
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
お世話になります。
最近すっかりubuntuにはまり、WindowsOSではあまり使用しなかったショートカットも多用して日々勤しんでおります。
ところで、いわゆる何もないところで右クリックする(Shift+F10)というwindowsのショートカットキーが調べると良く出てくるんですが、
そうではなく、フォルダとかファイルをハイライトしているときに右クリックすると表示されるメニューを出すショートカットというのはあるのでしょうか?
また、もし、ないとして自分でそのようなショートカットを設定することは可能でしょうか?
これはアプリケーション毎の右クリックの指定になってしまうのでそもそも無理なのでしょうか?
色々検索しましたがよくわかりませんでした。もし、わかりましたらよろしくご教授下さい。
この右クリックを使わなくて良いのであればほぼキーボードだけで操作できるような気がしてきています。よろしくお願いします。<m(__)m>
オフライン
jump-up による投稿:
ところで、いわゆる何もないところで右クリックする(Shift+F10)というwindowsのショートカットキーが調べると良く出てくるんですが、
そうではなく、フォルダとかファイルをハイライトしているときに右クリックすると表示されるメニューを出すショートカットというのはあるのでしょうか?
デスクトップに配置しているフォルダやファイルに限定されますが
ハイライトしているときにF10で右クリックメニューが出ます。
オフライン
早速ありがとうございます。
rohizukaさん による投稿:
デスクトップに配置しているフォルダやファイルに限定されますが
ハイライトしているときにF10で右クリックメニューが出ます。
デスクトップに何も置いてなかったので今置いて試してみました。:D , =D
おー本当ですねえ:cool:
実は、sylpheedを使って設定アカウントが6つあってそれぞれの受信箱にさらにフォルダを振り分けたりしたので、一括で既読にできないかなとか思いつつ、フォルダ毎にハイライトしては右クリックしてコンテキストメニューで既読にするというのを繰り返していて、受信箱の振分た個別フォルダをハイライトする度に結局右クリックするしかないのが面倒だなあと思っていろいろ試していたのです。
なんかノートPCの右クリックの使用頻度が異常な気がしてすぐ壊れるんじゃないかと心配になってたりしてます。
ありがとうございました。
オフライン
Sylpheed 3.2の新機能として
http://sylpheed.sraoss.jp/ja/news.html
フォルダビューとサマリビューのコンテキストメニューがメニューキーもしくは Shift+F10 でポップアップできるようになりました。
と書いてあるのですが、ubuntu 12.04のリポジトリに置いてあるのはSylpheed 3.2beta5で
この機能が追加される前のもののようです。
ちなみにThunderbirdはメニューキーもしくは Shift+F10 でコンテキストメニューが出ます。
オフライン
roizukaさんお世話になります。
rohizukaさん による投稿:
Sylpheed 3.2の新機能としてフォルダビューとサマリビューのコンテキストメニューがメニューキーもしくは Shift+F10 でポップアップできるようになりました。
ちなみにThunderbirdはメニューキーもしくは Shift+F10 でコンテキストメニューが出ます。
そうなんですか、そうなんですか・・・・・firefoxが嫌いでGooglechromeにして、その流れでThuderbirdが嫌いでSylpheedにして・・・
たしかにSylpheed3.2beta5です。3.2beta5よりも3.2の方が新しいんですかね。探してアップデートしますorz
貴重な情報どうもありがとうございました。
オフライン
お世話になります。
ubuntuソフトウェアセンターからSylpheed3.2beta5を削除した上で以下のようにSylpheed3.2(安定版)をインストールしました。
$ sudo apt-get install sylpheed sylpheed-i18n sylpheed-doc
ちなみに最初は
$ tar zxvf sylpheed-3.2.0.tar.gz $ cd sylpheed-3.2.0/ $ ./configure $ make $ sudo make install
でインストールしようとして何故かうまくいかずに・・・オンラインヘルプのインストールの項目の下の方にubuntuの場合とあったので
ショックをうけつつ、最初のコマンドを実行したらなんのこともなくインストールされました。
しかし何故下の方のコマンドではうまくいかなかったんだろう?
メニューキーもしくは Shift+F10でめでたくハイライトした部分のコンテキストメニューが表示されるようになりました。
ただし、何度も使っているうちに2,3度ショートカットが効かなくなり、かつ、実際に右クリックしても効かなくなりました。
アプリケーションを再起動すると元に戻って効くようになるのですが、少し様子を見てみます。
どうもありがとうございました。
オフライン