可能性が大ですが、以下が参考になりませんか?

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=3529

#3 2012-06-06 22:41:24

sirase
メンバ

Re: アーカイバ内の日本語ファイル、ディレクトリ名が文字化けする

レスありがとうございます。

確認させて頂きましたが、そのトピックは要するに file-roller(アーカイブマネージャ)で
開く際に、p7zip-full がインストールされてなく、unzipがインストールされているなら
文字化けしないという内容に見えました。

私の環境だと p7zipも p7zip-full もインストールされていません。
file-rollerなら、Xubuntu環境に アーカイブマネージャ という名前で入っています。
もちろんターミナルから file-roller & って起動すればアーカイブマネージャが起動します。

試しに p7zip をインストールしてみましたが、変化なしです。
また、unzipコマンドで展開してみても同じように文字化けします。

という訳で、どうやらそのトピックの内容は参考にならないようです・・・。
他に何か解決策は無いでしょうか?

皆さんどうやってファイル名に日本語を含むファイルが存在するアーカイブを展開しているんでしょうね?

オフライン

#4 2012-06-06 23:05:40

aaabbbcccdddeeefffggghhh
メンバ

sirase による投稿:

unzipのバージョンはどうなっていますか?
Japanese Teamのリポジトリは追加していますか?
私は以下の環境で使ってますけど、
文字化けは起きていません。

・Ubuntu 12.04
・Unity
・File Roller
・unzip 6.0-5~5.52~ja4

オフライン

#5 2012-06-06 23:17:42

sirase
メンバ

aaabbbcccdddeeefffggghhhさん(長いっすねw)
レスありがとうございます!

解決致しました!
Japanese Teamのリポジトリ登録してなかったです。
デフォで入っているものだと思い込んでいました・・・・・・。

コード:

$ sudo add-apt-repository ppa:japaneseteam
$ sudo apt-get update; sudo apt-get upgrade

で下記パッケージが置き換えられました。

python-ubuntuone-client python-ubuntuone-storageprotocol ubuntuone-client
  unzip

気付いていませんでしたが、もしかしたらこれにより元々はUbuntu One内の日本語ファイルも
文字化けしていたのが直ったのかもしれません。

この変更を加えてからというもの、Xarchiver, Squeeze, file-roller, unzipコマンド
の4つ全部テストしてみましたが、全て日本語が正常に処理されております!

大変ありがとうございました。

オフライン

Board footer