お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2015-09-07 17:00:48

ten_takano
メンバ
登録日: 2015-04-10

mysqlのデータベースバックアップについて

現在mysqlのデータベースをバックアップしようとしています.
あちこち調べ回ったところ,以下のコマンドで実行できるという記載をよく見かけました

mysqldump --user=USERNAME --password=PASS DATABASE_NAME > FILENAME

しかし,コマンドを実行したところ,

Access denied for user 'USERNAME'@'localhost' (using password:YES) when trying to connect

と表示されました.
パスワードを外し,ユーザーネームのみ指定した場合では問題なく実行できたため,
パスワードが間違っているという事は無いと思われます.

また,-u -p等,いろいろなパターンを試してみたのですが全て同じ結果でした.
どのような原因が考えられるのでしょうか・・・・?

ちなみに,使用しているOSはUbuntu14.04LTSとなっています.

オフライン

 

#2 2015-10-29 09:46:51

hirotoshi02
メンバ
登録日: 2012-03-11

Re: mysqlのデータベースバックアップについて

パスワードが設定されていないとかでは無いですか?

mysqlのコマンドを実行するときはユーザーネームとパスワードを指定してログインしているのでしょうか?
またそれはうまく実行出来ていますか?

オフライン

 

#3 2015-10-30 07:44:32

ry
メンバ
登録日: 2008-07-30

Re: mysqlのデータベースバックアップについて

mysql のユーザーは独自に管理されていて、OS のユーザーとは無関係です。
mysql-server をインストールしたときに、「mysql の root ユーザー」のパスワードを登録したはずです。
mysql で 'create user' コマンドを使って、ユーザーを追加していなければ、インストール時に登録した「root」の他にユーザーは登録されていません。
「--user=root --password=<mysql-server インストール時に登録したパスワード>」で試してください。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB