
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
最近、便利だと評判のautojumpですが、うまく動作させることができません。
移動したディレクトリの保存や j --statはきちんと動作します。
たとえば~/tmp/hogehoge への移動の際、
%j hogeh TABと入れると
/home/username/tmp/hogehoge/
と補完されますが、その後、リターンキーを押してもそのままおわってしまい移動しません。
%j hogeh リターンとしても、/home/username/tmp/hogehoge/が表示されて移動せずに終わりです。
実はインストールしてはじめのときは正常だったようなのですが、5分ほどしてこのような症状になりました。
ubuntuのリポジトリからインストールしても、別のマシンにはソースからインストールしても同様な症状です。
ubuntu12.04上のzshとautojumpを使い、
.zshrcには
---
alias j=autojump
if [ -e /usr/share/autojump/autojump.zsh ]; then
source /usr/share/autojump/autojump.zsh
fi
----
が設定されています。
/usr/share/zsh/functions/Completion/Unix/_j
を確認し、echo $fpath で、これがfpathに含まれていることを確認しています。
もし、インストールの問題点や.zshrcで気をつけることなどコメントいただけたらと思います。
オフライン
結局、オリジナルソースからインストールしてとりあえずは解決しました。
オリジナルからでもローカルにインストールした場合には同じ症状となり、
autojump デフォルトの install.sh -g
でインストールした場合は正常に動作しています。
オフライン