お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2013-06-08 12:59:32

prairie
メンバ

Mozcでの全角句読点の入力

Mozcで句読点「、」「。」を入力したいのですが,どのように設定すれば良いのでしょうか?
ブラウザ、エディタ、やその他のアプリでは、「Takao ゴシック」を設定するなどにより句読点は
全角で表示できるようになりました。ただ、アプリによっては(この質問画面もそう)句読点のみ
が半角になってしまいます。Mozcに対句読点を全角で登録すれば良いのではないかと思いましたが
「Dictionarytool」では半角しか登録できません。どこかに設定方法があるのでしょうか?
 原稿を書く場合などは、特に一行の文字数を指定して記述することが多いので,等倍フォントで
記述したいのです。

オフライン

#2 2013-06-18 11:11:25

Manazu
メンバ
From: Kurume Fukuoka Japan

Re: Mozcでの全角句読点の入力

私の場合特に問題ないのですが、なぜでしょうね? 私はUbuntu13.04を使用しております。
画面上部のキーボードアイコン(日本語入力時は「あ」)をクリックすると、MozcとかAnthyとか出ます。
そこに「設定」というのがあるのでここをクリックします。
「iBusの設定」という画面が出ます。
「インプットメソッド」タブを選択するとインプットメソッドとして「日本語-Mozc」「日本語-Anthy」があります。
「日本語-Mozc」を選択して「設定」ボタンを押します。
「Mozcプロパティ」画面が表示されます。
この中に「句読点」という部分があります。
ここで選択すれば変更できそうですが…
それでもダメでしょうか…?

オフライン

#3 2013-06-18 11:34:42

hito
管理者

prairie による投稿:

Mozcで句読点「、」「。」を入力したいのですが,どのように設定すれば良いのでしょうか?
ブラウザ、エディタ、やその他のアプリでは、「Takao ゴシック」を設定するなどにより句読点は
全角で表示できるようになりました。

ちょっと良くわからないのですが、目的とすることは以下A, Bのどちらでしょう?

A: 全角文字で句読点を入力したい。
 B: 全角文字で入力した句読点が、プロポーショナル(変動幅)で表示され、あたかも半角文字であるかのような幅で入力されるのを避けたい。

「Mozcで全角文字を入力したい」という表現からは A が想定され、『なぜかMozcから入力する句読点が半角になってしまう』ということに見えるのですが、フォントを変更すると直る、ということからは B であるように見えます。まずここを特定しないと、他の人が手伝うことができない気がします。

仮にBであるとすると、問題を解決するにはとにかくフォントの設定を等幅フォントにする必要があります。Mozcの側でなんとかすることはできません。

全角で表示できるようになりました。ただ、アプリによっては(この質問画面もそう)句読点のみ
が半角になってしまいます。

なんとなく、この部分で操作漏れがあったか、なんらかの問題を踏んでいるような気がします。

「ブラウザ」というのがFirefoxを意味するのであれば、「編集」→「設定」→「コンテンツ」タブ→「詳細設定」で、ゴシック体と等幅をTakao ゴシックにした、しかし期待通りにはなっていない、ということでよいでしょうか?

オフライン

#4 2013-06-19 16:23:51

prairie
メンバ

Manazuさん、hitoさん、ありがとうございます。

マシンは自宅のがThinkpad X201iで、オフィスのがThinkpad X201 で、同じ問題
を抱えていました。インストールしているアプリも設定も全く同じにしています。

Mozcのプロパティは
  一般
   基本設定
    入力=ローマ字入力
    句読点=、。 記号=「」・、
    スペースの入力=入力モードに従う
    候補選択ショートカット=1‥9
    テンキーからの入力=半角
   キー設定
    キー設定の選択=カスタム → 一部追加
     「Ctrl Muhenkan」=半角英数に変換
     「Shift Muhenkan」=全角英数に変換

ローマ字テーブル・・・変更なし

辞書
    デフォルトのまま

入力補助
   入力補助
    「自動英数変換を有効にする」
    「句読点変換を有効にする」(全てにチェック)

半角・全角
    デフォルトのまま

サジェスト
    略

プライバシー
    略

としました。

ブラウザ(Firefox )の設定は
  「コンテンツ」の「フォントと配色」にて「既定のフォント」=Takao ゴシック
となっています。

gedit の設定は
  「フォントと色」「フォント」にて「エディターのフォント」=Takao ゴシック
となっています。

ここで念のため、「フォント」を「システムの固定幅フォントを使う」にチェック
を入れたところ、句読点が全角で表示されるようになりました。
 そこで、もう一度「フォント」を「システムの固定幅フォントを使う」のチェック
を外したところ、こちらでも句読点が全角で表示されるようになりました。(・・?

なぜなんでしょうかねえ・・・gedit が日本語入力に影響を与えているわけはない
ですよねえ。IME はキー入力を”盗んで”文字変換してからアプリに返すような作り
だとしたら、何らかの影響はあるのかも?素人考えですが。

ま、なにはともあれ、問題は解決しました。今後、このような事態に陥ったときの
回復方法も判明しました。

そう言えば、ノートパソコンは電源を入れっ放しにしています。離席をするときは
蓋をして(サスペンデット)、使うときに開きID、PWを入力して使います。リセット
は、システムから要求されるときぐらいです。

オフライン

Board footer